鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第21.5 刑部姫のあれこれ

※ この記事では刑部姫がなんで弱いって話をします。不快に思ったらバックしてください。

 

なんか月に2、3回の頻度で「刑部姫が強いか弱いか」の議論がされてるような気がします。

今回はそんな「刑部姫強い!」って言ってる人に送り付けるように作りました。

twitterや5ちゃんでどんどんそういう人に送ってください。

…炎上とかしないよね?

あと、ブログ主は刑部姫を持っていないんで「持ってないのに鯖disするな!」とか言われたらあれなんでできる限り褒めるところは褒めていきたい方針です。

いつものような書き方にしないのもつまりはそういうこと

持ってないからあんまりこういう話はしたくないんですけどやっぱこういうの解説しておけばもしかしたらFGOあんまり知らない人とか運営とかが見てくれるかもしれないですし。

 

一応フレンドで結構使ってます。

多分エアプではないです。

 

 

1、前提条件の一致

こういう強い弱い論争の原因の一つは前提条件が違うってのがあります。

たとえばアーラッシュは周回じゃ強いけど高難易度は使わないので周回前提で話している人と高難易度攻略前提で話してる人とでは会話がかみ合わなくなったりします。

それを防ぐために今回はあらかじめ前提条件を乗っけておきます。

 

・高難易度などの推奨レベル90以上のクエストでの運用について乗っけていく

・スキルマ宝具1

・礼装は自由

・フレンド欄は使用可

・低レア星4も自由に使えるほどそろっている。

 

 ちなみに周回を入れたら孔明にマーリンどころかエレナオジマンに負けます。

負ける相手が増えるだけです。

競合相手に星5を乗っけますけどこいつ星5だし目をつぶってください。

 

2、弱いということ

例えば「他でいい」 「それってやる意味ない」

これは弱いってことです。

それをまず理解していただきたいです。

 

刑部姫は星五なので競合相手にあいつらがいたり、サポート能力が星四とかの方が良かったりします。

確かに刑部姫特有のとがってる部分もありますがそれが強くないんなら…

 

もしこれで弱いって認めてくれないのなら使ってる言語が違うんじゃないんでしょうか?

その場合は僕の実力不足です。

言語が違う人向けには作ってないので他に行ってください。

 

 

3、役割が違うから比べられない

FGOは実はサーヴァントの場合完全な上位互換がいないんですよ。

そうなると例えばAとBって鯖がいて、普段使うんならAの方が強いけどある局面や使い方ではBの方が強い。

Aの鯖は攻撃をあげる、Bの鯖はバスターを上げる、どっちが強いかなんて決められない。

そういう話が出てくるんですね。

基準がないのでどっちがいいのか決めるのが難しいんですよ。

なので今回はどっちの方が有利に高難易度を進められるのかってのを物差しにして進めていきたいと思います。

さすがにアタッカーとサポーターで比べるとかしない限りいけます。

 

アタッカーならより火力が出てる方が強いしサポーターならよりサポートできてる方が強い。

そういうことです。

今回は高難易度を有利に進めるのかを基準にするのでクリアできたから強い!とかは止めましょうね。

そういう意味で趣味パーの話はなしです。

 

ここまでは準備

こっから本題で行きます。

 

役割

①アタッカーとして

火力が出ないのでナシ。

 

②サブアタッカーとして

だから火力でないんだって…

サブアタッカーはいらない!とかもあるけど…

 

サブアタッカーをこなしたいんならせめてホームズぐらい殴るのが強くなってくれ。

そしてこいつに殴りにいかれたらアタッカーが殴りに行けないんだよ。

中途半端な奴にできる仕事じゃないんですよサブアタッカーって。

 

③サポーターとして

…まぁ、これでいいんじゃないんでしょうか。

 

スキル

サポーターとして大事なのはスキルですね。

スキルは

スキル1

変化A+

防御力をアップ30%(1ターン)

さらに防御力をアップ30%(1ターン)

弱体耐性をアップ40%

 

スキル2

千代紙操法EX

味方単体のスター発生をアップ50%(3ターン)

さらにNPを20アップ

 

スキル3

城化物A++

敵単体の強化を解除

さらに防御力を40%ダウン

 

そして刑部姫がサポーターとして使えるスキルは

スキル2とスキル3のみです。

全部がサポーターとしてつかえる術ギルとかいるんですよね。

 

スキル2はスター発生とNP、スキル3は火力アップ1ターンと強化解除。

スター発生は基本ゴミですね。

ヒット数の多い奴につけても多くてせいぜいスターが1ターン5個増えるかどうかぐらいですね。

例えば宝具で全体に10ヒットするやつだと直感と同じですね。

 そこまでいって結構使えなくはないです。

 

そして強化解除

高難易度じゃ弱いわけじゃないけどめっちゃ刺さるってわけじゃないぐらいには強いです。

いま無敵だろうと防御バフだろうとはがせる奴とかいるし。

強化解除不可のバフとかあるし。

 

どうしても強化解除がしたいってなっても強化解除できるやついっぱいいるから…

オダチェンして後ろからジャックや看板娘でもつけたメディアとかでいいし。

ま、「他でいい」ですね

それにこの場合だと強化解除が使えるのが一回だけだけど高難易度で強化解除が効くのってせいぜい1回だけだから上の運用で十分なんですよ。

え?強化解除が何回も必要になったら?

何もしなくても宝具打てて宝具で強化解除ができるやつを持ってきた方がよくね?

 

ちなみに上位互換じゃないですけどスキル1も2も3もシェイクスピアで代用ができたりします。

 

まとめるとたいしてサポートできないスキル

宝具

白鷺城の百鬼八天堂

味方全体の防御力をアップ20%(3ターン)

クイック性能をアップ30%~(3ターン)

最大HPアップ1000(3ターン)

 

クイック宝具のダメージが出ないサポート宝具です。

 

ところでクイック宝具の強みってわかる?

1、アーツ宝具やバスター宝具と比べてダメージがやや大きい

2、ヒット数によりスターNPが獲得できる

 

なんとサポート宝具なのでこの強みが死にました!

 

あとクイックチェインが組めるぐらい?欠片でいいけど。

 

そして宝具には1stボーナスが乗らない関係上一番前に乗っけるのが定説ですけど

 

クイックの1stボーナスが死んでいるのでクイックチェインでも狙わない限り二番目に置くんですよね。

順番ボーナスが死にました。

 

死にまくってんじゃねぇかどうなってんだよお前んち!

 

クイックチェインでスター10個狙うより欠片よ。

サポート宝具はダメージが出ない代わりに効果が強いんですよ。

ね?

正直上の強みがあったからクイック宝具ってのは強かったのにサポート宝具なんかにしやがったから…

クイックサポート宝具ってだけでマイナススタートです。

そして刑部姫の宝具性能はそのマイナスを打ち消せるほどではないですよ。

 

上位互換ではないんですけど術ギルの宝具はダメージ出る”ついで”に攻防バフ持ってたりすね。

(スキル1と3が乗ってたらほぼ上位互換なんですけど)

クイックアップが乗るのは強そうだけど

そもそもクイックなんて切らない。

大抵のクイックは切るほど価値がない。

クイックアップはよっぽどクイック性能がいいやつじゃない限り腐りますね。

まとめると

宝具はクイックのサポートだし効果も微妙だしたいして強くない。

カード性能

刑部姫の強いところの一つはカード性能なんですよ。

カード性能はかなり高い部類に入ると思います。

NP効率はA3枚持ちに勝てるレベルでいいです。

まぁ、クイック増えちゃったから全体的に見るのならA3枚持ちA宝具の方が良かったりするけど。

とにかくここは良いところ何で褒めたいと思います。

 

運用

サポーター運用です。

ここで問題になってくるのが

刑部姫は基本宝具によるサポートを主に担うんで宝具を打たないといけないんですよ。

スキルはシェイクスピアで良いって言われる程度なんで…

 

宝具を打つためにNPをためるために攻撃をする必要があるんですよ。

 

そしていくらNP効率が良くてもNP100(千代紙を自分に打って80)(サポートスキルを自分に打つ愚行とかいうのは止めよう)貯めるために攻撃を何回もする必要があるんですよ。

 

3ターンに9回しか攻撃できないんですよ。

宝具が切れる3ターンごとに刑部が宝具打つために(全部クリティカルしたとして)最低でも4回はアーツとクイックを選択しないといけないんです。

 

残り5回

(ここでもしもカードなんて自在に操れるぜ!っていうデュエリストがいたら帰って闇のデュエルで勝手に魂でもかけてください。)

(欲しいカードが出るまで何回でもやるんだよ!って人は頑張ってください。)

その5回のうち何回アタッカーが攻撃できますか?

 

何で孔明マーリンが強いって言われているのかっていうと宝具が強いってのもあるけどスキルで十分なサポートができるからアタッカーが十全に攻撃できるってところがあるんですよ。

 まとめるとアタッカーの邪魔をするサポーターがいるか!

耐久性

よく言われる刑部姫は耐久力がある!

確かに刑部姫は耐久力があるけど

サポーターが生き残っても弱いぞ!

アタッカー使い捨て運用?

サポーター使い捨て運用だと強いですよ。

入れ替わったときアタッカーにバフ乗っけてアタッカーが十分高い火力で殴れるんで。

 

たいしてサポートできない刑部姫が生き残ってもね?

 

そもそもクイックパが弱い

 

クイックパが強いって言ってる奴はクイックパ「欠片つけたアーツパ」か「マーリンつけたバスターパ」に勝てるところを教えてくれる?

 

緑だから目に優しいぐらいじゃね?

 

仮想敵

よく言われる「仮想敵がライダーの場合、マーリン孔明が使えない!

え?孔明使ったことある?

防御バフで結構生き残るぞ!

マシュ乗っけて宝具以外は耐えられるぞ!

宝具耐えたいのなら全体無敵の…

そもそも耐久なんてしないで速攻で落とせばいい話やん。

 

仮想敵がライダーで無敵貫通防御無視持ってて耐久する必要があってキャスターつぶしのAIを乗っけたら?

なんか近いのが最近いたな。

さすがにそこまでされるとキツイ

まぁ、運営がそんな露骨なことするわけないじゃないですか~~

…あの運営だしするかもしれないね。

あったとしてもホームズが…

とはいえそこまでされたら選択肢に上がってくるレベルですね。

 

ちなみに上の条件1個でもなくなればすぐに選択肢から…

 

総計

サポート能力がない

マーリン孔明をフレンドで借りればいい

そもそもクイックが不遇

何もかもがかみ合っていない

 

改善案

もしかしたら運営がこのブログ見てるかもしれないんで改善案を言います。

まず宝具を打つ価値がないのが問題なので宝具強化で宝具を打つ価値を上げてください。

具体的には宝具の持続ターンをアステリオスみたいに6ターンのばして、HPバフを3倍にするとか。

あとスキル2の全体化+攻撃バフ、スキル1も防御30%を全体化

これで強化3回だしまあいいんじゃないんでしょうか?

そうすればサポーターとしてかなり強いと思います。

逆にそこまでしないと…

 

宝具3ターンじゃ弱いぞ!

ホームズが強いから勘違いしちゃった?

 

 

最後に

今回は性能の話しかしていないんですよ。

こんなこと言ってる人間が何言ってんだって話ですけど刑部姫って可愛いし声もいいし使っていきたいって思えるキャラなんですよ。

持ってないけど…

別に僕も来てくれたらうれしいですよ。

マイルームにおいて愛でる…いいじゃないですか。

いっしょにだらだらしたいって思いますね。

性能がかなりあれですけど可愛いやん!

イラストがえr…魅力的やん!

バレンタイン?…ええやん!

ハロウィンの交換所ボイスが好きすぎてずっと交換所にいたけど来なかったです。

正直持ってる奴がうらやましい。

だって戦うどころかマイルームでもなんだろうと「使うことでFGOが楽しくなるタイプ」の奴やん。

 

思うけど刑部姫強いって言ってる奴

刑部姫が戦闘に出たがりたくないし逆にずっと引きこもっていたいと思ってるって事実をしってるんでしょうか?

そんな戦いたくないやつを無理やり戦わせて強いって言ってる?

言い方に語弊があるけどそっちの方が鯖disじゃね?

弱くてもいいとは言わないけど。

 

とにかく愛と性能は別ですよ。

弱いって言われても弱いってのは認めて「弱くても好きだから使う」っていう愛で反論してください。

 

こんなもんかな?

余談

帝都コラボは面倒なんで土日使ってさっさとやっていきたいですけど貴重な土日にfgoをやりたくないっていう。

いや、その貴重な時間使ってブログ書いてる人間が言う話じゃないな。

 

あと坂本龍馬は一応周回で使えるんでありよりのなし

沖田オルタは正直そこまで強くはないです。

ただきちんとマーリンパーティーサポートすれば使えると思うしキャラが好きなら引いて後悔はしないと思います。

キアラさんが沖田オルタの有無にかかわらずに死んでいるから「墓」っていうのは面白いけど可愛そうだし止めてあげて。

以蔵はそこそこ強いね。

って思ったけど宝具5基準だった…

宝具1なら…その…

限定星3とか考えたやつは墓の中行ってろ。

 

ブログ更新遅くてゴメンナサイネー

次の更新は多分遅れると思います。

理由はそろそろマンネリしてきたし疲れたからです。

なにかいいアイディアでもあればいいんですけど。

さすがに期限言わないとどっかのDWと同じなんで今月中には更新します!

今月というのは日本の2018年6月30までということです。

終わり! 閉廷!