鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第19.5回 0.9倍

 

はい先生怒らないから「キャスターとアサシンは攻撃力0.9倍だから火力でない」って思ってるやつ手を上げて。

 

前書き 

今回はクラス補正の話です。

なんでこんな話をするのかっていうとかなりの人が上の理由で術殺のアタッカー弱いって言ってるんですよ。

0.9倍ってマスクデータ知ってまるで鬼の首を取ったように「キャスターとアサシンは攻撃力0.9倍だから火力でない」とか言ってるでしょ。

そんなふうに考えてた時期が僕にもありました。

 

違うんだよなぁ~~~~~

 

今回はそいつについてお話していきたいと思います。

前もこんな話したけどもう一回しますね。 

 

ssgnクラスによる攻撃力補正は知ってますよね?

術殺0.9倍

弓0.95倍

槍1.05倍

狂讐裁1.1倍

攻撃力にその倍率がかかるんです。

(解析で出てきたんだっけ?)

そして術殺は0.9倍だから火力が出ない。

半分正解で半分間違いです。

確かに0.9倍で火力は下がる。

だけどそんなの「キャスターとアサシンのアタッカーが弱い」理由の一割程度しかないんだよ。

 

僕は「0.9倍あるけど術殺は火力でる」とは言っていません。

「火力でないしついでに0.9倍されるからさらに火力でない」って言ってるんです。

 

よく「術殺は火力でない」って言われてるけど弓が火力でないって聞いたことある?

0.9倍はダメで0.95倍ならいいの?

おかしくない?

とかおもいません?

 クラス補正

そもなぜクラス補正なんてものがあるのか?

おそらく理由は三つ考えられます。

1.クラススキル

一応キャスターには陣地作成、アサシンには気配遮断、ついでにアーチャーには単独行動っていうクラススキルがあって(例外あり)一見クラス補正のマイナスを打ち消せるんです。

2.役割

キャスターはサポート、アサシンは星出しに専念させるって運営は考えたんでしょうね。

そうなるとアタッカーに殴らせればいいんで攻撃力下げちゃってもいいんじゃね?とか思ったんでしょう。

3.原作再現

キャスターもアサシンもfgoの原作であるfateシリーズでは外れクラスって言われてるんですよ。

理由は対魔力だったりサーヴァント自体の強さだったり…(例外あり)

まぁ、原作読んでください。

その再現として攻撃力を下げた。

(最優のクラスとかなんかあったな) 

この三つのうちのどれかかそれ以外かのどっちかですね。

一応運営君も考えていたんでしょう。

 

火力の出ない理由

それではなぜ術殺は火力でないのかのお話を言っていきます。

 

理由は六つです

1、0.9倍 

2、バスターの少なさ

3、素のアタックの低さ

4、攻撃バフの少なさ

5、クリティカル殴りの難しさ

6、素殴りの弱さ

一個ずつ解説していきます。

1、0.9倍 上に書いた通り

2、バスターの少なさ

アサシンはQ主体、キャスターはA主体なのでBが少なく宝具火力ならともかく、素殴りの火力が出ない。具体的には大体2倍違う。あとは6に

3、素のアタックの低さ

そのまんまの意味、攻撃力が低いやつにアタッカーをしてほしくない。

クラス補正以前に低めに調整されてたり…

4、攻撃バフの少なさ

上に同じ

宝具バフには50%、素殴りには30%は最低欲しいけどそんなん持ってねえ。

5、クリティカル殴りの難しさ

これはキャスターに言える問題。スター集中が低いし星出しも苦手だからクリティカルでダメージを狙うのが難しい。

アーチャーはこのスター集中が高くクリティカルがしやすい、そのうえクラススキルの単独行動でさらに火力が出るのでクラス補正を覆せるんですよ。なので弓は…ってあんまり聞かないんですよね。

6、素殴りの弱さ

キャスターはA宝具がおおく、アサシンはQ宝具が多い。

宝具火力自体は宝具強化されてたりAやB、Qで基本倍率はあまり変わらないのもあって高いわけではないが結構出る。

ただ、宝具は1stボーナスも順番ボーナスもないので基本的に一枚目におく。

そうなると一枚目にバスターを置かないことで1stボーナスで火力が出ない。

二枚目に置くと順番ボーナスが…

クリティカルしようにも元が低いから低い。

 

とにかく素殴りが弱い。

 

これらによって火力が出ないんです。

なのでこれからは「キャスターとアサシンは0.9倍されてるから」とか言わないで

キャスターとアサシンはBが少なく、さらにatkの低さ、バフの少なさが相まって火力がでず、そのうえ0.9倍されるからアタッカーとしては向かない」って言おうね!

お兄さんとの約束だぞ!

え?長い?

 

 

たとえば不夜城のキャスターが攻撃力が0.9倍されるから火力でないって結構言われてるけどあいつはA宝具A3枚持ちで高ランクの陣地作成もってるからクラス補正の0.9を打ち消せてるんだよ。

だから何だって話なんだけどね。

まあ例に見れるように高ランクの陣地作成持ってるやつなら0.9倍は無視できるって言っていいんですよね。

(火力でるとは言ってない)

アサシンは気配遮断+高いSR(スター排出率)あるけどそいつらが生きるのって最低でも通常攻撃で一枚5ヒット以上宝具で10以上ないと全く使えないですね。

それで増えるスターの期待値10ヒットで3個程度ですか。

正直アサシンのクラススキルは無視していいです。

火力が10%上がるのとスター排出率が10%上がるのってまったく違うのに運営君は同じだと思ってるんでしょう。

 

 

術殺つかうなら狂讐裁使おう!

みんなこのフレーズ聞いたことありません?

クラス補正0.9倍と1.1倍。

その差20%

 

上に書いたけど術殺より狂讐裁の理由の一つはクラス補正ですけど一番大きい理由じゃないです。

そもそもFGOは相性ゲーなんで基本的には等倍で殴るやつより弱点の2倍で殴った方がいいんですよ。

0.9×2=1.8倍と1.1倍(1.65倍)ですからね。

じゃあなんで狂讐裁を使おうって言われてるのか?

上に書いたのに加えてもう2つ理由があるんですよ。

一つ目 

術も殺も殴るのが苦手なので等倍だろうと殴るのが得意な奴を用意したほうが結果的に火力が出るよ。

 

具体的には邪ンヌとか。

 

言いたいこと分かった?

殴るの苦手な狂讐裁より有利クラス使った方がいいぞ。

そして有利クラスの壁を乗り越えて殴れる奴ってのってつまりなんたらメディアとかなんたらウィズの上位にいるやつだぞ。

 

二つ目 

多分「クラス補正云々」の話を聞いた後(確かに火力は出ないのかもしれないけど耐久で差をつけるってできないの?)って思った兄貴結構いるでしょう。

fgoではやられる前にやるってのが一番強いゲームです。

そしていくらブレイクシステムがあろうと長くて10ターン程度でクエストは終えられるんですよ。(もちろん例外はある)

10ターン程度ならなんとなるんですよ。

マシュ孔明マーリンっていうやつらがいてね。

それ以前にゲオルギウスだったり…

ってかマシュマーリンで耐久は十分だったり…

倒れたとしても後衛でやればいいし。

そうなるとやっぱり火力重視にね。

 

次に強いのはひたすら耐久するパーティーなんだけど…

その場合ジャンヌマシュホームズ玉藻孔明マーリンetc

わかってくれた?

こいつらでゾンビした方がいいんすよ。

 

というわけですね。

 

ただ、キャスターもアサシンも弱いってわけじゃないです。

弱いやつが多いけど

あいつらみたいにクソキチスキルを持ってたりジャック翁みたいに高いカード性能持ってたりしたら一概に弱いとは言えないんです。

持ってる奴少ないけど 

まとめ

今回の話なんですけど悪いのは運営ですよ。

こういうブログ書いてると運営がどんな風に考えてる(考えてるとは言っていない)のかある程度はわかってくるんですよ。

それを踏まえたうえで悪いのは運営ですからね。

僕ゲーム運営のこととかまったく知らないんですけどそれでもさすがに実装する前には何回も試してデータとって比べてみて再調整ってやるのが普通なんじゃないんですか?

やってねぇゾ。

強化なんてめったにしないんだしふつうそこは慎重になるんじゃないんですか?

 

改善してほしいところなんていくらでもありますよ。

例えばスターの排出率を鯖のヒット数によって変えたり(npは鯖のヒット数によって変えています)クイックの1stボーナスを上げたり、低倍率スキルの改善、宝具強化など…

正直根本的なところから改善していくべきなんですよ。

で、それを運営がするのだろうか?

 

余談

ミステリーやってたんですけどいくつか。

・トリック自体はそんな難しくなくヒントとかもちゃんと出されたし特にハチャメチャなところもないんでよかったです。

・ストーリー良かったよセイレム基準

ここまでは高評価

以下低評価

・フィンのイメージを一方的に悪くするな

・後半ホームズだけでよかったやん

・主人公いる意味ある?(主人公のことをぐだとかふじまるとかいうのきらいです。)

・これfgoでやる意味なくね?マジで

・なんで頼光新宿のアーチャーピックアップにいないん?

 

 

明治維新のやつ始まりましたね。

茶々は未凸カレスコで宝具打てるのは強いですよ。

あとはポチポチ素材集めて終わりですね。

以上です。