鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第10回 アストルフォ

こいつを女の子として扱うやつは死ね。

「アストルフォ」の画像検索結果

 

十回という記念回なので僕が1000万キャンペーンの時もらったこいつを紹介します。

今強化クエが出てきてますね。

キアラもマリーも不夜キャスも微妙な強化しかしてこないっていうね。

(全体宝具に単体デバフ、宝具以外が悪いのに宝具強化、微妙なクリティカル付与)

 

強化クエなんて年に数回しかやらないのでこいつらは当分強化来ないってことですね。

僕はそいつら持っていないからあまりなんか言うのも悪いのでこれ以上は言いませんが。

1200万とか隠しておいてこれとかふざけないでほしい。

最後のやつが中途半端な星五強化とかあったらきれるぞ。

もし最後のやつが青王の直感とかならいいけどそんなサプライズ運営がするのか?

 

 

 

よく「アストルフォは宝物庫で強い!」という話を聞きますね。

僕はそこんところちょっと言いたいことがあるんでやっていきますね。

 

 

そもそもアストルフォとは

アポ見てください、以上です。

投げやりだなあ…

アガルタ?しらんね

こいつは男です。

チン●が生えてるんです。

そこのところを注意してください。

 

そろそろ性能に関して行きましょう。

宝具について

宝具強化されたクイック宝具なのでそこそこダメージは出せます。

一応スキルマフォウマレベルマで術相手に41000ほど出せます。

等倍なら二万ちょい。

たいして出せませんでしたね。

効果は回避付与3回とスター獲得10~OC

回避三回は兄貴とか使ってれば分かりますね。

スター獲得ですがこいつがライダーなので星を吸うのに気を付けてくださいね。

 

 

 

 

スキルについて

f:id:hamajunn:20180304144421p:plain

参照@wiki

怪力が低ランクなので…その…

触れれば転倒についてはスキルマでも確定じゃないので上げなくていいです。

どうしても確定にしたいなら弱体性ダウンなり弱体付与成功率なりつけてあげてやってください。

弱体耐性ダウン持っていてなおかつ相性のいいやつがいないってところに目をつぶれば。

理性蒸発に関しては確率はオジマン使っても上げられないってのに注意してください。

スキル発動中でもたいしてスターは稼げないです。

スキル上げなんですけど

理性蒸発はカレスコも凸虚数も持っていないなら最後まで上げてください。

持っているなら上げないで怪力を上げた方がいいですね。

 

カード性能

最悪です。

一枚しかないアーツも悪いですがなにより3枚あるクイックが邪魔しかしません。

クイックは火力は出ない代わりにスターとNPを稼げるカードなんですがこいつのクイックはスターも出ない、NPも稼げないというね…

具体的に行きます。

クイックブレイブチェインで

np10も稼げないです。

スターも理性蒸発が発動しても23+10+10しか稼げないです。

なんだよ…結構稼げてるんじゃねーか…

まあまあ稼げてるとは言えますね。

発動しなかったら16+10です。

 

 

 

よく初手アーツで稼ぐ…とか言われてますけど

一番稼げるAQQで20稼げません(一応敵がキャスターだと24弱稼げますね。)

アーツの性能が高いわけではないので三枚目アーツクリティカルオーバキルでも20稼げないです。

ちなみになぜ20を基準みたいに見ているのかというとカレスコを付けたらあと20欲しいってなるからです。

このままいくとカレスコつけてAQQでようやく宝具が打てるんです。

AQQを狙えなかったら打てません。

A一枚しかないのでかなり運がないと…

例えば騎金時も同じQライダーでNP50持ちですがAQQで50近く稼げます。

酷いですね。

地味に被弾時のNP獲得量も最悪です。

敵が5ヒットの攻撃をしてきたとします。

バーサーカーなら25NPを稼げるのにたいしこいつは5しか稼げません。

長期戦になるとこれがかなり足を引っ張るんですよね。

こりゃあ強化クエでNP50獲得できるようにしたのは正解です。

 

npチャージを持っている全体ライダーってだけで宝物庫周回に強いって言われてます。

確かにその通りなんですが

そもそも宝物庫ってのは以下の編成でいけます。

f:id:hamajunn:20180304143918p:plain

礼装はイベントでもらえるNP50があれば何でもいいです。

虚数ない人はアーラッシュのスキル3とスパルタクスのスキル2をマックスまで上げて下しあ。

 

僕は伝承使う気がしないのでしないですが。

フレンドには孔明を使ってくださいね。

孔明なんてみんなサポートに入れてるだろうしべつに野良でもいいんで。

 

これで宝物庫も種火も(槍がいなければ)余裕で3ターンでいけます。

 

こいつらは低レアなので育成何度も低く、すぐにできます。

だれでもフレポガチャで手に入ります。

 

宝物庫ってこれでいけるんです。

宝物庫が楽に行けるからってね・・・

アストルフォ要らないんですよ。

低レアで誰でも作れるパーティーでできることを高レアができてもね…

一応高難易度周回では敵がキャスターオンリーの周回なら低レア連中よりも使えます…

そんな状況あんまない

しかも競合相手がサモさんシステムっていうね。

もしまた星四配布が来たらこいつをおすすめするのはおすすめしないですね。

 

相性のいい礼装

NPを貯めるやつにしてください。

カレスコ虚数です。

いくらクイックが多いクイック宝具もちだからってクイックアップとかつけないでね。

Q3持ちなのでクリティカルアタッカーとかいうのは辞めましょう。

欠片も相性は悪いです。

こいつにスターを吸われたくないのにスターを出してもね。

プリコスってのは結構ありっちゃあり。

ここはあとで運用を語るのでその時にいいます。

相性のいい鯖というかこいつカード性能が低いので相性のいいというよりこいつを介護できる鯖って言った方がいいのでしょうか。

あまりいないんですが…

星を吸ってほしくないのに星を吸うのでライダーから星を奪えるスキルを持っているやつかあきらめてこいつをアタッカーにして隣でサポートしていくしかないですね。

狂スロットとか頼光とかですかね。

アストルフォのQをごまかしたいのでAとBで薄めていくしかないって考えると…

 

運用

1、周回

宝具ぶっぱするだけの簡単なお仕事。

こいつの使い方はこれでいいんじゃないのか。

 

2、単騎

今回の焦点というか書きたかったこと。

単騎っていっても回避三回持っているからってだけだけど。

宝具ので回避がつくのでどうやって宝具を回転させていくかが重要なんです。

そしてさっきのプリコスをつける、常にAQQを選ぶとすると、凸っていれば毎ターン30弱NPを稼げます。

NP獲得量アップとかは辞めとけ!

つまり4ターンに1回宝具を打てるということです。

クリティカルの存在や理性蒸発で縮めることも狙えます。

クソキチ回避スキルの矢避けがスキルマでCT5なので耐久面ではかなりいいんですよ。

しかも単騎なら触れれば転倒が地味に役にたったりします。

あとアトラス院などの無敵を使うと回避が無駄にならなかったりするってのも覚えた方がいいですよ。

スキルマで単騎になったときに宝具を打てるとします。

礼装はアトラス院です。

1ターン目に触れれば転倒理性蒸発を発動(メジェドの眼を使う)

2ターン目に回避三回消費

理性蒸発50+毎ターン10なので30稼げればもう一回宝具が打てます。

回避が切れてなければ無駄打ちになるので気を付けてください。

3ターン目宝具を打って回避三回 無敵発動 無敵があるので回避温存

4ターン目回避三回消費

5ターン目~スキルないので耐える 敵がスキルを使って攻撃を無駄にするのを祈る。

7ターンまで生き残っていれば理性蒸発と触れれば転倒を使えるので2ターン頑張る。

こんな感じでいけます。(一応キャスター相手なら狙えなくはない)

弱点としては触れれば転倒が外れたら終わり、耐久面はいくらかあってもQ3枚持ちなので火力がない、敵の必中とか無敵貫通が来たらそこで終わり、の三点を何とかしていくしかないですね。

 とはいえ五ターン近く生き残れるので単騎性能は高いといっていいのではないでしょうか。

今後高難易度かなんかあったときにアストルフォ単騎で攻略してみたいと思います。

最後に

アストルフォのチソチソをグロテスクに書くのは辞めてほしい。

 

以上です。