鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第8回 メイドオルタ

要望があったのでかねてから書こうと思っていたメイドオルタやります。「メイドオルタ」の画像検索結果

例によってぐぐって一番上のやつです。

こいつの初出はカニファンかHFですね。この辺の内容ほんとにめんどくさいのですがまとめると、staynightのセイバーがHFにて黒落ちしたら生まれたのがオルタです。そしてギャグ時空であるカニファンでアルバイトとしてメイドになった元のセイバーがアホ毛をとるということでオルタとなって生まれたのがメイドオルタです。書いててわからなくなってきたな…

ところでFGOのセイバーオルタとsnのセイバーオルタってどうなってるんでしょうか。

きのこにしか知らないだろう話ですね。

まあいい、

セイバーオルタが水着イベ(レース)に出たいってネロとパートナーになって出ました。運営むしり取る気満々ですね。

スキルを使っているときにアイスを食べたりいろいろとかわいい点は見られて僕は好きです。

あとエロ絵が多い

性能やりますね。

某サイトでは「こいつが弱いってことに気付かないってところが弱い」とか書かれてました。

僕も結構そう思う節があるんでとにかく書いてみます。

オルタの系にもれず宝具火力は高いんですよ…そしてオルタの系にもれずそれ以外が…

まずカード性能なんですが…低いです。

A2Q2のQ宝具です。Bが一枚しかないので素殴りには期待できず、Aのヒット数=Qのヒット数なのでQのNP効率が低いんですよ…参照第5.5回

まあ、周回しか見ないんならカレスコなり孔明なりいくらでも工夫があるんでいいんですが、それ以外ってなると…

まとめると素殴りは弱い、宝具回転力も悪いってなってます。

もしも騎金時を持っているのならそっち育てた方が(性能的に)いいです。

僕はメイドオルタ好きなんでメイドオルタ使ってますが、何回も(騎金時のほうがいいな~)って思ってますもん。

せっかく凝ったモーションなんだからヒット数の方をね?具体的にはAのヒット数を下げるとかそうでなくともあえてA3枚にしてとか…

A2Q2の鯖全体に言えるんですがAQチェインで稼げるって思われているのかAとQの性能が抑えられてるんですよ。

チェインなんて常に狙ったカードが来てくれるデュエリストでもない限りあてにならないですからね。

運営の加護EXでもついてるんですかね。

そういやライダーって周りはかなり強いってのも低評価の一因です。

単体ならオジマンケッツアル、全体ならイスカドレイクと周回攻略で猛威を放っていますね。

メイヴもそこそこ広い範囲の特攻カリスマが決まればそこそこ有用ですし。

星四でも金時とマルタとアンメアとなかなか強いです。

 

宝具はクリダウンがついた単体クイックです。

クリダウンが有効なのは良いんですが最近他に効果思いつかなかったのか誰にも宝具にクリダウンついてるような気がします。

それと宝具火力が高いってのが自慢のやつクリダウンにつけても意味ねーんじゃねーのとか思います。

だってクリダウンがつくって宝具で沈められなかった時ですからね。

ん?ブレイクゲージ?

たしかにブレイクゲージなら有効かもしれないですね。

ブレイクゲージがあるのは攻略高難易度っていうのを考えてみてください。

 

高HP低atkの塩が聞いてるステータスですね。

バフの値が大きいんでまあいいんではないでしょうか。よくない

 

f:id:hamajunn:20180216122750p:plain

スキルです。

先に言っておきますけどスキル1とスキル3は(特にスキル3)スキル10で話します。そうしないと話になりません…(もしこのキャラが好きなら)牙食うんでかなりきついですが頑張ってください。性能をみるのならスキル3だけ上げとけばいいです。

スキル1はカリスマのクイック版に攻撃力30%がついたって考えると強そうですね?

でも、、周回を除いた場合なんですがこいつ防御も回復もたりてないんでサポーターが欲しいんですけどサポーターでQってのはぶっちゃけいないんです。刑部姫はアサシンなので仮想敵がキャスターだと足を引っ張り、バーサーカーだとメイドの防御が足りなくなります。刑部は変化で生き延びられるんですがメイドだと宝具の防御バフのみなのでぶっちゃけ足りないんです。アタッカーがサポーターより先に落ちてどうする

等倍で考えると火力が低くなり時間がかかります、そうなると敵の宝具を受け止められないんです。

そもそも刑部って正直…

つまり自分用ですね。

スキル2を使うのを前提としてなのかCTが1長いんです。

地味に塩が聞いてます。

スキル2が話の中心ってかメイドオルタの真髄なんです。

スター発生アップはまあおまけとしてみればあり。

おそらくデメリットの体力が減る対策として高HP低Atkにしたんでしょうね。

ふざけるな。

本題はスキルチャージ短縮の方ですね。

で、スキルチャージ短縮ってめっちゃ強いんですよ。

めっちゃではないかな。

現状スキルチャージ短縮をもってるのは宝具で玉藻、マスタースキルでメジェドの眼だけなんでかなり珍しいんです。

そこそこ強いんです。

具体的な案を出しますね。

1 公明と玉藻で挟む(またはメジェドの眼)と孔明のバフを切らないで戦える。

2 CT5 3ターン持続のスキルをメジェドの眼と合わせて使うことで3ターン目に重ねられる。

3 回数バフを重ねる。

1と2は礼装がアトラス院に決まってしまうってのがありますがそれでも十分に強いというか有効です。

孔明の弱点であるスキルが切れた後の置物問題を解決できるってことです。

周回でも孔明マーリンのスキル1をメジェドの眼と合わせて使えば二回使えるんですよね。オダチェンした方が効率いいけど。

3はあとで述べます。

ここで言いたいのはスキルチャージ短縮は強い!でも見てみると基本メジェドと玉藻がセットってなっている。1つ縮んだ程度じゃあ話にならない!ですね。

メジェド玉藻がいてやっと化けるんです。

スキル3はスキル2使えよって言いたいのか回数性のバフ。

問題なのは重ねるの前提なのか素のままだと倍率が低い。

一応スキル1とスキル3で攻撃30クイック58宝具火力は2倍強なので十分に強いって言っていいんですが、atkが低いメイドオルタだともうちょっとほしかったですね。

よく言われてますけどスキル2を使ってスキル3を重ねるって周回じゃないと使えないです。周回なら最初にスキルを使って3ターン目重ねてに高火力宝具を放って終わらせるってできます。しかしそれ以外だとスキル3を重ねるために

3ターンの間2枚あるクイックを切れない、3ターンたった後に宝具が打てるようにしないとならない=クイックでNPを稼げない。

もしかしてクイックが性能低いのってむやみにスキル3の回数消費しないため?

んなばかな

という二つの壁があり、容易には打てないってのはやってみればわかります。

しかも重ねたところで宝具火力が1.2倍になるだけです。

リスクとメリットが釣り合っていない。

 

おすすめ礼装はクイックアップは十分にあるんでいらないです。弱点のNPを貯めるやつです。

まぁカレスコですね。

一応単独行動EXもっているしライダーのスター集中をあわせてクリティカルアタッカーとして運用はできなくないですがA2Q2なので火力が微妙でおすすめはしないです。そのばあいは騎士の矜持でもつけてください。

おすすめのサポーターは

孔明マーリ誰でもクリティカルアタッカーホームズとか弱点の耐久をカバーするマシュとかですか…これいる?

ジャックとか沖田とかクイックが高いやつらと組ませるってのはなしです。

そもそもパーティーにクイック20%upしか貢献できない+メイドのカードがスターを奪ったり邪魔をしてしまう のでクイックが多いって理由でクイックパーに入れるのは辞めましょう。

変にクイックアップ入れるより初手AでNP獲得量Bでダメージがそれぞれともに1.5倍以上なのでそっちの方がいいんですよね。

メイドを抜いてアンデルセンでもいれて初手アーツのクリティカルクイックでバンバン宝具を打たした方が強いです。

メイドは間違いなくアタッカーなので変にサポートさせたりサブアタッカーとかやるのは辞めましょう。

さて、総評です

これ限定星五だぞ!

もっと性能上げていいんじゃないの?ってか上げろよ!

人気キャラなんだよ!

配布に負けていいの?

ただでさえ星五ライダーは激戦区なんだから。

それにさスキル3重ねてってのは良い発想だよ

もっと倍率を上げろ!

前提条件の厳しさと結果の増え方が違いすぎるよ!

たとえば

クイック30宝具威力20にすると間違えてクイック切っても宝具威力バフがのこるしクイック50でもいいし

アーツのヒット数を一つクイックにやれ! それでやっと金時の半分だ

可愛いけど可愛いからこそ使っていてみじめになってきちゃうよ。

 

宝具火力上げたいならもっと上げてくれよ

スキルチャージを2減らしてくれ

HP2000減らしていいからatk1000上げてくれ

などいろいろ改善してほしい点はあります。

いいですか?限定星五ですよ?何度でも言いますが、限定星五なのでもっと強くしてもいいんじゃないんでしょうか。

それともキャラクター人気で金が回るから性能なんてどうでもいいとか思ってるんでしょうか。