鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第24回 不夜城のキャスター

ãä¸å¤åã®ã­ã£ã¹ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

前書き

燃えましたね。

軽く炎上しかけました。

燃えあがーれ燃えあがーれ

 

アンチには屈しません。

 

おっそうだ(唐突)

なんかみんな僕がツイッターやってるの知らないっぽいですね。

一応「すゝめ 鯖 」って検索すれば出てくるのでこのブログよんで気に入ったらフォローしてやってください。

基本フォロバするんでぜひ性能の話しましょ。

僕がこのブログのタイトルつけた理由は見つけやすいようになんですよ。

今明かされる出生の秘密。

 

 

そういやや今回の記事が記念すべき40回です。

 

今回はリクエストをもらいました。

不夜城のキャスターをやっていきたいと思います。(また燃えそう)

もってないけどリクエストって形にすればできるんでいいですね。

(一応フレの使ってるぞ) 

前のニトクリスと合わせてみればデザビュが並んでていいですね。

 (炎上した当人だから素直に喜べない)

 

ddikd素材目当てで適当にやってたらデザビュが優勝しました。

 

それで真名のところなんですけどぶっちゃけ隠さなくても宝具みりゃ分かるし仮にわからないなら言っても問題ないと思うしいまさら真名隠すとかどうよとか思ったけど今回は他の評価サイトに合わせてやって生きたいと思うので真名は隠すことにします。

 

リクエスト記事なのでいつもは「こんなうんようするぞ!」ってスキル書いて運用書いてってるんですが、今回はあえて大手攻略サイトの強さランキングのところに焦点を当てていきたいと思います。

 性能

f:id:hamajunn:20180705030019p:plain

それではいつもの批評スタート

 

スキル1

スキルマ前提だけどスキルマにしたらかなり強いと思いますよ。

ただチャージ減は回数の勝負なのでいろいろついちゃったせいでCT1長くなるのはどうかと思うけど。

ArtsアップはおまけとしてはA3A宝具だしかなりありですがチャージ減と合わさったことで倍率が若干ゃ低いですね。

Artsをとるかチャージ減をとるかは個人によりますが僕はチャージ減をとった方がいいと思いますよ。

玉藻と孔明と組ませることで宝具が飛ぶことがあんまりなくなります。

 スキル上げはこいつからですね。

スキル2

一般的に確率の魅了ってのは使えないと思っていいです。

ただ不夜城のキャスターの場合宝具強化で確定にできます。

つまり男相手に全体でかかるスタンなので弱いとは言えないです。

男相手ならね。

(回数性なので孔明のスタン確定をにした方がいいけど)

防御アップは倍率は良いとしてなぜかCT6の2ターン、短い。

オジマンの皇帝特権を見習え。

しかも全体魅了があるから一ターン目意味ないのでは?

魅了が失敗した時の保険と思えばいいんじゃないんですか?

要は考えよう。 

まとめると微妙。

いや、普通に弱いっすね。

スキル3

謎の強化。

スキルについてとやかく言う前にいくつかいいますね。

 

ふつう強化ってのは本来の強さを殺さずに強くなってるべきなんですよ。

 

当たり前なんですけど。

 

例えば攻撃力アップのスキルに強化でバスターアップがつきました。

これは強化といえます。

使いどころさんは一緒だからね。

同じようにスター集中ってスキルにスター獲得やクリアップがついた、アーツアップにNP獲得量アップがついたとしても同じです。

 

それでは使いどころが違う効果がついた場合の話です。

例に攻撃力アップに防御力アップがついたとします。

これは強化といえるのでしょうか?

攻撃力が欲しい時は基本宝具やBクリを打つとき、防御力が欲しい時はマシュとかと合わせて敵の宝具を耐えるときか自分のHPがやばい時や敵のクリに対抗するため。

これらが同時に欲しい状況ってのはあるっちゃあるけど基本あんまりないんですよ。

つまり攻撃か防御かのどっちかに使うんですよ。

(同時に欲しい状況がある可能性が低いんで下手すると使わないでクエスト終わっちゃうこともある)(二兎を追う者は一兎をも得ず)

別に効果が3ターンとか持続するならいいんですが…

攻撃に集中したら防御バフが…

逆もまたしかり。

これは強化と言えるのでしょうか?

 

ただまぁ、言い方を変えれば使う条件が増えたともおまけがついたとも言えるので…

 

そしてそこを踏まえて不夜城のキャスターの話になります。

全体にガッツがついたってことでパーティー全体の延命ができます。

不夜城のみが生き延びるのと隣にいるやつ(どうせ玉藻孔明マーリン)が生き延びるのどっちがいいのか?ってなると周りを生かした方がいいです。

 

ところで不夜城のスキルはCT6の5ターン持続HP3000回復ガッツっていう戦闘続行のほぼ上位互換で6ターンに1ターンしか隙がないっていうかなり耐久力のあるスキルになります。

 

パーティー全体が生き延びるように使えば上の強みがほぼ無くなります。

不夜城の生き延びるようにすれば全体ガッツが死にます。

 

強化でこれはないよ。

HP500回復だから追撃で死ぬって言われてるらしいですけど全体ガッツで全体宝具喰らったらターンが終わるので追撃はなく、1ターンたてばいくらでも立ちなおせる(あいつら)のでそこは問題ないです。

いや、でも中途半端に耐えたりとかしたらね?

結構追撃怖い…怖くない? 

 

そういやどっかのサイトに

不夜キャスを組み込んだパーティーは宝具を打たれることはないのでクリティル対策に使えるとか書いてましたね。

クリティカル?

マシュとか孔明とかしらないのか? 

というかどう見ても全体宝具を耐えるようじゃん。

打たれることない宝具を耐えるってつまり要らないってことなんじゃないの?

 

多分運営は「パーティー全体にガッツがつくってだけでも強いのにそれが5ターンも持続しちゃってさらにHP3000回復したらぶっこわれになっちゃうよ~」と思ったんでしょう。

ぶっ壊れにはならないんで安心してください。

それだけやって他と差別化でっきると思うんですが。

いうの遅すぎますね。

 

ちなみに攻撃力ダウンは王相手なら効きそうだけど王そんないし弱体耐性とかではじかれることもあるしそもそも全体ガッツ優先させて使った方がいいんで考えないで使っていいと思います。

まとめると全体ガッツだから弱いわけではないが他を覆すほど強いわけでもない。

 

宝具

f:id:hamajunn:20180705033332p:plain

そういや宝具強化は真名わかった後だからがんばってアガルタクリアしよう!

珍しいし高倍率の王特攻。

実は宝具前に宝具威力アップがついてるんでスキルのアーツバフと合わせてかなりバフの値は大きいんですよ。

値はね? 

 

ちなみに王相手なら単体宝具と同じと考えていいです。

単体宝具使った方がよくね?

 

弱体性ダウンはなぜか回数性。

しかも一回。

どうせ3ターンに弱体欲しいのなんて一回程度しかないからいいやん!と思ってたんでしょうか?

アーツ妨害パーに入れないとその通りですよ。

 でこいつ入れるパーティーって何パ?

他に言いたいことはあとで書きます。

 

NP効率

いくらA三枚もち宝具でリチャージかなりあるとはいえどNPにかかわるのが陣地作成とCT6の30%アーツバフのみでNP効率は良くないです。

全体の中で普通程度です。

ちなみに星5全体キャスターはこいつ以外NP50持ちです。

 高レアキャスターの中じゃあ下の方ですね。

アーツが多段ヒットする関係上n/aが低いのでアーツ以外のnp獲得量があんま大きくないんですよ。

ただキャスギルとかと合わせれば完全なデメリットにはならないんで菅。

そうでもしないと星は苦手な部類です。

 

 

火力

王相手以外

出ないです!

低attack+素殴りの火力バフが貧弱+クラス補正なので出ないです!

いくら宝具強化で宝具火力がまとも程度になろうとそれ以外の火力がでないんでそこまで・・・

あと、宝具強化されたし宝具火力ランキングの上位いるから宝具火力が高い!って言われてるようだけどAバフが CT6の1ターンってこと忘れてない?

宝具火力がある程度高いのを生かした一発屋運用ならいいけど(よくない)こいつ組み込んだパーティーは必然的に宝具連打をしていくわけだしバフがそれだけって痛くね?

王相手

で、出ますよ。

平均よりは。

アサシンバーサーカーの王相手の”全体”宝具火力はトップランクです。

全体単体問わなくても術ならイリヤに負けるぐらいです。

ところでアサシンバーサーカーの王にいるやつって誰が何人いるのか知ってる?

後王特攻が2倍だから不夜キャスの火力がほかの二倍ある!とか思わないでくださいね。

 

 

で、こっからはクラス相性無視の基本等倍でいきます。

その場合でも王相手に高い宝具火力をぶちかませます。

 

ただ宝具以外の火力がないので総合的に見ればいくらか下がります。

いくら宝具火力が出ようとそれ以外が壊滅なんで総合的に見て王相手で並より上程度って思っていいです。

 

 耐久

結構あると思います。

ガッツや防御バフにチャージ減高HPいろいろあってかなりある部類です。

問題なのは生き残ってもすることなくね?ってのなんですけど耐久は基本あるにこしたことはないんでOKです。

 

まとめて評価すると王相手なら強い!

ただ王がいればね?

いないのならお察し。

どうせ隣にいるのがあいつらだし。 

 

 

評価サイトのあれこれ

それではこっからは本題。

なぜ他の名だたる評価サイトはこいつを高評価してるのか?について語っていきたいと思います。

 

とりあえず先に評価サイトのやつ比較してみましょう。

まずgamewith

f:id:hamajunn:20180705024231p:plain

 

 

次にGAMY

f:id:hamajunn:20180705024843p:plain

 次にappmedia

f:id:hamajunn:20180705024603p:plain

最後の攻略wiki 

f:id:hamajunn:20180705025140p:plain

 

 

言いたいことがある人結構いますよね。

ステイ!

とりあえず基本的にABCD四段階にしたらのCからBあたりにいる感じですかね。

 

 ここで評価サイトの基準を乗っけておきます。

1、高難易度、特に高難易度の鯖ラッシュを基準とする。

2、クラス混成なので狂以外等倍で考える。

3、耐久と火力なら耐久重視

雑だけど基本こんな感じです。

正直言って僕はかなり過大評価してるなーって感じです。

 

理由行きますね。

 

とりあえず不夜キャスは王相手にめちゃくちゃ強いってわけじゃない程度には戦えるけど王以外だとめちゃくちゃ弱いです。

 

これについての異論はないと思いますが。

王相手っていうのは結構いたりして鯖ラッシュの中に一騎程度はいます。

で、問題なのは王が一騎いた程度じゃ大した強みにならないんですよ。

王が一騎いてそれで他と一線を画したように見えても鯖ラッシュだから王以外も考えないといけないんです。

王相手に強くても隣にいる二騎あいては王じゃないんでこれなら「王相手に特別強くはないけど平均的に強いやつ」のほうがいいんすよ。

王相手にも強いけど王以外にも強い!ならいいんですけど王以外にめちゃくちゃ弱いんで…

例えばジークフリートも特攻範囲の幅とか同じようなもんなんですけどジークフリートの場合「対象に竜属性付与」できたり竜相手にはめちゃくちゃつよかかったりで不夜キャスよりは救われてます。

 

敵三騎のうち王が二騎いる場合は正直王相手に強い不夜キャスだろうと王以外にも強い他とでどっこいどっこいだと思うんです。

このへん評価サイトは勘違いをしてるんじゃないんでしょうか?

王が一騎いれば使えるとでも思ってるんでしょう。

 

一騎いた程度じゃ強みにはならないんだぞ!

最低でも二騎はいないと…

で、敵が王二騎以上出る高難易度ってそんなに多いの?

王がいないとめっちゃ弱いんだぞ。 

 

 

つぎに、評価サイトは無敵貫通宝具や強化解除宝具とか即死を結構恐れてます。

強化解除宝具とか即死なんてそんな出てきたか?

確かに宝具打たせないような編成は強いけど…

言いたいことはわかるし玉藻孔明いれて宝具打たせないようにするってのも強いけどマシュマーリンで宝具は何とか出来るんで。

やられる前にやれよって思うけど。

 

ビビりすぎじゃね?

 

 

次にアタッカー基準なので不夜キャスをアタッカーとして隣を孔明や玉藻なんかでサポートする形になるんですよ。

不夜キャスにサポーターは無理ですからね。

実際appの人も玉藻孔明でやってますし。

この形にすると宝具も打たれないでこっちは宝具をどんどん打てて勝てるんですよ。

FGOで一番安定して強いサポーターサンドですね。

 

他でよくね?

例えば術のアタッカーならダヴィンチちゃんやマーリンとの相性がいい術ネロにNP50やスタンや攻撃デバフでいろいろと高難易度適性もあるアナスタシアもいるし星4にもナーサリーや術ギルなんかのほうが使いやすいですよ。

しかもそれ以前に高難易度等倍基準なら星5のやべー奴らも競合相手に入ってきます。

一層他でいいが広まった感じです。

 

次に高難易度で不夜城のキャスターが使えるのって鯖ラッシュなんですよ。

逆を言うと鯖ラッシュ以外の高難易度では使えないって言っていいです。

鯖ラッシュが高難易度の全部じゃないんですよね。

鯖ラッシュ基準だからって話なんだろうけど…

 

例えば敵が王属性をもっているとしても単体なら単体宝具の方がいいんで不夜キャスである必要はないのでは?

 

 最後に他の特攻持ちと比べてみます。

 

ここで引き合いのためにギルガメッシュを出します。

ギルガメッシュはアタッカーとして最高の強さを持っていますがもちのろん弱点があります。

それは槍相手の時と非サーヴァントと相手の時は他でいいが成立するってことです。

クラス相性不利ってのは例外を除いて超えられない壁になりますので無視して考えるのは非サーヴァントの時です。

高難易度では基本サーヴァントが出てきます。

非サーヴァントってのは高難易度では結構出てこないんですよ。

不夜城の場合はどうだ?

王以外が高難易度で結構でてきます。

 

そしてギルガメッシュはサーヴァント以外が紛れ込んだ程度なら戦えるスペックを持ってますが不夜城の場合はどうっすか?

 

 

王相手がいないんならつれていかなきゃいいんじゃね?と思ってるんでしょう。

 

 

 

たしかに不利になったら連れて行かなければいい…

 

不利になったら連れて行かないっていうのは有利じゃないと使えないってことの裏返しですよ。

しかも狭い有利に…

んなもんをを基準にするなよ。

しかもこいつ星五だぞ!

そういうのは低レアにのみ許される案件だからな?

 

 総評

強化もらっちゃったからもうこれ以上強くならないんですよ。

Q鯖はQ改善で一気に地位を上げるやつ結構いるんですがA鯖は・・・ 

どんどん新鯖が追加されれば相対的に弱くなっちゃうっていうね。

死にたくないからこういう性能なのかな?

死にたくないやつを星五にすんじゃねえよ。

しかもなんで1.5部星五鯖こいつだけ限定じゃないんだ?

理由なんて孔明引かれたくないからぐらいしか思いつかねえんだけど。

 

まとめ

今回はリクエストって形でやりました。

この記事投下して炎上したら当分投稿はしないでほとぼりが冷めたころに投稿します。

炎上しなかったらそのままいつもどおり投稿すると思います。

炎上したらインフェルノ投稿してさらに燃やそうかな…とか思ったけど怖いんでやめときます。

 

 

結構張り切っちゃいましたね。

久々のリクエスト記事ってのもありますがやっぱこいつは書くこと多いんで。

 

最近運営の努力が見えるし二部や三周年や水着に期待ですよ!

以上です。