鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第12回 殺生院キアラ

 行きつく先は殺生院

命の色でございます。

 

1200万ダウンロードキャンペーン!サーヴァント強化クエ!

最終日?が強化!

皆の予想

「直感とか軍略みたいな不遇スキル強化だろ」

「いや、プロトセイバー強化からのCBCじゃないか?」

「クラスを不明にしたってことはオリジナルクラスのマシュかもな?」

「BB強化からのCCC復刻かもな」

「でもやっぱり」「一番なのは」

「「我が王の強化だ!」」

 

 

 

どうでした?

 

CCCコラボは今年はしないと思っていいでしょう。

 

ふざ

 

 

外圧ってなんでしょう。

意見不満を出したら外圧なんでしょうか。

それなら僕も外圧です。

でもこのゲームやっていて文句が出ない人間なんているんでしょうか。

 

最近は花粉がつらいのなんの

おまけに体調も崩すし大変でした。

 

そういえばSW復刻ですね。

特攻がつくのでダメージチャレンジで遊べるので楽しいです。

ヒロインxは性能だけで見るとジャックでいいになるのであんま…その・・・

僕はめっっっちゃほしいです。

 

あとブログの名前なんですが身内が見たら一発でわかるので変えました。

 

前置きはこの程度にして今回の性能評価行きます。

今回はキアラさんです。「キアラさん」の画像検索結果

なぜかCCCガチャ 1200万記念ガチャでパッションリップ欲しいな~ギル礼装ほしいな~ラニリン礼装凸りたいな~って回してたら単発呼符できました。物欲センサーって怖い。

 

ps4買って課金ができなくなってからというものなんでか単発で星五がどんどん出てきてるんですね。

なぜかみなキャスターでみな宝具2なんでうれしくないですけど。

おそらく課金したらガチャが絞りとるようにできていて無課金だと辞めてもらわないようにポンポン星五を出すんでしょう。

金の亡者め。

閑話休題

そもそもキアラさんとは

やばい人。

ネタばれになるので以上。

ネタバレの意味ないと思うけど。

詳しくはCCCやってください。

やる気がないなら下ネタおばゲフンお姉さんとでも思ってればいいです。

 

キアラさんってぶっちゃけ使いづらいってのが一番性能を表すのに適しています。

それでは批評スタート。

 

カード性能

 

悪いです。A2B2で2枚あるAは普通何ですがそれ以外のEX含むカード性能が低いです。

一番ダメージとNPの効率がいいBAAEXだと20稼げるかどうかです。

間違えても良いなんて言えないです。

S3でNP獲得量アップがありますがそれを使っても微妙です。

元が低いのでたいして変わりません。

 

 

スキル

f:id:hamajunn:20180319105912p:plain

@wiki

 

S1 NP50って便利だよね~強化クエで初めてCTが縮まったね~

何かと便利っちゃあ便利なんですが…

なんで強化クエでこいつ強化したんでしょうかね。

ぶっちゃけNP50以外の目的では使わんよ。

例えばシェイクスピアとか孔明のスタンを確定にできるっちゃできるけど1ターンしかないので素直にNP50を主に使い、他はおまけでいいです。

しかもA耐性ダウンって実質Aアップみたいなもんなんですが1ターンしか持たないしこれだと宝具発動ターンで使用するって感じです。

こうなると開幕でNPを貯めてスキルのリキャスを早めるってのができないんですよ。

いくらCTが縮まるとはいってもたいして変わってないってのが…

強化クエでこれってないよ。

S2 全体チャージ確定減少は強い、防御ダウン30%ってことは実質カリスマBのほぼ二倍、強いです。

孔明の宝具とほぼ同じって言えば強さがわかるのではないでしょうか。

 

 

CTに目をつぶればね。

 

強いけどCTが長すぎるってので±ゼロです。

普通です。

ちなみにキアラさんのスキルで一番強いと思います。

 

S3 いろいろありますが無敵です。

 

ただの無敵です。

敵の宝具に合わせて使いましょう。

いろいろついているのは無視していいです。

逆にいろいろついているので悩んで結局使うタイミングをミスしたりするので無敵でいいです。

HPが減るのは無理に対策しようとしなくていいです。

マーリン玉藻でいいんで。

よく宝具に合わせて使えばいろいろ云々言われてますが合わせないでいいです。

ここがキアラさんの面白いところ。

NP50貯めて宝具打つぞ!→宝具に合わせてスキル3を発動だ~→宝具の火力を上げるためにスキル2を使おう!

とするとあ~ら不思議

敵のチャージが減って次のターンまで敵が宝具が打てません!

そして次のターンキアラさんには宝具に耐えられません。

 

こういうことが考えられるので無敵だけを目的にでいいです。

 

クラススキル

基本的にクラススキルは無視していいんですが彼女の場合特殊なので乗っけておきます。

f:id:hamajunn:20180319112544p:plain

いろいろついてますね。

注目してほしいのは三つ

1クリティカル合わせて10%アップ 人によっては誤差って言えるけどないよりはうれしい。

2人型の防御力アップ 人型ってことはサーヴァントも入るし鋼の鍛錬を付ければ受けるダメージ3分の2 強い

3ルラーに対し攻撃優位 強いっちゃあ強いがルーラーの弱点であるアヴェンジャーには勝てないってのに注意。

 

他にいろいろついてるのは無視していいです。

 

ほんとこの人無駄に無駄なのついてるな。

 

宝具 宝具強化されてないので火力が出ないです。

無敵貫通防御無視なのでほぼ確実にダメージが通る。

ホームズがいればいいんであんま特別感はない。

回復は忘れたころにやってくる。

S3と合わせて最低でも3000回復だけどそのためにわざわざ無敵切る意味がない。

 

クラス

アルターエゴってのは四騎士に強く三騎士に弱いってのは知ってると思いますが、強いって言っても攻撃力が優位の2倍ではなく1.5倍だってのは案外抜けてたりすると思います。

フォーリナーッていう頼光タニキ城ヘラげーを終わらすために生み出されたクラスに強いです。

キアラさんの場合そこにクラススキルでルーラーに強いが入ります。

 

仮想敵

三騎士が入ったクラス混成

バーサーカーかアヴェンジャーでよくね?

四騎士のクラスのうちどれかオンリー

有利クラスでよくね?

ってなってるのでアルターエゴが一番輝くっていうか他でよくね?って言われない仮想敵は

四騎士のみ混成+フォーリナー

です。

 

競合相手

同じアルターエゴであるメルト、メカエリ。(リップは運用が異なるので)

敵が単体だけなら全体宝具のキアラさんは勝てないですね。

 

運用

1宝具連発を目的とした運用

フレ孔明とカレスコがあったとしても2連発が限界です。

サモさんシステム的なのは無理です。

宝具3連発もアーツクリティカルオーバーキルを最低でも2回決めない限りできないです。

そもそも宝具連発しようにも

有利2倍に対しアルターエゴの1.5倍、宝具未教化、バフが防御バフ30と単体アーツ301ターンのみなのでたいして火力が出ない宝具を連発します。

ぶっちゃけ意味ないです。

よく言われる水着親子は相性有利がいて宝具未教化ながら3ターン持続するバフと何より玉藻嫁ネロだけでできるので言われてるだけで、めちゃくちゃ重介護して宝具連発できるかどうかでバフも1ターンしか持たないキアラさんにそこまでする価値があるとは思えないです。

2 サポーターとして

サポーターとして使えるスキルはS1とS2のみです。

CTが長いので使い捨てと考えるのが一番でしょう。

そうなると看板娘などのタゲ集中礼装を付けたアマデウスの方が攻撃防御面で優れているんですね。

3 サブアタッカーとして

サブアタッカーって中途半端って暗喩なんですからね。

ある意味あってはいます。

星を出せないスキルも微妙ってなるのでいる意味がないんで素直にアタッカーとして使いましょう。

4 クリティカルアタッカーとして

これが一番まともかな。

いろいろ考えましたが

まず誰でもクリアタホームズとアーツ多段なのでキャスギル、アーツの母玉藻、原作再現アンデルセン、爆弾アマデウスあたりと組ませるのがいいんではないでしょうか。

マーリン孔明ももちろんですがそれだとつまらないのでやめます。

剣スロや槍オルタ使ってれば分かると思うんですけどクリアタに必要なのは星出しと星集めとクリバフ色バフ攻撃バフ全部です。

それらを補てんできるなら低レアでも十分いけます。

 

ホームズ玉藻と組ますなら星出し(主に欠片)が欲しく、キャスギルならスキルのCTを、アンデルセンと組ますなら耐久を考えていってほしいです。

問題なのはキアラさんそのどれも対策できないので入れない方が…

キアラさんとキャスギル組ませてみよう!そうなるとスキルが重くなるな…玉藻入れよう!…クリティカルアップが欲しいな…ホームズ入れよ!

ってなって気づいたらキアラさん後ろに行って…ってことになりうるので気をつけましょう。

A2B2でいくらクラス補正がないとはいえ星五でそこそこのATK、一応クラススキルでクリバフ10、CT6で(無敵のおまけだけど)クリバフ50があるので星出しと星集めができればクリアタの完成です。

礼装は欠片二枚をキアラさんの隣の二人で挟んでキアラさんには星集中礼装をつけてあげましょう。

メカエリでよくね?

耐久とか?

メルトの方が強くね?

せやな。

 

 

 

総評

 

いくらなんでも強化クエおかしいだろ。

せめて宝具強化をしろよ。

もっと他のスキルを…

カード性能を…

いろいろ言いたいです。

クリティカルに関しては現状かなり使えます。

もし敵が三騎士以外で有利アタッカーがいない場合有力な候補の一人になれます。

ゆうて劣化邪ンヌですからね。

 

 

スター集中つけるなら他に…

 

なあ…限定星五だろ?

もうちょっと性能をね…

ちなみに敵として出てきた場合化けます。

鯖は人型なのでクラススキルで常に防御16、無敵貫通防御無視の宝具、早い宝具チャージ、スキル3のデメリットがほぼなくなり、相性有利はない…とマジで化けます。

 

以上です。