鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第13回 アルトリアリリィとアルトリア

アクセス解析見たら1000も来ててびっくりしました。

いつもは100来るかどうかぐらいなので。

 

そこそこフォロワーのいる人がtwitterでこのブログを拡散してくれたおかげですね。

この場を借りてお礼を言います。

 

見てくれる人が増えてるってことで過去の記事をちょいちょい変えたりしていますが改めてみると恥ずかしいですね。

 

ヒロインXに一万ぶち込んで柳生とランスロ来たので撤退しようか悩みます。

撤退しないだろうけど。

 

りゅうおうのおしごとみて将棋やろうかな~ゆるキャンみてキャンプしようかな~小泉さんみてラーメン食おうかな~

って考えてるけどどうせラーメンぐらいしかしねぇな。 

それでは今回の鯖のうんちゃらやります。

今回はアルトリアリリィとアルトリアの違いについてです。

今回のイベントでリリィに宝具強化が来ました。

そうするとなんとアルトリアの宝具火力を上回るって話です。そのことについて語っていきたいと思います。

 

余談 青いのを何て呼ぶかですがブログ主はFGOの青いのはアルトリア、青王、青ペンとよびsnの青いのはセイバーって呼んでいます。

赤い弓兵も青い槍兵も同じです。

理由なんですけど一番は友達とかと話していてクラス呼びだとこんがらがるってこととFGOに出てるキャラとsnやextraに出てるキャラは違うものと思っているので、って感じです。

 

hamajunn.hatenablog.com

 一応前回の乗っけておきますね。

 

まず手始めに スキルマ 天地人などの補正無視 レベルマ 相性等倍 平均

の条件でいきます。

  アルトリア宝具強化後

宝具1 29851 

宝具2 37313

宝具5 44776

 

  リリィ宝具強化前宝具5

  27249

 

  リリィ宝具強化後宝具5

  31791

 

このデータを見てわかることを書きなさい(配点20)

 

アルトリアの宝具1はリリィの宝具5強化前より強いがリリィの宝具5強化後より弱い。

 

小学校の算数の問題にこんなのありそうですね。

 

 

それでは行きます。

まず、なぜリリィが宝具5なのにアルトリアは宝具1で比べてるのか?

リリィは配布なのでちょっと頑張れば宝具5にできます。

しかしアルトリアは(恒常なのですり抜けで出るとはいえ)ピックアップされることが少なく、なにより星5で出る確率が1%未満というレアキャラなので僕みたいに持っていない人もいるぐらいです。

ちなみに恒常には星5が23騎いて計算すると0.043%の確率で出ます。

これをみて手に入るのが難しいと思わない人は病院行きましょう。

頭のですよ。

基本星5は宝具1で止まるものなんです。

だからリリィは5アルトリアは1で考えてるわけです。

 

 

追記

カリスマは5ターンのうち3ターン攻撃力アップなので周回ならともかくそれ以外だと5ターンに2ターンは攻撃バフが乗らないって考えると(魔力放出は両方持っているので無視)スキルを使わない場合も考えてみた方がよさげですね。

スキルを使わない以外の条件はさっきと同じ。

宝具1の場合 アルトリアは16864 リリィは12041

宝具2の場合 アルトリアは21081 リリィは16557

宝具5の場合 アルトリアは25297 リリィは21073

スキルを無視した場合宝具火力は宝具2アルトリアと宝具5リリィは同等です。

あいつらを使った場合

たいして変わりません。

面倒なので計算結果は乗っけませんが。

 

 

 

次に宝具火力以外を考えていきましょう。

1 サポートについて

直感と魔力放出は同じなんで(比べる意味は)ないです。

アルトリアにはカリスマB リリィには花の旅路があります。

周回を見るなら間違いなくカリスマBで火力を上げられるアルトリアに軍配があります。

これを言うと「サモさんシステム」という反論が出ます。

サモさんシステムってのは水着モードレッドの宝具リチャージの高さを用いた宝具連発のことですが

20%程度じゃ話になりません。

具体的に言うとサモさんはスキルを使わないで大体30~40のリキャス、20%増えることにより6~8%増える。

 

サモさんシステムをやるなら最低でも倍の70~80、欲を言えば90は稼がないとだめって考えると

誤差です。

 

それに使うなら同じライダーで花の旅路と同じ効果のスキル持っててカリスマももっていて星3だからスキル上げも比較的楽な牛若丸の方がいいんですよね。

わざわざ使う意味もないです。

周回以外の場合。

この場合はリリィの方が高いのではないのかというのがブログ主の考えです。

というのもカリスマみたいな攻撃力アップってのはあいつらも持っているんです。

ぎゃくにあいつらはNP獲得量バフをもっていないのでリリィの方がいいって考え方です。

ちなみに三枚目にアーツクリティカルオーバキルをした場合、np効率が普通の奴なら5~8程度増えます。

誤差じゃんと言いたいですがあいつらはNPチャージをもっていて別に100%稼ぐ必要ないしアーツチェインでも稼げるんで最悪50ぐらい稼げればいいんです。

そうなると誤差とは言えないです。

あいつらを使わない場合

もう名前も呼びたくないですけどあいつらを使わない場合ってのはあんまり考えられないですね。

ま、使わないのならどっちもどっちですね。

組ませる相手のNP効率が良ければリリィの勝ち、そうじゃなければアルトリアの勝ちでいいですかね。

 

2 素殴りについて

アルトリアの圧勝です。

カリスマを持っているのにさらにステータスが1.4倍ほど違うので最終的に1.64倍違います。

3 宝具の追加効果について

 リリィは回復、アルトリアは宝具リチャ

あいつがいれば回復なんて十分で要らないです。

リチャはあればあるほどいいのでアルトリアの勝ちです。

 

まとめに入ります。

そもそもアルトリアは宝具火力がとがっているという鯖です。

逆を言うとそれ以外なら他でいいってなっちゃう鯖です。

その宝具火力が配布で星4に負けるっていうのはどうなんですかね~って話です。

そして周回では宝具火力を第一に見るので…

たしかにそれ以外の面ではアルトリアが優っている点も多いです。

でもね、くらべられるレベルにいるってのがまずおかしいんだよ。

 

 何を言いたいっていうと強化はよ。

 

たとえば英雄王は宝具強化で火力アップだけでなく宝具威力アップのバフをもらいましたね。

赤い弓兵はスキル強化でクリティカルアタッカーとして星5を超える性能を得ましたね。

それにたいし青いのは宝具がちょっと威力上がっただけ…

もう運営に嫌われてるとしか思えないんですよ。

もう不遇キャラで貫き通すつもりなんでしょうか。

それにたとえば不夜キャスや刑部が冠位キャスターや最古の英雄王を超える鯖になったらうれしい人もいるとは思いますが不満も出ると思います。

だって生まれたコンセプトが弱いんだもん。

自分は弱いって言ってるやつを無理やり強くしても良いとは思えないです。

別に弱いけどそれでいいって言ってはないですよ?

たとえばそいつらは普段は使えないけどある鯖と組ませたりすることで云々ってやるのがいいんじゃないんでしょうか。

 

青王が最強になって文句を言うやつはいないと思うんですが。

アプリアイコンで原作ヒロインで源典的にも強い。

例えば急に明日運営が「世界観があれなんでアルトリアの宝具スキル修正をします」っていって直感に回避スター集中クリアップついて宝具にエネミー特攻とかつけたとしましょう。

運営twitterのリプは運営絶賛の声であふれるでしょう。

それぐらいやってもおかしくないんじゃないでしょうか。

ギルを世界観云々で実質弱体化したんですよ。

いままでさんざん金稼いでくれたんです。

それくらいの恩返しをしてもいいんじゃないんでしょうか。 

それとも本気で今後強化もらってないっていう自虐メタネタをやるためにここまで放置しておいたんでしょうか。

それなら本気でキレるぞ。

 

以上です。

 

一応アンリマユ強化きたんで新しく書くか記事に追加するのか悩んでます。

次はおそらく幕間来たエルキドゥかな?

あとコメント欄によくわからん言語のやつ来ててスパムと思うんでブロックします。ごめんなさい。