鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第11.5回 強い鯖と弱い鯖

つよいさばよわいさばそんなのひとのかって

ほんとうにつよいますたーならじぶんのすきなさーう’’ぁんとでかてるようにがんばるべき

 

とかいう言葉を曲解して弱い鯖なんていない!!とか言ってないでしょうか?

弱い鯖でも勝てるようにするってのと弱い鯖はいないってのにイコールは成り立ちません。

それとこの言葉使うんなら

本当に強いマスターなら好きなサーヴァントではなく勝てるサーヴァントを選ぶ覚悟が必要になるときもあるじゃろな

という名言も載せてほしいですね。

どっちも初出はポケモンです。

 

キアラさんは待ってください

マジで扱いに困っているんでもう少し考察させてほしいです。

どうやってもモーツァルト入れた方がよくね?ってなっちゃうんですよ

星一でいいって言われる限定星五って…

よく話題になる弱い鯖いるかいないか問題。

これに意義を申し出た弱鯖ブログなんてものもありましたね。

消えましたが

ちなみにブログ主は弱い鯖はいると思っている派です。

とはいえ弱い鯖はいないって言ってるやつらの言ってることにもところどころ納得できる点があるのでいろんな主張を比べていきたいってのが今回の趣旨です。

 

よく弱い鯖いない派閥が言ってることを乗っけていってみます。

1 マーリン孔明(一応玉藻ホームズも)と一緒に使えば強い!

2 どんなサバにも使い道があるから強い!

3 たまに高難易度で刺さるから強い

4 唯一性があるから強い!

5 レア度やカード構成仮想敵などが違うから比べられない

6 礼装やパーティーで補助すれば強い!

7 (高難易度や高難易度周回)をクリアできるから強い!

 

以上を考察していきたいと思います。

 

1 マーリン孔明と一緒に使えば強い!

おまそれはマーリン孔明がつy…

って言いたいですが実際真理をついています。

なんでってそりゃこのゲームフレンドを使えるんで(剣豪の話していいんですか?)フレンドに頼っていくのが一番強いんですね。

そしてフレンドの術やオール枠にはこいつらがたむろっています。

そうなるとそいつらと組ませていくっていうのがオーソドックスなやり方なんですね。

多分こういうのを環境っていうんでしょう。

 

マーリン孔明と組ませることを基準にするいぜんにこいつらがいれば(クリアだけを考えるなら)あとはどうでもいいんで。

クリアできるってことは強いって言えるのではないでしょうか。

そうなると7とかぶってるので7のほうに言いたいことを書きます。

2 どんなサバにも使い道があるから強い

サバで一番好きなのはサバの味噌煮です。

真面目に答えるとどんな鯖でもatkとHPを持っているので使えます。

つかえるなら1とおなじ理論でクリア自体は簡単です。

そういう意味では使い道はあります。

あとは7に書きました。

3 たまに高難易度で刺さるから強い!

たとえばヤドカリですね。

年に一回あるかないかのクエストで使えたとしてもそのためにわざわざ育成するのってのはどうなんですかね。

別に最適解でもないし。

4 唯一性があるから強い!

唯一性ってのは強さの指標ではないです。

それに例えば剣ジルの第三スキルなんて唯一性のある強スキルなんですがこれを持っているのが剣ジルっていうのがね…

5 レア度やカード構成などが違うから比べられない

そりゃあ「仮想敵キャスターのとき星一アサシンは星五ライダーに比べて弱い!」みたいに比べるのってのはアホですよ。

けど同クラス、例えば剣なら同じレア度以下の剣と比べるってのはできます。

剣ってことは仮想敵は槍か狂に違いないですし

カード構成云々は(たとえマーリンや玉藻と組ませても)計算サイトで火力やNP効率が数字として出せるのでどっちがいいのか比べられますよ。

ちなみに友人は鯖の性能を比べられない理由として「ジョジョのスタンドみたいなもん、スタンドに強い弱いの概念はないってdio言ってたし」って言ってました。

 

FGOジョジョではないです。

ちょっと耐久して火力を出すゲームです。

 より火力を出してより耐久をしてるやつの方が強いです。

つっても孔明マーリンどっちが強い?みたいに似たり寄ったりのやつらなんかを比べるとき、結局どっちもどっちってなることが多いんですけどね。

 

6 礼装やパーティーと組ませ弱点を補強すれば強い!

たとえばNP効率が悪ければカレスコ付けて火力も耐久もなければマーリン孔明つけて…みたいな感じですね。

実際これはありです。(マーリン孔明は1参照)

NP効率悪いやつにカレスコ付けるのとNP効率良いやつに他の礼装つけるのどっちがいい?ってなったときものによりますが前者が勝つってこともあります。

1騎で戦うわけではないですからね。

7 (高難易度や高難易度周回)をクリアできるから強い!

 

一応ブログ主も高難易度はフレンド以外配布低レアでやったりしています。

そこで感じるのは

「高難易度だろうと配布低レア縛りしようと別にクリアに困るほどではない」 

ってことです。

マシュマーリンor孔明で行けるんですもん。

 

例えばマーリン孔明に邪ンヌやギルを真ん中に入れた編成だとどんな高難易度でも5ターン程度でクリアできます。

それに対し低レア配布縛りだとよくても20ターンはかかりますしぶっちゃけめんどくさいし運もかなり絡み何回もやってクリアです。

 

これをみて「クリアできるんだから強い!」って考えるか「時間かかるし面倒だから弱い!」と考えるかは個人の自由です。

 

イベントなどの推奨レベル90の周回はできるだけイベント礼装して回りたい!と考えるのが普通ですよね。

それでもクリアするの自体はできるんです。

それに3ターンで終わりたい!をつけてみてください。

まず間違いなく大半のやつは選択肢から消えます。

これを「クリアできるから強い」と考えるか「3ターン周回できないから弱い」って考えるかはry

 

 

最後になりますが

別に好きなら弱くてもいいじゃないのかとは言いません

ただこれはゲームです。

ゲームである以上どんなによく調整しても性能差ってのは出てしまいます。

それがただでさえまったく調整しないんですから。

弱いって言われても仕方がないんです。

「こいつは弱い」って言われても「は?こいつは俺の相棒だぜ!弱かろうが何だろうがこいつと一緒にクリアすのが楽しいんだ!」って言える余裕を持ってほしいです。

「なんでこんな奴育ててるの?」って聞かれたら「こいつは俺の思いにこたえてくれた最高の嫁だからな!」って逆に自慢できるように好きな鯖を愛してください。

 

客観的な事実を突きつけられても怒ったりしないでください。

 

好きってのはFGOで最大のバフです。

FGOはキャラげーなんです。

 

今回は強い弱い以前に「こいつ強いだろ!ふざけるな!鯖disやめろ!」って言われないように保険の意味で書きました。

以上です。

 追記

普通に考えて身バレするブログタイトルなので名前を変えました。