鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第9.5回 初心者に進めるFGO

 

第九回は待ってください。

今検証中です。

たまにFGOやってみたいって言ってくる輩がいます。

一応セルラントップ常連だし映画も大成功したしそのせいなのかFGOをしてみたいって人が増えてるような気がします。

今回はFGOをやってみたいと思ってる人、友人や知り合いがFGOをやってみたいと言ってた人に向けて書きます。

まずもし友達が「FGOをしたい!」と言ってきたとします。

その友達はきっとCM映画アニメを見たりして興味を持った、ストーリが気になった、周りの人間がやってるからやってみた、好きな声優絵師ライターがいる、自分の性癖敵に見て好ましいキャラがいた、のどれかの理由でそんなことを言い出したのでしょう。

そしたらあなたはどう返しましょう。

模範解答ですが相手がどんな理由で始めようとしても

まずやめとけ!と言ってください。

いいですか?そもそも

このゲーム時間を食いすぎるんです。

ストーリーを全部クリアするのに最短でも1週間はかかります。

そのストーリーの長さもクソ重いロード時間や省略できる雑魚との闘いとかが大半を占めてます。

確かにストーリーは良いものがあるのかもしれないですがストーリーを見たいなら

youtubeなりニコニコなりでプレイ動画を見た方が何倍も有意義です

欲しいキャラがいたからやってみたいって言われたらFGOで欲しいキャラが手に入る確率と一回当たりの金額ってのを教えてあげてください。

例えばアニメ見て小次郎やシェイクスピアみたいにすぐ手に入るキャラ、マシュや清姫みたいに人気のあり必ず手に入るキャラが好きとか言われたらいいですが

大抵アニメとか見てほしいと思ったのって

どうせジャンヌとか青いのとか赤いのとか金ぴかとかだろ

手に入んねーよ!

ってのを伝えておいてあげてください。

僕だって欲しい

変に課金するよりヤフオクとかで垢買った方が…ん?宅配便かな?ちょっと出てくる。

金も時間もある石油王ならともかく普通の人間には酷です。

しかしどこの世にも物好きと入るものです。

もしも友人がそれでもやりたいといって来たらの話をします。

ここからはいかに最短距離で今あるストーリーをクリアしていくか、具体的に一部をクリアしていくかの話をします。

よくリセマラの話を聞きます。

リセマラなんてしなくていいです。

なぜってリセマラで出た星四とともにストーリーをクリアしていくのでしょうが

星四育てるのめんどくさいんですよね。

そこそこ育った星四よりフレンドにいる最後まで育ててある星五の方が強いですから。

星四育てる時点でタイムロスです。

もちろん「俺はここで手に入れたやつと一緒に進めたい」って考えて進めていくのも個人の自由ですし時間があって最後までやり遂げる意思があるのなら本来はそっちの方がいいんです。

でも時間も有限だし育てるの面倒だから育てないでさっさと終わせたいっておもうのが普通ですよね。

もしリセマラで好みのキャラが来るまでとか考えてるのなら別に止めませんが。

そういえば話はそれますが、リセマラではよくヘラクレスがおすすめとなってますけど僕のおすすめはエミヤです。

ubwでも見れば多分欲しくなるし最後まで育てて強くなるタイプなのでやり続ける理由になりなおかつ育てながら進めるとFGOのスターやカードの配分などがわかる良い教材なので。

そして次の話が攻略で一番大事です。

強いフレンドと友達になりましょう!

さっきも言いましたがそこそこ育った星4、5よりフレンドの育ち切った星五の方が強いんです!

「でも強いフレンドって初心者みたいなの要らないって思うんじゃ…」

平気です。

フレンドを使って手に入るフレンドポイントというのを強いフレンドは欲している→

使ってくれる人が欲しい→初心者が欲しい

という三段論法です。

ただ毎日ログインしないと切られるので注意してください。

コメントで初心者ですが頑張りますとかつけとけ。

※一応サポートってのを設定しておくと申請が通りやすくなります。

※垢買いの人はサポートに高レアをポンポン入れない方がいいです。

Q強いフレンドってどうやって見極めるの?

Aマスターレベルが140に近くてスキルもそろってて

f:id:hamajunn:20180224064125p:plain

f:id:hamajunn:20180224071009p:plain

こいつらを持ってるやつです。

参照appmedia

具体的な進め方

 

f:id:hamajunn:20180224071025p:plain

 こんな感じです。

エネミーのクラス傾向ってところに弓があるのでフレンドで弓に強い槍のやつを借りていきましょう。

敵のクラスが複数ならバーサーカーやルーラーにしましょう。

挟むやつはターゲット集中を持ついわば盾約です。

生き残ってもやることないのでレベルを上げる必要ないです。

フレンドポイントで出るので簡単に手に入りますがいなければ倒れやすいバーサーカーでもいけないことはないです。

これで行けるところまで行きましょう。

おそらく6章のところまではこれで行けます。

6章まで行けたらそこそこ育成素材もそろってきてると思います。

そしたらマシュとアンデルセンを育ててフレンドを挟みます。

こんなかんじで進めていくってのを教えてあげましょう。

「1章は騎多いから有利な殺育ててあげると楽」

とかいいますけどフレンドの完成した星五殺使った方がもっと楽です。

低レアはマシュとアンデルセン、それと周回用鯖は育てるぐらいにしましょう。

間違っても小次郎とかハサンをおすすめしないように。

低レアにも使えるやつはいますが

フレンドをおだてて使った方が使えます。

最後にスキルレベルの話です。

スキルレベルってあげた方がいいの?

答えはNOです。

上げたほうが強いんですけど上げるのにかかるコストが大きいんです。

素材もQPも大量に使うしそれならレベル上限上げたほうがいいです。

(そもそもスキルレベルってのはエンドコンテンツなんです。

ポケモンに例えるとリーグ制覇して殿堂入りしてからポケモン図鑑全制覇するようなもんです。)

まとめるとスキルレベルを上げるより再臨してレベル上げた方がよっぽど強いし素材も使いません。

最後になりますが今回の話はあくまで効率を求めての話です。

ゲームのプレイスタイルは人それぞれってのを念頭にいれてください。

別に好きなキャラとか最初に来たキャラで進めてもいいとおもいますよ。