鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第18回 アキレウス

俺たちにたどり着く場所はいらない…

 Ride on だからライダーだろうし英雄だから結構当たりそうだけど…

 

ã¢ã­ã¬ã¦ã¹

NHKガンダム大投票で見事一位を取りましたね。

 

シャアとかアムロを知らない人間でも「勝ち取りたい!」の歌で巨体が走ってたりなんて声出してやがる…ってやったりしてるのを知っているので当然の結果だと思いました。

鉄血はクソ脚本だったから人気になったわけでもしクソじゃなかったらNHKをとれなかったと思うと岡田磨理は誇っていい。

 

この前、月初めの呼符を暇だったし礼装狙いでやったら虹が出てきてこいつが出てきました。

 

というかアポメンは全員すり抜けで来てるんだが白い聖女は一向に来ないんですけどなんでなんだ?

そろそろ自前三姉妹パー組みたいんですけど…

 ここから何連続かアポメンで行くけどそのたびに言うからな。

 

GWはニコニコでハルヒとかとらドラがやっててつぶれました。

とても懐かしくて楽しめました。

 

FGOは後半明らかに周回のレベルを上げて素材をけちったので手を付けていませんでしたね。

 

難易度上がったし素材QP的にもおかしいと思いました。

 QPは半減してる時にサーフィンで稼ぐのが一番頭いいですよ。

 

そんなアポイベントですけど良かったと思います。

ただ一方的に悪役にされただーにっくおじさまかわいそう…

 アポはみんなすり抜けできてくれるしそういうのもあって大好きですね。

 

今回いろいろネタにするけど悪いのはネタにされるような詠唱で来たこいつだから文句はうちのカルデアのこいつに言って。

 

アキレウスとは!

 

アポ見ろ、アポイベやれ。

最後の先生とのガチンコなんてやべぇよ… やべぇよ…

 

性能行きます

f:id:hamajunn:20180507180233p:plain

 

参照@wiki

 

別にカード性能もスキルもいいんですよね。

 

運用を先に乗っけていくとこいつは自分で星を出してそれをライダー特有のスター集中で吸ってnp貯めて宝具打ってを延々と繰り返すってのが一番強いですね。

 

サブアタッカーが強いとか言ってるけどキック

 

星を出して吸ってクリでNP貯めて宝具打ってを自前でできるのが強いってのは剣スロ使ってれば分かってもらえると思うけどこいつの場合

・宝具強化もなくバフも50%しかない全体で、そこまで火力がない宝具を連発

・A2Q2という火力が出ないカード編成なので素殴には期待できない

 

一言でまとめると火力がない。

あのさぁ…

何がひどいってこいつ宝具前に火力バフがつくし最近実装されたから強化は絶望的ってのがね…

 強化クエする気がないんなら最初っから宝具倍率上げるなり宝具前のバフをもっと上げえるなり追加効果つけるなり方法があると思うんですけど。

雷帝で「おっやっといい性能のやつ来たじゃん!」とか思わせておいて…

プラスのあとにマイナスで調整でもしてるのか?平均値マイナスだぞ?

 

スキル

スキル1

ライダーにクリアップは結構あってるしクイックアップでクイック性能が並みからかなりいい程度に上がるしなによりCTと効果時間みるとなんも考えないで使えるっていうね。

強いね。

そういやこいつ騎乗も高ランクだから結構クイックで火力でるんだよね。

火力でると言ってもクイックだし加えて宝具強化されないのがとてつもなく痛いね。

スキル2

強い。

 矢避けCの上位互換で矢避けAの相互互換。

 5ターンたてば消える?

5ターンの間一回も攻撃喰らわないって条件ある?

 

 

どうでもいいけど先生のマスターの礼装が先生より相性いいっす。

スキル3

団員を守るのは俺の仕事だとでも言いそうなタゲ集中ですね。

 

スキル2と3の相性が悪いっていう人が結構いますね。

というのも回数無敵の強いところは永続で続くので開幕でつかってスキルのリキャスを早められるってところで、タゲ集中なんてしたら回数無敵が消費されて…って考えですね。

(リキャスって回避などの回数性のスキルとかを先に使い、効果を残しておくことでスキルが切れた時にすぐスキルを使えるようにするって意味だと思うので今回はそういう意味で使います。)

僕はそんなふうには思いません。

理由なんですけどまず

本来無敵ってのは敵の宝具に合わせて使います。

敵がせくあくチャージ貯めて打った宝具をスカせるっていうのがつよいんです。

別に敵の宝具以外の攻撃なんて喰らったってたいして痛くないし特に相性有利だったり防御バフあったり回復だったり(つまりあいつら)…なんてときなんてね…

敵の宝具に合わせてつかうだけでオッケどころかそれが一番強いってことになんですよ。

そういうわけで無敵と無敵のやつに攻撃が行くようになるタゲ集中の相性は最高クラスなんですよ。(マシュ使えばわかるけど)

もし仮にリキャス狙いで最初に使ったとしても敵が宝具打つ前に回数消費されたら元も子もないんですよ。

たしかにリキャス縮められるってのは強いように感じるかもしれないですけどそれで本来の使い方より弱かったら意味ないんですね。

もったいないって気持ちもありますけどね。

回数無敵なのでリキャス縮めるっつたって一ターン縮めりゃ十分です。

そしてマシュのタゲ集中で一ターン簡単に縮められます。

それでいいんじゃないんでしょうか?

例外としてゲオルギウスと合わせて使えば3ターンちじまります。

この場合リキャスは結構使えるんですよね。

だからゲオルギウスと組ませるといいのか?って言われたらちょっとね…

別に悪くないけど。

正直リキャスを早めるって言ってもおまけ程度として思ってもらった方がいいんですよ。

兄貴とかは回数が三回だし宝具防ぐ手段がほかにある、回避だから全体無敵との相性ってのもあって開幕から使ってリキャスするのは良いんですけどね。

 まとめると

無敵はタゲ集中と合わせて敵の宝具をスカそう!

そのために変なところで回数を消費したくないからリキャスとか考えるのは辞めよう!

無敵とタゲ集中が弱いわけない!

ですね。

 敵が全体宝具ならオダチェンして全体に無敵とか回避はれる奴呼べば良いんでただのNPバフとして使う方が良いのかな?

 

スキル上げは正直これは人のカルデアにもよるんですけどカレスコ虚数なけりゃ3、クイック上げられる奴or他の全体騎いなきゃ1みたいにですね。

自分のカルデアとよく相談してください。

 

相性のいい礼装

僕今まで散々クイックアップつけるなって言ってるんですよ。

攻略サイトで「クイック多いからイマジナリつけよう!」ってほざいてる奴が多すぎるのでうんざりしてんの。

あとクイックの性能が悪いやつに「クイックの性能が悪いからイマジナリでカバー!」とかね!

クイックの性能が悪いんならクイック切らないでカレスコ付けて宝具切った方がいいんだよ!

欠片つけて星乗ったカード切った方が強いんだよ。

孔明玉藻マーリンで無理やり宝具回転させていくんなら黒聖杯の方がいいんだよ!

 

クイックの性能が悪いやつにイマジナリつけてもクイックがよくなったりしねえんだよ!

 

別にイマジナリ嫌いじゃないけど…

クイックでNPたまんないからカレスコ付けろ!

そういう話なんですよ。

イマジナリつけていいと思ってるのはクイック主体のうち「クイックでNPも星も貯められる奴」または「そこそこのクイックと高いNPチャージスキルを持っている奴」ですね。

前者だとジャック沖田、後者だとトリスタンとか岩窟王かな?

そうじゃないならカレスコ付けて宝具打った方が強いです。

なんでこんな話してるかっていうとこいつはNPチャージも高いクイックも持ってるしQバフが少し物足りないってところもあるんでイマジナリなどに見られるクイックアップをつけていくのが結構強いんですよね。

 

 

 

回数無敵に合わせるって考えるとあと考えられるのはフィオレ姉ちゃんの礼装。

先生より相性いいですよ。

 

相性のいいやつ。

櫻井孝宏浪川大輔高橋李依坂本真綾子安武人

 

ケイローンとかアタランテとか結構いいよ。

刑部姫組ませるのと同じぐらい相性いいっていえばわかってもらえるかな?

 

タゲ持ちとの相性いいよ。

得にゲオルギウスなんて同じライダーってのもあっていいよ。

 

運用

クイックでスターを出して初手アーツのクリで稼いで宝具打ってを永遠ループ

こいつは何をどう見てもアタッカーなのでサポートで挟みましょう。

弱点は火力が以外と出ないとこ。

 

競合相手

周回で宝具回転率ならドレイクってやつがいて火力なら後輩のイスカンダルがいて高難易度なら雷帝、そして下からマルタ金時が迫ってきてる。

頑張れ!

 

 

 

総評

 

クイックが悪いね。

クイックを何とかしないとね。

 これがギリシャ神話最速の英雄なのはちょっと…

 宝具強化が来れば宝具回転率の高さが有意義になるんだけどね。

以上です。

 

これ書いてる時に強化クエ出てきたんですけどいくつか。

ブリュのスキルとか以前のマルタの宝具強化とか考えた奴は同じですね。

こういう人はもっと働いてくれ。

前回の残念強化に加え今回の不夜城の強化考えたやつは間違いなく同じです。

こういう人が直感強いとか言ってるんでしょう。

強化クエで「強くなったか強くなってないか」の議論でてる時点で強化クエは失敗なんだよね。

 

あと某メディアで柳生とランスロの話だけど、

おそらくあいつらは「クリティカルが一人でできるって強いね!で?敵の宝具来たらどうすんの?クリバフだけだから火力でないよ?」って思ってるんでしょう。

別に考え方の問題だしそのうえでなら間違えてるとか言えないけどそれなら弓ギルガメッシュの評価も下げろ。

 

更新ちょっと遅れてすいません。

週一更新は一応まもってるんで許しておにいさん。 

以上です。

次はヴラドやって20回目の記念回でアポのセイバー行きますね。

 

追記 と思ったけどホームズのピックアップやってんでホームズいきます。