鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第二回 殺ミヤ

第2回 エミヤ アサシン

ちなみに僕は虚淵大好きなのでzeroも好きですよ

(ガンスト?知らない子ですね。)

zeroイベやらなかったのが悔やまれる

zeroの話をするとしよう

まず言わなくてもいいけどライダー陣営が心のよりどころだったの

ただのひねくれた魔術の才能もないウェイバー君がライダーの行動からいろいろ学び成長していくまさに少年ジャンプの王道を征く(征服王だけに)のはどろどろの昼ドラも真っ青のzeroにおいて清涼剤でしたね

ちなみにライダーが「あと30センチは背丈ほしいな」っていわれたウェイバー君が29センチ伸ばしたのはあと1センチでライダーの理想になれるけど…って感じなのが好き

切嗣の外道な戦略に対してその実心が人間なんだな…って思わせてくる演出はひどい

切嗣が戦闘で生き抜き勝利するということを目的と考えたら一番正しいのにそのことを理解していながら自分の信念と相いれないセイバーとの確執とか

戦闘シーンも言わずもがな

あとランサーのクラスには気を付けないとね

そろそろ批評に入りましょうか

もうzeroみたら気づくでしょ?

エミヤアサシンは切嗣ですよ?

だからこいつは切嗣って呼びます。

(これいうといや、切嗣は切嗣だけどうんぬんいってくる型月厨いるんよ)

さてこいつですけどアサシン唯一のアーツ単体強化済み宝具です

A2Q2のアーツアサシンです

こいつ使うと弱い点が一つ出てくるんでそこの話します

 

NP効率がうんこ

こいつのAがどれだけ稼ぐか知ってます?

同じ星4でNP効率が高いと評判のカーミラの半分以下

カーミラよりNP効率がいいジャックと比べますか?酷いですよ

ちなみにアプメディアによるとAで最大(初手アーツ三枚めアーツ)が10ぐらいで普通より悪い12で良い

 

こいつは6

笑ってください

クイックも同様とはいえ初手AならそこそこNPを稼げなくもないし星も出せる。

バスターは高いがバスターの中では高い。

こいつはAが2ヒットで星も出せないんですので初手に置くなりアーツチェインのためって割り切りましょう

ちなみにこいつはNP効率が悪いだけでそれ以外は強いんです

例えるならエンジンが故障している高級車です

つまり産廃です

一応星出しはいいですというかアサシンの中でジャックに次ぐぐらいですね

EXとBのヒット数は全鯖トップタイ!アサシンだとダントツのトップ!

つまり星出しならいいんですよ

いいんですよ

とはいえ低レアには風磨というやつがいて

さらに欠片があれば星出しなんて要らない

そうなるわけですね

一応目安にこいつがスターを一番稼げるのはBQQでこのときEXまで含めると30ぐらいですね

ジャックはQチェイン外した場合40近く

ここはレア度の差+Qの枚数が少ないって感じですかね

Q三枚持ちの風魔の方が星出しは強いといえますが切嗣には切嗣の強みもあります

こいつはアーツを2枚持っているので初手アーツやチェインが狙いやすく結果として周りの宝具回転率を上げたり自身の劣悪なNPをごまかしたりとできます

ちなみに言いますけど普通に使うとこいつはよわいっす

強いっていうやつにはジャックのAQQやってから切嗣のAQQやらせてみてあげたいですね

レア度が違う?ならカーミラや式でもいいですけど

次は宝具です

宝具 時間のない時に薔薇を摘め

タイムアルターでしょうか

単体宝具だと異例の15ヒット

アーツのくせに宝具で星が稼げる!!(雀の涙だけど)

地味にNPも稼げる(猫の額ほど)

確定チャージマン減

クリティカルダウン(3ターン)10%OCでアップ

と書いてあること強いんですよ

ちなみにチャージマンは確定です。

チャージ減が確定ってのは敵の宝具を1ターン遅らせるってこと

これを弱いって人がいたら教えてほしい

クリティカルダウンも最近はよく出てくるようになって…

マンネリっぽいけどクリダウンって使えるからね?

敵のクリティカルってこっちのと同じで2倍のダメージなんだよ

それを10%減らすってことが…ん?10%じゃ心もとない?

大丈夫

アサシンだから仮想敵はライダーかバーサーカーでしょ?

クリティカル発生率がバーサーカーは10なのでクリティカルは発生しません!基本バーサーカーにはフォーリナーとシールダー以外は1.5倍くらいそれがクリティカルして3倍になるのを抑えられるのinじゃねーの?騎の場合クリティカル発生率は大半は10高くて30までなので敵によってはOCする必要がありますがまあ、弱点属性なのであんまり気にしなくてもいいですよね?(現実逃避)

ちなみにこいつはスキルでアーツ強化がついているので強化後ということも含め火力は強いです

 ついでに多段ヒットなのでシェイクスピアの国王一座とかキャスギルの王の帰還で星が結構出せます。

さて…ここまでのこいつをまとめると

星は出せるがNPはわるく宝具の性能は良い

 

さて同じA2Q2のA宝具で配布ゆえに簡単に宝具5にできてアーツアップもさらに倍率の高いスキルで持っていてNP効率がとても改善されているやつがいるんです

両儀式 こいつです

正直カード性能はBとEXのヒット数と宝具の星出しリチャージぐらいしか勝っていないんですよ

式僕持っていないんですけど

追記

空の境界コラボイベント復刻来ました。

 

スキルについて

さっきも書いた通りスキルは強いんです(強いってか使い勝手がいい)

魔術A

アーツカードの性能アップ1T

(CT7~5)

SL1で24、10で40%

これは宝具火力を上げる単純なスキル

だが単純ゆえに強い

ちなみにキャスター相手にスキルマでキャスターに宝具打ち全部オーバーキルしたらと30パー以上稼げます

時間の無駄なのでこの宝具は高めのHPの騎か狂に打ちましょう

ちなみに有利属性だとLV85スキルマで73000スキル4で70000弱ほど出ます

特攻抜いたカーミラが53000程度なのでどれほど強いかはわかってもらえれば

聖杯の寵愛

無敵貫通を付与 クリティカル威力アップ デメリット 自身以外の味方の弱体耐性ダウン 20%固定3T

(CT7~5)

SL1で30%10で50%

無敵貫通(一応無敵貫通は回避も貫きます)3Tと高倍率のクリアップ

デメリットはあんまり気にならない程度(デバフは喰らうもの、たまにはじかれることがあるが)

まあ強いって言っていいかな?

スターを出せるとはいっても50はさすがにたまらないからスター集中みたいに工夫が必要。

スケープゴート

味方単体にターゲット集中がつく(1T)

スターを獲得

SL1で5、SL10で15

こいつは切嗣の象徴ともいえるユニークスキルでその応用力の高さが売り

使い方は主に3つ

1、無敵回避持ちにつける

みんながマシュでやっているあの方法

これが一番スタンダードか

2、無理やりNP貯める

アヴェンジャーのように被弾でNPを貯めることのできる鯖に…ってやる、無敵回避持ちなら1と組み合わせてつおい

3、ダメージコントロール

HPの減少が条件のスキルや宝具を発動させる

例 土方やアンメアみたいにHPが減るほど宝具火力やクリティカルが上がる 水着ネロみたいにHPの半分以下が発動条件のスキル アンリマユの宝具(HPの減少量の倍固定ダメージ)など

まあ、直感Aと同じって使っても悪くはない 

なによりオダチェンで連れてきてスケゴってのができるのはこいつだけなんですね。

このスキルは切嗣の何かを切り捨てて未来を得るってのに似合っているしなにより自分にもかけられるのもいいわ

これは余談なんだけど

切嗣はクラス相性的に妻と娘には弱い…けど妻と娘の天敵にはめっぽうつよく二人を守ってあげられるって聞いたとき(運営そこまで絶対考えてないけど)涙が出たね

スキル上げはスケゴが一番いいです

そうしないと他でいいになっちゃうんで 

 次は宝具主体なら魔術、クリティカル主体なら寵愛っす

さて…そろそろ恒例の(2回目だっけ)相性のいいサーヴァント紹介~~~~~パンパンパフパフ~~

どうせ公明とかマーリンが入ってくるんだろ?

そう思っている兄貴に朗報だ

こいつのスキルと特性を考えた場合その二人以上に相性のいいやつがいるんだ

相性がいい≠強い

そりゃあ公明使った方が強いけどそれは公明が強いってだけ、切嗣を十分に使ってあげるってことを念頭に置いて編成を組んだ場合切嗣の個性を生かせる奴がいる

 

ホームズなんだよね

どーせ星五じゃん

とはいえホームズと切嗣は相棒って言っていいほどの相性の良さ

カード編成が同じ

QチェインもAチェインもねらる十分な強み

両方ともCTが全部最短5

ホームズの第三スキルは回避プラスアーツアップだけど切嗣の第三スキルを使えば両方の強みが生かせる

ホームズはどう見てもスターを使って戦うのにホームズ自体は星を出しにくいからそこを切嗣と合わせる」

弱体無効で聖杯の寵愛のデメリットを帳消し

宝具封印とチャージ減で敵に絶対に宝具を打たせない

切嗣は宝具を打つのが難しいのでクリティカル運用と路線を変えることも…できなくはない、その場合アーツを火力の低いバスターと考えよう

さて、低レアだと切嗣の持っていない攻防バフ、スター発生率アップ、回復これらをすべて持ちアーツ多めの低レア アンデルセンですね

こいつ低レアアンデルセンしかしらねんじゃねえの?

一応アンデルセンホームズ切嗣でそこそこ行けます

そこそこです

あとやっぱりエミヤ家を外せません

そもそもクラス相性もよくないから強くはないんで書かないけど

これはみんなやってるので詳しくは書きませんがまあ、こういう効率度外視の好きな編成でもしないとやっていけないよ

こいつは星を出してスケゴでダメージコントロールしいざというときに宝具かクリティカルで削るいわゆるサブアタッカーがいいんじゃないんでしょうか

サブアタッカーね…いろいろ話題はあるけど僕はサブアタッカーはいると思います

というのもFGOはその性質上3ターンに5回までしかアタッカーは攻撃できなくカード運や敵のスタンとか考えるとさらに減ります

こうなるとアタッカーが敵のHPを大部分削るとしても残りのHPを削るのが悩ましいんです

そこで基本はサポートに回り、いざというときには代わりにぶん殴れる奴がほしいんです

それをサブアタッカーというと思います

問題なのはサブアタッカーが欲しいのは高難易度とか攻略とかでそうなった場合組み込める相手が限られてくるんで

ほんとにサブアタッカーと呼べるやつって少ないんですよ

ホームズとか婦長ぐらいじゃないか?

まあ、今回はなんかサポート的なのができるアタッカーとしてサブアタッカーを定義します

ほいじゃつぎに合う礼装を言っていきます

こういうNP効率が悪い鯖だとカレスコみたいに固定NPを最初にできる礼装が最適解ですかね

もちろんかけらでもいいですし黒聖杯ってのもいいですよ~(ゲス)

追記 節分イベントの礼装もかなり相性はいいです

一応こいつの強みはクリティカルなのでクリアップやスター集中もいいです。火力を上げたいならアーツアップでもいいです。

星四鯖だと優雅たれが唯一合う鯖ですね(強いとは言っていない)ちな一番稼げるBQQEXで凸ったとき30から37ぐらいまで増えます欠片以下ですね じつは計算の都合上もうちょっと増えて欠片は超えられるんですが長く書くとめんどいしそれでちょびっとしか変わらないんで省きますけど

星四鯖だと優雅たれ「が」合う鯖です気を付けてくださいね

あっこいつにNP獲得量アップなんて持たせない方がいいですよ 焼け石に水って言葉を知ってますか?

 

ここで僕のおすすめですけど

プリズマコスモスです

こいつは毎ターンNPを8~10獲得できるんです

えられる量が固定なので単純に考えてNP効率が悪い奴ほどこいつの利に当たれるんです そうすると切嗣につけるとやばいっすね

絵がイリアっぽいのもいい

さらにおすすめは同じzeroつながりのストーカー礼装

まあ、よくわかんない妄想野郎とかわいい自分の妻子に似ている女の子どっちが切嗣すきでしょうねって考えたら…

 

そういやさっき言言わなかったけど、ここまで再三アサシンエミヤのことを切嗣って呼んでいるんですけどこれは単にこいつを何て呼べばいいのかわからないっていうのもあります(一応アサミヤと呼びたいんですけどこれだと検索に引っかからないんで)

さて総評ですが

NP効率を何とかしたら強い!

僕的に魔術に強化が来てえ固有時制御になってヒット数アップとかつくと思うんですよ

原作再現よ

ヒット数アップが強いのは武蔵ちゃん見てりゃあわかるでしょ?

あと魔術師殺しなんてついているからキャスターにXみたいなスキルや快楽天みたいなクラススキルでもいいんで特攻ついたらいいんじゃね?このときなぜかイリヤとアイリが入っていなければ最高ですよ(運営にそんな技術があるか?)

そんじゃ、こんなんでさいならです

 

追記

こいつの場合スター集中をつけるより欠片、クイックなどでスターを30ほど稼ぎ、スターが多く配分されてるカードを選んでいくってやった方がいいです。