鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第19回 ホームズ

ããã¼ã ãº fgoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

前書き 

アポイベどうお過ごしました?

レイドイベントもないしクエストも素材がおいしいのがないので後半全然手を付けていない人って結構いるんじゃないでしょうか?

僕は高難易度で遊んでしかいなかったです。

いろんな鯖をいじくって「あっ、こんな使い方あったのね!」とかいろいろな新発見が出てきました。

結局孔明マーリンで終わったんですけど。

今回の高難易度は天草をどうにか対処したいのにそれを邪魔する弁慶に弁慶を何とかしようとすると邪魔をしてくるダビデ、弁慶を倒したら素殴りでボコってくる金時が出てきて最後にタゲ3ターンのゲオルギウス、こいつらの対処をしているうちに天草の宝具がポンポン飛んできて…っていう礼装なしだと結構難しい難易度でした。

天草って味方の時も強いけど敵になるともっと強くなるし弁慶は味方の時には弱いのに敵として出てきたら強いっていう…

やってみて一番楽なのはやられる前にやるのでしたね。

つまりバーサーカーさいつよ。

変に耐久パーなんて組もうものならきつかった。

 

さて、いまなんかミステリー的なイベント的な奴やってるじゃないですか?

なんか真名ばれちゃったというミス犯したらしいじゃないですか?

運営のパソコンに猫でも入ったんじゃないんですか?

猫さんに悪気なんてないだろうし猫さんを責めるのは辞めて運営を責めようね!

 

別にそっちの方はそれ以上言うつもりなんてないんで本題行きます。

ミステリー的なイベントに出てくるであろう、そして今まさにピックアップしているホームズの強さとか性能とかを解説していきたいです。

本題

一応そこそこの人が見てくれてるしもしかしたら「ホームズって強いんか?強いんなら引くけど…」って引くかどうかの参考にしてくれる人が来てくれるかもしれないんで先に言います。

孔明マーリンがいるならいら)ないです。

 

まともなサポーターがアンデルセンしかいないとかそういう人なら引いてもいいんじゃね?ていどでしょう。

注 最終的に引くかどうかは自分が決めることです。欲しいと思ったら引いてほしくないと思ったら引かないのが正解です。

キャラクター的には引かなかったら幕間とかで公開することってのもあると思いますけど性能的には孔明マーリンでいいんでそいつらいるなら引かなくても困ったりはしないと思います。

 モンハンで言うところの片手剣。

どこでも連れてけてかなり強いけど最適解にはなれない。

ホームズの強さに興味ない人はここまで読んでおけばいいです。

 

ちなみに二周年の時に来てくれました。

欲しかったのが同じクラスの奴だったんですけど…

つまり金秤がでてビクッってなったのが二回あったんです。

福袋入れて3回ですね。

 

強い強いってのが回りの評価ですね。

確かに強いけど…

欠片がないなら弱いです。

そこそこ鯖がそろってないと使えません。

周回では全く使えません。

欠点ならもっとあるんですよ。

弱い使えないとは絶対に言えないけど。

いくつかのサイトでは「ホームズって宝具とかスキルのバフが強い!NP効率がいい!」ってぐらいしか説明してないんよ。

なのでこのブログで徹底的に強さを暴いてやるよってことです。

f:id:hamajunn:20180513124150p:plain

宝具・スキル

無敵貫通防御無視は今回での高難易度で結構使えたと思った人がいませんか?

弁慶とかゲオルギウスの防御バフにダビデの全体回避に天草の全体バフを全部無視しているってことです。

 

クリティカルアップもどっかの王妃とは違い50%っていう高倍率。

しかも防御ダウンが30%(宝具1)つく。

強そうですよね?

すくなくともこれ読んで弱いとか言えないと思う。

 これが全体にかかるんでどんな奴でもアタッカーになれるという…

スキル1

直感なんて先の時代の敗北者じゃけいとでも言いそうなスキル。

宝具封印はチャージ減より強いって言ってる人いるけどそこは対魔力の問題あるしどっこいどっこいやな。

宝具封印はいつ使ってもいいんでなるべく早めに使おう!

スター20なんておまけじゃい。

 

スキル上げはこいつからね。

CT5で宝具封印って玉藻孔明と組ませて使ってみるとわかるけどはじかれない限り敵の宝具飛んできませんからね。

 

スキル2

弱体無効ってのはデバフ対策として最高だしスター集中も一ターンだけだから邪魔をしない。

ただスキルを上げないとスターが集まらなかったりする。

 こいつはホームズのカードが二枚以上来た時にでも使ってください。

スキル3

回避+アーツアップ

こいつは使い道が回避を主に使うかアーツアップを主に使うのかのどっちかに分かれてる。

結論を言うと

玉藻孔明と組ませ、なおかつスキルマならアーツバフとして使い、そうじゃないなら回避として使おう!

 アーツバフは宝具には乗らないからきおつけようね。

運営君はどうも勘違いをして宝具にバフも乗っけてるようだけど。

結構雑にやったね。

スキル上げは1>>2>3だぞ。

スキル3は回避として使うならこれでいいけどアーツバフとして使うなら…ま、変わらないですね。

スキル1はとにかく使っておくだけで良いので使用頻度が高く、チャージ減少によるスキル回転率がカギになったりするんだよ。

対魔力で外れてもスター20だし以下略

 

ただホームズって基本的にスキルマックス西ナイツ正直きついぞ!

でも使うの輝石秘石とかが主だからそんなに難しくないぞ。

体感だけど210属より100倍は楽だぞ。

 

カード性能

良く持ち上げられるのがこいつのカード性能なんだけど

こいつのカード性能は良いけど

別にぶっ壊れってほど高くないです。

宝具打つににはアーツがクリティカルしないと打てません。

上の下から上の中程度です。

十分高いけど間違えてもぶっ壊れではないです。

アーツカードのNP効率が高いけど二枚あるクイックの性能が微妙のうえそこまで星を出せないんですよね。

せめてクイック一枚バスターかアーツにしてほしかった。

 NP効率が高い!って言われてるけど高速神言などの高NPチャージ持ちとかNPバフ+高いA3枚持ちとかの方がいいです。

どっかで「ホームズのカード性能が高いから宝具連発できる!!」って言ってたけどそのためには毎ターン宝具AAEX全部クリティカルオーバーキルさせる必要があるんです。

一回なら連発できますがそれ以上は無理ですね。

そして連発させるメリットがない。

 

運用

こいつの使い方の本題。

1.アタッカーとして

アタッカーとして使えなくもないけど

Bが一枚しかない+宝具が攻撃じゃない+攻撃優位がつけない

ってのが結構いたい。

B宝具でB主体のあまくさですら火力がないって言われてんだぞ。

一応孔明玉藻マーリンジャンヌあたりで囲んだ耐久主体パーティーのアタッカーになれるんですけどね。

こんな使い方札束で殴るみたいであんまりね…

マシュいれてできるけど。

あと結構時間かかる。

この使い方でも強いけどね?

2.サポーターとして

サポートとして使うのは宝具だけど宝具のバフをかけるためには、ホームズ自体が(高頻度で)殴りに行くってことが必要になるんですね。

これって…

3.サブアタッカーとして

こういうことになるんじゃないんですか?

 

FGOではサブアタッカーはいわゆる要らない子って言われていますね。

理由はいっぱいあって

 

hamajunn.hatenablog.com

 これ見てくれるとわかると思いますがまとめるとサポートで挟んだ方が強くね?ってことです。

 

で、上の記事よんでもらえると

3ターンで9回殴るけどアタッカーのカードが5枚+宝具しかないんで少なくとも3回はサポートで殴らないといけないってことはわかってもらえたと思います。

あとアタッカーのクイックの性能が低かったりするとチェイン組む時を除いてクイック切らないようにしたりするんでサポーターのカードを切る機会が増えたりしてね。

 あと、アタッカーのカードがまとまって出ちゃってとかね。

この数回なんですけど殴るのがサポーターだと火力が出ないんですよ。

ま、サポーターのカードしかないってことはAしかないから宝具ためができるしデメリットと言えないんですけど…

まあとにかく!

その数回しかない殴ることの価値を高めたもの

それがサブアタッカーだと思います。

そしてホームズ自体宝具でサポートするためには自分で殴る必要があります。

また高いNP効率から数回クリ殴るだけでNPが溜まるし、スター集中持ってるからアタッカーのカードがない時にクリ殴りができる…

こういう使い方になるのでこれってサポーターってよりサブアタッカーじゃね?

ってことになりますね。

因みに3ターンごとに宝具を打とうとするとホームズのカードを優先的に切らないといけないのでアタッカー運用になるんですよ。

別に3ターンごとに宝具打つ意味ないし(もちろんそっちの運用でもいいんですけど)。ホームズのアーツバスター来たら切るか…程度でいいです。

サブアタッカーってのは弱い鯖を無理やり使うときの言葉じゃないです。

強い奴にしか出来ない仕事なんです。

サポーターとしてみた場合競合相手のマーリン孔明とは火力補助はいい勝負だけどパーティーの耐久性は防御無敵に使い勝手って点で負け、アタッカーとしてみたのなら上で書いたとおりになるんで。

 

サブアタッカーとして使うんならありよりのあり。

サポート出来るアタッカーはダメだけど殴れるサポーターは強いんす。

(そんなんいうなら弓ギル邪ンヌだってカリスマでサポートできるからサブアタッカーになります。)

つってもこいつと組むとパーティーの火力は出るけど耐久がちょっとね…

ただルーラーってのもあって結構落ちにくいんでそこで差別化できると思います。

FGOの究極的な戦法って宝具連打かバスタークリ連打かひたすら耐久のどれかなんですよね。

ホームズ入れときゃ後ろ2つは何とか出来るんで弱いってのは言えないんですが…)

 

礼装

まず欠片がないとお話になりません。

ホームズ使うってことはほぼクリティカル運用なので仕方がないですね。

ジャックぐらいの星出しがあるなら一応要らないって言いえなくはないけど欠片入れた方が安定しますね。

欠片はできれば二枚か凸欠片一枚以上入れないと入れないときついですね。

目安は毎ターン20個の星です。

もちろんもっとあればあるほどいいんですけどそっちに力を入れてもね…

 

相性のいい(悪い)やつ

正直誰と組ませてもクリティカルアタッカーにできるからクリティカルに合わせられるやつ。スター関連に強いやつとかかね?

あとバーサーカーとの相性は微妙です。星吸わないんでスターを周りに回せるけど耐久がないんですぐ落ちたり…

かなり相性が悪いってやつはあんまりいないんですが強いて言えば素殴りが弱いやつとか耐久がないやつかな?

いい奴なら孔明ジャンヌ玉藻キャスギルetc

僕はアサシンエミヤとかと組んでます。

 

まとめ

僕自身ホームズ強いと思うんですけど正直周回じゃまったく使わないし攻略高難易度も宝具バーンクリティカルバーンがスキルでできるあいつらに負けてると思います。

運用には欠片が必須だしアタッカーとしての火力あんまりでないし…

ただ一つ言えるのはこいつ使うと楽しいんですよね。

クリティカルバーンNPギュイーン宝具バーン無敵貼っちゃいやがったぜこいつバーンデバフシューンって使っていて楽しいんですよ。

EXアタックで遊んだりもできるし、そういうことで僕は引いてほしかったりします。

ただほぼスキルマ推奨だから頑張れ!

 

後、人によってはどうでもいいだろうけど二部って仲間として常にホームズ出てるんでホームズ使ってもストーリーの矛盾とかないんで僕的にいいです。

 

今回は目次をつけてみました。

ありがとうございますニートさん。

推理は苦手なので適当なサイト見て入れると思います。

以上です。