鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第11回 セミラミス

なんか静かですね~イベントもないし、先月とは大違いだ。

ええ、開発の戦力は軒並み二部に回してんのかもね。

まっそんなの関係ないですけどね。

上機嫌ね…

そりゃそうですよ!みんな頑張ってたし、ダヴィンチちゃんも頑張ってたし!俺も頑張らないと!

ええ…

(そうよ、私たちが歩んできた道のりは無駄じゃなかった、これからも私たちがガチャを回す限り、道は続く。)

キキッー

「1200万ダウンロード fgo」の画像検索結果

 

「fgo cbc」の画像検索結果

f:id:hamajunn:20180308222321p:plain

なによ…結構やるんじゃないのよ…

所長?ぁぁ…

なんて声出してやがるの…主人公ぅ・・・

だって…だって

私はカルデア所長、オルガマリーよ、このくらいなんてない。

でも…でもぉ…

いいから行くわよ、みんなが待ってるわ。

(ロマン、やっとわかったわ、私たちにたどり着く場所なんて要らない、ただガチャを回していればいい、止まらない限り、レアは当たる。)

{(呼符で当てたら許さない。)}

(ええ、わかってる。)

私は止まらないからね…あなたたちが進むその先に私はいるわ!

だから…止まるんじゃないわよ…

 

 

鉄血って「止まるんじゃねぇぞ」以外にもネタになるシーン多いのに

もっと鉄血見てホラホラ~(苦行)

強化クエもっとやってほしいですね。

 

 

今回は前回天草紹介したときになんか言ってたセミラミスをやっていこうと思います。

セミラミスとはアポ見てください。

最近適当だな…

一応説明しますか。

アッシリアという今のイラクのところにあった王国の女王で毒や色気を使って自分の気に食わない男を殺していた暴君です。

コトミネ・シロウが大聖杯を得るために頑張って召喚しました。

セミラミスはシロウが自分の美貌の身を求めていた男と違い自身の能力のみを見ていた、士郎の語る野望があまりにも面白く一緒に見ていきたい、などの理由でだんだんシロウに恋い焦がれていく…

こんなサーヴァントですね。

なぜ今回セミラミスを取り上げたというと

先日の強化クエで強化されたカーミラとの相性がかなりいいので+セミラミスの運用は少し特殊というか組まされる相棒が限られてくるので解説していきたいってのがありまして。

天草をマイルームに入れたら単発で出てきました。

こいつどんだけ天草すきなんだよ

 

性能やります。

f:id:hamajunn:20180310144710p:plain

まず宝具から

f:id:hamajunn:20180310150321p:plain

王の話に似ている名前ですね。

宝具前に微妙な宝具威力アップがついているのですが微妙すぎてたいして変わりません。

軍略が弱いって言われているのにそれより低いとか…

一番欲しいのは宝具強化だけど最近実装されたからないな。

せめてOC1で30はほしい。

それと最近FGOくん宝具打つ前にバスターバフなり宝具威力アップバフなりつけるやつ多く出しているけどもしかしてこいつら宝具強化する気ないの?

…ちょいまちぃ

宝具前にバフがついてかつ宝具強化されてるやつって…

 

ベディヴィエールと不夜キャスだけじゃねぇか

運営宝具強化する気ねぇな

ふざけるな!

まいいや、よくないけど

宝具は宝具強化されてないのにクラス補正とかあって微妙の一言です。

防御アップがなかなかうれしい。

しかしね…

 

次はスキルです。

S1は周回でうれしいNPチャージと敵にデバフが通りやすくなる弱体性ダウン。

いくら道具作成があってもランクが低いので弱体性ダウンがはじかれることもあり油断は禁物。

S2はA3枚持ちが持っているとうれしいNP獲得量アップ。

キャスターの相性不利を消せるってのは強そうだがキャスターにはライダーを連れてけばいいじゃんアゼルバイジャン、ってのに注意。

S3毒はないものと考えましょうね。

いくら強化された静謐いれても敵一体あたり6000程度のダメージです。

敵のHPが10万を軽く超えてる今の状況だと誤差ってもんです。

敵全体のバスター耐性が下がるってことは味方全体のバスターアップに他ならないのでかなり強いって言っていいです。

デメリットのスター8個もいまは欠片というものがありましてね。

 

総評ですが

S1 やや強い

S2 やや弱い

S3 強い

って感じですかね。

カード性能ですが

やや悪いというぐらいですね。

3枚あるAの性能が普通ぐらいでそれ以外が低いのでそうなってます。

とはいえNP効率はS1の固定チャージとS2のNP獲得量アップのおかげでかなりいいといえるレベルです。

星出しはぶっちゃけ悪いです。

気配遮断もランクが低いし(そもそも気配遮断なんて総ヒット数40ぐらいないといくらランク高くてもね…)

 

さて、ここでなぜアサシンやキャスターがアタッカーとして弱いのか説明します。

主に3つあります。

比較対象として狂と讐を引き合いに出します。

1、クラス補正

これはFGOやっているのなら何回か聞いたことがあるのではないでしょうか?

アサシンとキャスターは攻撃力が0.9倍されています。

おそらく術は陣地作成道具作成、殺は気配遮断があるからそのせいで…

ってなってるんでしょうが…(ちなみに弓0.95、狂讐裁は1.1 それ以外は1)

ちなみにクラス補正だけで「アサシンとキャスターは云々」とは言わない方がいいでしょう。

0.1~0.2倍程度なら何とかバフや宝具回転率で誤魔化せます。

2、天地人補正

天地人という隠しステータスがあります。

大まかにいうと

人間 人

神様的なの 天

昔話的なの 地

で人<地<天<人

(ついでに相性がない星属性もある)

となっていてそれぞれ有利なら1.1倍 不利なら0.9倍

キャスターは人属性が多く、アサシンは人と地属性が多いんですが。

これもクラス補正同様バフ一つ程度で覆るんです。

って言ってもクラス補正で低くなっているのにもかかわらず天地人補正がかかる。

ただでさえ低くなってるのが…

というのが発生してしまうってのが問題なんです。

こうなるとわざわざバフ盛って火力上げるより…ってなりうるんです。

具体的に計算してみますね。

対象は天属性だとします。

地属性のアサシンキャスターが与えるダメージは0.9×0.9=0.81有利クラスで1.62

人属性のバーサーカーが与えるダメージは1.1×1.1×1.5=1.815

人属性のアヴェンジャーが与えるダメージは1.1×1.1×1=1.21(敵が狂裁2.42)

いくら有利クラスといってもこうなるとかなりのバフを重ねない限りバーサーカーを使った方がいいってのはわかりますね。

3、カード補正

補正ばっかじゃねぇかどうなってんだお前んち

キャスターは基本A主体で戦い、アサシンは基本Qで戦います。

こうなるとBが少なくなり、初手Bボーナスがないんです。

(初手にBを置くと単純に1.5倍弱ほど火力が上がります)

こうなるとB主体のバーサーカーが優位になってしまいます。

 

ここで例えば宝具回転率が高く…とか高倍率のバフを乗せられるとかなら巻き返せるんですがそれができてるのって今のところ…

 

とはいえ聖杯戦争だと術殺は外れクラスといわれているのでそういう設定になってしまったのでしょう…

けどまぁ、単純に術殺は弱いとは言えないですよ。

キャスターはチートゲーム終了サーヴァントみたいにサポートに回って、アサシンはジャックみたいに高いカード性能と特攻強化解除…

とそうゆうふうに設計されてたら強いんです。

 

 

セミラミスの話に戻ります。

相性のいい礼装はBやAに重点を置いたやつ、宝具威力アップなどがいいですが、周回なら固定チャージもいいですが、周回以外だと勝手にNPは溜まっていくので要らないです。

とくにいうことはないですね。

S3のデメリット対策で欠片でもありっちゃありだけど欠片は他のやつにつけた方がよかったり。

いくら全体的にヒット数が多くてもクイックアップとかスター発生率とかはつけるのをやめましょう。

相性のいい鯖

今日の最重要ポイントです。

セミラミスをうまく使うためにはS3のバスターバフを自分以外にも使うってのが大事です。

つまりB主体ですね。

仮想敵はライダーです。

なぜライダーなのかというと単にアサシンの有利クラスだからってのと敵がライダーじゃなかったらキャスターのやべーやつらが入ってくるからですね。

今回は狂はライダーには全体攻撃をするやつが多いってのと耐久ができないので今回はお退場してもらいます。

B主体のアサシンとなると

山の翁、クレオパトラ、セミラミス、カーミラ、段蔵、ジキル、サンソン

なおかつカード性能が高く宝具を打つのがたやすいとなると…ってなるとかなり限られてきます。

つまりとにかくB宝具やBクリを打って打って打ちまくる、ってことができる奴です。

ちなみにアサシン以外でも天草との相性はいいです。

いいですが敵の宝具を受け止められる奴を入れたいですね。

敵がライダーの場合、防御バフとクリティカルダウンだけで十分敵の素殴りは耐えられるので宝具を何とかしたいですね。

まあ宝具も全体なら何とか耐えられるんで。

カーミラや天草も宝具がすぐ打ててクリダウンを持っていてなおかつ星を出せるってのも良いです。

 

 

今回はこれくらいで終わりにします。

キアラ当たったので次はキアラやります。

育成するの待ってて