鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第22回 坂本龍馬

更新が遅れるといったな。

あれは嘘だ。

 

 前書き

FGOの何がゴミカスウンコなのかっていうとやっぱり「ガチャが渋い」とか「課金が怖い」とかが一番認識されてるのかな?

悪いけどガチャとか課金なんてFGOのクソの理由の二割程度だからな。

これ以上言ったら「アンチ!」とか「外圧!」とか「楽しむ努力が足りない!」とか言われそうなんでやめときます。

帝都コラボは…いいところもあったけど悪いところもあったね。

 

 

 *1

 

最近帝都コラボの配布鯖の坂本龍馬のプレゼンが流行ってるようだし僕もやってみたいと思います。

坂本龍馬ってかっこよくね?

岡田以蔵もいいやつだし。

ってか声がいい。

 

 

(勝手に)拾いました。

 かっこいいね

 

それじゃあ批評やってみよ!

 

性能 

f:id:hamajunn:20180620221840p:plain

あっとうぃきさんからもらいました(勝手に)

宝具

チャージ減は確率だし回数で補わないとね。

そうじゃないとあてにしなくていいぞ。

 

それ以外はあんまいうことはない。

せめて確定にしてくれ。 

スキル1

TDNカリスマ。

上位互換が多いとはいえ使えないとは言えないスキル。

もうちょっと倍率が欲しかった(本音)

 

スキル2

…なにこれ?

NP増えるけどなんで10なの?

一応W孔明使う前提ならマーリンなどのnp20持ちと合わせて使えなくはないよ。

10+10+30+10+10+20+10=100

だから3騎のうち2騎はNPマックスになるから周回じゃあ使えないわけじゃない。

高難易度でもNP100貯めるのと90貯めるのじゃ難易度が違うからね。

他でいいけど。

 

それを踏まえて言いたいけど20じゃダメだったの?

弱体耐性?何それ食えんの?

これはゴミじゃないんでしょうか?

 

…逆に考えるんだ。

スキルレベルを上げる意味が一切ないから育てなくてもいいんだ!って思うんだ。

 

だからスキルレベル上げる必要があっても使えるスキルの方がいいんだよ!

 

スキル3

直感+アーツバフ

 

直感のこと忘れてない?

それともわざとやってるの?

 

ちなみに結構使える部類だと思いますよ。

もうちょい倍率が高かったら。 

 

まとめると全部やけに全体化したから倍率が低いっていうのが現状。

アタッカーをやるとしたらバフの倍率が低くて微妙だしライダーだから星を吸うからサポートとしても微妙。

 

 

 

カード性能

B2A2のA宝具で特にいうことはないです。

 

 競合相手・運用

ライダー金時

同じ配布だしクイック不遇を打ち返せるほど高いカード性能カードバフという…

金時マーリンと龍馬でアーツパ組むとどっちが強い?ってはなし。

正直中途半端な耐久より攻撃に全部振った方が強いんですよ。

 やられる前にやるのが最大の防御だからね。

 

でもね…

僕の金時は宝具2です。

当時はなんもやり方わからなかったから仕方ないね。

というか金時宝具5持ってるならいいけども多分持ってない人結構いるでしょう。

さすがに宝具1金時より宝具5龍馬の方が強いです。

宝具2で金時の方が強いかな?

 

イベントが去年の今頃だったし金時持っていない人もいるでしょう。

 

金時いなかったらワンチャンとかないです。

 

牛若丸

星三だが宝具強化をもらってるから火力じゃ僅差だけど買ってるしNPバフとカリスマという似ているところもある。

そして回避を持っているので敵の宝具をスカせる。

 

確率のチャージ減に頼るより回避でしのいだ方がいいんですよね。

 

もちろん低レアゆえの低ステータスやA宝具とQ宝具の違いもあったりして完全に負けているというわけではない。

多少の違いはあれどたいして変わらない。

星三と星四がニアリーイコールになってるんですよね。

 

終章クリア条件なんだしもうちょっとね?

 

 

運用

1 玉藻孔明で宝具を打たせないで宝具を打つ編成。

パス

2 アタッカー運用

火力が出ない上、低火力を覆せるほどサポート性能も高くなく確率のチャージ減少だから外したりしたら…

 

微妙

3 サb…ダブルアタッカー運用

これですね。

FGOで一番安定感があって強いのはアタッカーをサポーターで挟む運用なんですけどそれだと上に書いたように他で良いうえそれでも微妙なんでこうします。

A主体のライダーとかと組ませていきましょう。

仮想敵はキャスターですね。

相性有利なので宝具以外だと普通に耐えられます。

もうひと枠は玉藻でも入れてください。

 

これ強い?

ただ坂本龍馬の強みをできる限り生かしていくんならこれが一番です。

その強みが弱いんですけど…

 

4 サポーター運用

星を吸うサポーターがいるか!

っというのは置いといてサポーター運用だとスターも攻撃も術ギルっていうやつがいて

1ターンだけだけど高倍率の音楽家とかいて…

 ブーディカの方が強い説ある。

そしてブーディカより強いマシュでええやんになっちゃう。

マシュのいないカルデアもあるそうなんで一概には言えないんですけどね。 

 

あっ礼装はNPやAに関係のある奴なら何でもいいです。

 

まとめ 

A主体のライダーだってQ主体のライダーに勝てるところがないんなら…

全体アーツバフも強そうに見えて倍率が微妙だったりスターすったりしちゃうから…

確かに玉藻孔明で挟めば使えなくはないけどそれって玉藻孔明が強いからだし…

 

 

運営君にお願いなんだけど実装するときにはきちんと誰かに相談してね!

 

 

最後に

今回は結構急ぎ足で終わりました。

理由っていうのは次にアルターエゴ(特に全体アルターエゴ)がなんで弱いのかってのをやろうと思ったんですけどそういうのは0.5シリーズなので…

っていうそんな理由です。

 

残りの帝都イベ頑張っていきましょう。

以上です。

 

 

*1:

あんまいいたくないけどfgoではオルタってのは闇とちょろデレ属性加えたって意味なんですよ。

シナリオと設定が~って言われてるけどその分可愛いイラストが増えるんでウィンウィンなんじゃないんでしょうか?

シナリオと設定を守る、可愛いイラストも増やす、両方やらなくちゃあならないってのが運営のつらいところだぜ 。

あっジョジョ五部アニメおめでとうございます。