鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第7回 アンリマユ

f:id:hamajunn:20180209021411p:plain

最近某弱鯖ブログが閉鎖されてしまいましたね。

僕がブログを始めたきっかけみたいなものでいろいろ思うことはあります。

あのブログではまだアンリマユは未紹介だったのでこちらで代わりに紹介していきます。

アンリマユとは?

第三次聖杯戦争でアインツヴェルンが「人殺すのに特化した鯖呼べば勝ちじゃね?」ってずる考えて呼ばれた鯖です。

こいつはぶっちゃけ設定的にも性能的にも強くありません。というのもこいつはこの世すべての悪と周りが思っているだけのただの青年だからっす。詳しくはHFとホロウみてってなげます。ぶっちゃけ僕自身ホロウはやってないんですよね。

FGOでは唯一の星0鯖です。

ステータスとかは星2相当ですね。

入手方法は無償のフレンドポイント召喚、恐ろしいのはその倍率。

何万何十万のフレポを溶かしても来ないとのこと。

ちなみにサービス初期からやっている妹は持ってないらしい。

たしかそろそろ開始から1000日が経過するし1日2000ポイント使うって考えても200万で出てこないってことっすね。

f:id:hamajunn:20180209021854p:plain

わざわざ書くよりも張り付けた方が楽ですね。参照@wikiです。

それでは性能評価行きますか。

ここに書いてあるスキルを見てみるとこいつはデバフを張り付けて運用していくかんじです。

さて、skill1、ザリチェとよみます。

こいつはクリティカルダウンスキルマで50%

実はこの数値ってクリティカルダウンの中でもトップなんです。

いつも言っていますけどクリティカルダウンってかなり有用です。

敵の攻撃が二倍になることが無くなる、しかも50%なら敵がクリバフ盛りまくったりでもしない限りはひとまず安定。

skill2 タルウィっす。

攻撃力ダウンは実質防御力アップです。マシュのスキル1が20%でかなり有用って言われてるぐらいです。

そしてなによりもチャージ減少を確定で使えるってことです。

チャージ減少を確定…玉藻がスキルマでやっとできることを…

余談ですが最近実装した限定星5アビゲイルはこのスキルの下位互換を持っていると話題になってます。アビゲイルが弱いのかアンリが強いのか…どっちもどっちだな。

そしてskill3 志望願望…は面接のときに言うやつ。

死滅願望です。

クイックアップとしては破格の倍率。

なんとマックス160%

次点はメイドオルタのスキル3重ねの80%(1回)なので倍率は高いです。

スキル上げは1は無理に上げる必要はないです。

クリダウンは30ありゃ十分だし。

スキル2、3はあげられるところまで上げましょう。もっている素材とそうだんしましょうって前提。

優先順位は3≧2>1ですかね。

宝具はやられたら倍返しでやり返すってやつです。

しかしいくらダメージを喰らってもこいつがくたばっちまったら発動しない、与えるダメージはHPの減った量×2なので、現実的に考えるとよくてHPの倍、20000程度なのでこいつが強いって言える敵なんて年に1回あるかないかの高難易度しかないっす。

ネロ祭りのジークやヤドカリとかですね。(ちなみにだけどそいつらはフレ孔明を全力介護でいくほうが楽だし早いって言っちゃだめよ)

他の宝具と違い固定ダメージなのでバフを盛ったり相性とかで変わらないってデメリットはありますが敵の防御無敵耐性をまんま無視してダメージを出せるってことですね。

これくらいみりゃあ分かる話ですね。

運用方法行きますか。

FGOでは運用の際

サポーターかアタッカーか(サブアタッカー)とかのそれ以外に分かれますが、こいつにアタッカーは無理です。attackを見てくれ、聖杯使わないと10,000超えないし攻撃宝具じゃないしバスターも1枚しかない。ん?ホームズ?

あれは別格。

サブアタッカーとしてはですけど死亡願望が発動して3ターンたてば十分攻撃ができるといっていいので(いくらattackが低くてもバフの倍率がおかしいから。)

サブアタッカーですかね。

具体的にはエドモンみたいに星を出して自分は吸わない殴れるサポーターを目標にしていきたいです。

 ところでなぜエドモンがサブアタッカーとして有用なのかというと、さっき書いた自分で星を出し、その星を吸わないってところにあります。

FGOではクリティカルスターをうまく使えるかどうかでサーヴァントの運用が変わります。

毎回50個出せればそれが理想ですがそのためにリソースを割くってのも考えもんですね。

一応欠片三枚で24~30、ジャックのクイック二枚切れば50は狙えなくはないんですが…

現実問題20~30あたりがいいところです。

ここで配られるカードについて、やっていればわかると思うんですけどこのゲームって5枚配られるカードのうち3枚を選んで進めていくんです。

極論行ってしまえばスターは30個で十分なんです。(とはいえ、スターの配分なんてそううまくいかず、スター集中スキルをつけてもばらけることなんてざらにあります)

ここでアンリやエドモンなどのアヴェンジャーは星を吸わないって特性があります。

やっていればわかると思うんですがクラスごとに星を吸うか吸わないかが決まっていてその中でもっとも吸うのがライダー、吸わないのがバーサーカーです。

アヴェンジャーはバーサーカーの次に星を吸わないってことです。

ここでアンリ、欠片キャスター、ライダーと組ませてみましょう。ライダーアタッカーなのは単に星集中が高いからです。

アンリの死滅願望が発動して2ターンが経過したとします。

ここで一応述べておきますとアンリのクイックアップがいくら伸びても出せるスターの発生率は限界がありましてアンリの場合は9個まで、スキルマの場合2ターン目の二枚目クイックからです。

毎ターンに一回アンリのクイックが来て、それを切ると仮定すると毎ターン17個のスターを手に入れることができます。

欠片8+アンリ9です。

手に入れたスターはアタッカーに回したいってことを念頭に入れると、毎ターン配られる5枚のカードのうちアタッカーのカードが入っている期待値は1.66枚です。

一枚のカードが10個スターで確定クリなので、もしも仮にスターがアタッカーにすべて行くと仮定した場合、(期待値的には)十分にスターが行くという結果になります。

もちろん計算上の話なんですが。

しかし、ここまでアンリのクイックと欠片以外にスターを考慮していないという点、キャスターとアヴェンジャーのスター集中の低さという点で見てくれは十分に補えるはずです。

(これはカードの配分が悪くなかった時なので例えば、五枚全部が一人のカードだったりしたら、などの不安要素があります、なにより確率の話ですのでこれを絶対の基準にしたりしないでいきたいですね。)

基本はアタッカーで攻撃をして、アタッカーのカードがなく、クイックの性能が高まっているときは代わりに殴りに行ける。

まとめるとこういうことです。

アンリマユのカードはA2Q2A宝具です。

宝具はないものと考えます。AはAチェインでPTのNPを回し、クイックで星を出し、と周りの邪魔をしない感じなのでたいていのパーティーに連れていけます。

 

っとここまでサブアタッカーがどんなものかって話をしてきましたが、ぶっちゃけサブアタッカーってより星出し役って言った方がしっくりきますね。

 

ここで死滅願望のデメリットについて話をします。

死滅願望は5ターンの間クイックが上がり、その代償として5ターンたった後に死にます。

まずこのデメリットなんですがガッツ付与のスキルや礼装でカバーできるんですが、こいつに生き残ってもらってもやることがないんです。

別に生き残ってもバフが続かないですし。

サポーターの抱える問題の一つ、スキル宝具を使った後はただの置物問題、アンリは自滅という方法でこの問題を解決し、次のキャラに託します。

なのでスキルでデバフ巻いて退場させましょう。

例えばですが3ターン経過したとき(4ターン目)に敵の宝具がチャージマックスになったとします。

敵の宝具を受け止められる奴とアタッカーをオダチェンして、敵の宝具を受け止め、次のターンとその次のターンにクイックで決め、最後にデバフを巻いてチャージ減らしてアタッカーにバトンを渡すって戦法をとったりできます。

交代するときアタッカーにカリスマなどのCT5で3ターン続くバフとかをかけるとバフを切らしたりするのを防いだり、あわよくばバフを重ねたりってできます。

こういう戦い方をさせればいい感じに使えると思います。

そりゃあアンリを抜いて他のサポーターにした方がいいかもしれないですけど…

こいつ星2相当なんで星2にしては良い仕事をしていると思いますよ。

おすすめの礼装ですけど欠片をはじめ星を出せるやつとか死んで味方にNPを渡せる奴とかがいいのではないでしょうか。

クイックアップはもとが高いんであんまり意味ないしって感じですね。

防御が攻撃デバフしかなく、少し心もとないので防御系もいい感じです。

以上です。

そういや最近モンハン買ったので下手すると更新は当分しないかもしれないです。