鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第15回 エミヤ

 

気をつけろ!!スタンド攻撃だ!!

 

データが消えました。

おとといナーサリーの記事書いて投稿しようとしたところではてなブログが使えなくなりそのままデータが消えました。

バイッツアダストを喰らった早人くんやポルナレフが世界を体験したときもこんな感じだったんでしょう。

覚えてろ、はてなブログ

 

それでもう一回同じ記事書くのってきついのでエミヤやります。

なんかこういうのってやってられないよね。

FGOで例えると適当なパーティーで行って負けたら間違えて石割ってコンテしたみたいな…

昨日の俺じゃん。

種火なのに寝ぼけて相性クソパーティ組んで負けて石割って帰るっていう曲がりなりにもこんなブログ書いている人間がしていい話じゃない。

 

エミヤもナーサリーも結構強いんですよね。

具体的には下手な星五よりも。

そしてそこを問い詰めていった形でブログ書いたんですけど消えました。

 

f:id:hamajunn:20180411175056p:plain

そういやなんでいつも拾った画像を乗っけているのかっていうとブログ書いてるのパソコンでそうするとスクショを乗っけるのが結構面倒なんですね。

拾ったのはコピーして持ってくるだけだから楽ちんなんですよ。

著作権とかには多分反していない…といいな。

 

そもそもこいつをエミヤって呼んでいいのだろうか…

UBWの一番のネタバレだろ。

 

面倒だからそう呼ぶけど。

 

僕の初めてのFateってUBWのアニメなんですね。

当時は結構自分の周りも見ていて、自分も楽しめました。

そしてそのまま他のアニメと同じように記憶の片隅に行ってしまいました。

そんときはソシャゲなんてやってないしやる気もないからFGOなんて知らなかったです。

 

そして去年の正月に新年キャンペーンではじめ、そこからちょくちょくやっていったって感じです。

そして適当に石溜まったから10連引いたら青いランサーこと兄貴と一緒にこいつが出たので本格的に始めた感じですね。

 

このブログは自分が好きなサーヴァントを俺ならこうやって使うってブログなんで最初においてもよかったんですよ。

今回はキリ番ってわけじゃないけど。

 

縁あって今は宝具4です。

 

エミヤに関してはアニメUBW見てください。

単なる料理上手な…オカン…なんてイメージ無くなりますから。

ニコニコで0話が無料でしたしアマゾンにもあるしnetflixにもありますしなんならaniなんたらでもいいんで見てください。

TSUTAYAで10連より安く借りれます。

後半が結構長く感じるんで一気見はおすすめしません。

よし!それじゃあ評論会やっていきますか!

 

いつも使ってる@wikiさんです。

エクセル使えない猿人類ですいません。

これも著作権とかいいのだろうか。

宝具

f:id:hamajunn:20180411175234p:plain

運営によって寵愛を受けていて一枚に収まらないので分けました。

宝具は宝具強化済み多段ヒットの全体バスター宝具です。

スター発生があればジャラジャラ星が出ます。

攻撃力ダウンは倍率が低いもののスキル1だったり後輩だったりを入れれば結構耐えられます。

とはいえそこまであてにしていいものじゃないしおまけとしてみましょう。

スキル

f:id:hamajunn:20180411175316p:plain

回避です。

防御アップは最大18%

低いね。

さらに回避で1ターン無駄にしてるようなもんだしもうちょっとね…

一応さっきも言いましたが宝具、後輩スキル1宝具、孔明などの防御アップと合わせればなんとか行けるっちゃいけます。

そんなの考えなくてもただの回避として使ってけばいいんです。

f:id:hamajunn:20180411175417p:plain

運営のやけくそです。

スター発生率アップは基本使えないが100%まで行くと話は別。

宝具で多段ヒットするので結構星が出せる。

一応Aが3ヒットEXが5ヒットするのでブレイブチェインまで持っていければ20弱程度は星が手に入ります。

宝具と合わせて使う場合スキルレベル1で20、スキルマで35。

ちなみに瞬間スター発生に優れている直感がマックス15なのでどれほど強いのかわかってもらえるか。(直感の死体蹴り

そして何よりクリティカル威力アップが100%つくというおかしい強化。

基本50あれば高い方なんだぞ。

 

ちなみに単体でクリティカル威力アップを100上げられるのはいろいろいますが3ターン持続するのはエミヤだけです。

(一応土方もHP1の時はできます)

エミヤがA3枚持ちじゃなかったらかなり危なかったぞい。

 

f:id:hamajunn:20180411175454p:plain

運営のやけくそそのに。

魔力放出の三色バージョンですね。

こいつはいろいろ使い道が分かれるんですよ。

1、宝具に合わせて いつもの

2、宝具あとのクリティカルに合わせて エミヤの真骨頂と言われてるあれですね。

3、NPチャージバフとして使う

おすすめは2ですね。

たんにクリティカルの時が一番生かせるってだけですから。

 

 

 

スキル上げですけど

鷹の眼はスキルマにして投影はスキルマがいいけどできなくてもスキレベ6あたりまではあげていきましょう。

心眼はあげなくていいです。

 

カード性能

結構低いです。

ただA3枚で投影もありNPにはあんまり困らないですね。

A3B宝具というグランドお花野と合わせて使ってね♡と言わんばかりのカード構成。

 

おすすめ礼装

こいつATK低いからATKに振ってる礼装がいいですね。

焼きそばパンとかロールケーキとかです。

フォーマル、投影魔術とかも原作的にいいです。

 

あとは攻撃型のなんかついてる奴、防御型(鍛錬とか)あたりですかね。

別にカレ欠でもいいですけどね。

おすすめ鯖

ヌーリン、公命あたりがいいでしょう。

 

って冗談は置いておいてスターを出せてうんちゃらができるやつとかなら何でもいいですよ。

アタッカーとして運用させましょう。

いくらスター発生バフがあったとしてもエミヤがフルで攻撃をしないと十分な星が出せないので星出し役には向いていません。

星を出して星で殴るってやっていきましょう。

エミヤはアーチャーなので隣にライダーとかアーチャーを置いたりしない限り結構星を吸うんで安定したクリ殴りができます。

 

さてと…これナーサリーの時にも書いたんだけど

強い鯖の紹介はtwitterの押しつけプレゼンでいっぱいあって埋もれるしやりたくないんですよ。

でも好きだから紹介してあげたい。

 

そこで

星五との比較をしてみて強さを別の角度から見るってやってみたいと思います。

多分こんなのやってるのいないでしょ。

 

競合相手

テスラ

アルジュナ

イシュタル 

ギル

ですね。

先に言いますけど宝具火力だけなら完敗です。

(テスラに宝具威力と特攻が乗らなかったら僅差です)

エミヤは投影の40%しか火力を上げられるのを持っていない+素のatkの違いですね。

ちなみに宝具五で特攻抜きのテスラとイシュタルに勝てます。

こいつらは星五の上、期間限定だったりストーリーの中に引きこもってたりするのに対しエミヤはちょいちょいピックアップされてるしすり抜けで出るし結構あり得る仮定なんだけど宝具五はさすがにやめときます。

テスラ 素殴りは攻撃力アップがCT5の3ターン20%しかなく鷹の眼を持つエミヤの方が高い。宝具の打ちやすさでは圧倒的に負けているのでクリティカルで差をつけろ。

アルジュナ 正直勝ってると思っていい。エミヤの宝具レベルが3以上なら宝具火力で大差はつけられない(一応負けてはいるがその差は10%以下なので乱数で消えるレベル)素殴りもいくら高いステータスがあろうと鷹の眼の前には勝てない。宝具回転率は投影のAupか25%の違いで、周回ならアルジュナだが高難易度ならどっちもどっちだ。耐久は回避+防御バフと回復。回復なんて宝具耐えられないしあいつがいればいいし即死は死んでいるのでエミヤに勝っているのは弱体無効だけだ。

それでいいのか星五よ?運営から授かった量は同じだというのに。

こいつ使うならエミヤ使ったほうがいいんだよね…

イシュタル 因縁の対決。某ブログ主に怒られそうだしささっと終わらせよう。宝具レベル高くて第三スキルを使いこなせないのならエミヤの勝ちでいいだろう。使いこなせば勝てる。あれ結構使いにくいんだよね。

使いこなすったていっても次のターンのNPとかカードとか予想できれば出来るけど

 

素殴りもエミヤの鷹の眼が倍率高いから見過ごしそうだがあいつA3枚持ちでATKでも差がつくし赤いのはいろいろ持ってるし素殴りはあんま変わんなかったりする。それでもエミヤの方が高いが6ターンに3ターンだからね…

 

ギルガメッシュ

行くぞ英雄王…武器の貯蔵は十分か?

これがやりたかっただけです。

火力はギルガメッシュの勝ちですよ。サーヴァント特攻とかずるい。素殴りは一応いい勝負していますが宝具での火力差が大きすぎる。ただ耐久力は回避+αのエミヤの勝ち。え?あいつらで挟めば?

高難易度ではあいつらと合わせて使う以上耐久は間に合うからどうしても火力重視になる。

 

エミヤはよくやったよ。

ただ相手が悪かった。

余談ですが以前ネロ祭ヘラをエミヤでクリアした際に「邪ンヌなら1ターンで3回やれるしそっちの方が楽じゃんwww」って言われて殴りかかろうとしました。

頑張ってこらえました。 

まとめ

人気キャラだからなのかかなりいい感じのところに落とされたね。

さすがに強化はもう来ないと思っていい。

強いて言うなら第二宝具…ないな!

僕も人理修復のお世話になったし性能も高いしかっこいいしほんと良いキャラだね。

惜しむらくはFGOではイベントでしか出てこないというところだ。

(イベント出演率トップじゃね?)

村正実装するのならどうなるのか楽しみだね。

 

そういやイヴァン雷帝が実装されました。

 

アナスタシアといいそういうの実装していいの?

以上です。