鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第21回 モードレッド(ライダー)

 「サモさんシステム」についてぇ・・・

お話します(キリッ

みんなぁ・・・

「サモさんシステム」って・・・

知ってるかな?・・・・・

「サモさんシステム」というのはね・・・

・・・たとえば・・・・!

宝物庫を・・・

三ターンで終えると・・・・

気持ちが良い、とか・・・

あるいはぁ・・・

宝具を打つゲージをぉ・・・

・・・・一発で満タンにすると・・・

気持ちが良い。

といったことを・・・

「サモさんシステム」というんだ(棒)

f:id:hamajunn:20180608065546p:plain

 

 

今回はモードレッド(ライダー)通称サモさんについてやっていきたいと思います。

 

今まで僕はサモさんを宝物庫の人権だと思ってました。

よく言われるサモさんシステムですね。

 

で、よくよく考えてみた。

 

(あれ?俺サモさんで宝物庫行ってないな…)

(いつも低レアバーサーカーにカレスコ付けたの持って行ってるな。)

 

前置き

 

凸カレ>サモさん

 

ってか宝物庫自体サモさんで行く必要ないんですよ。

別にそんな難易度高くないし。

 アーラッシュやスパルタクスが便利すぎるんですよね。

 

サモさんシステムに必要なのは

 

玉藻! 嫁ネロ! 孔明

星五やん。

前の嫁どもはいないし孔明に至ってはスキルの演出長いからあんまり使わないんですよね。

そもそも宝物庫行くんならフレンドはモナリザオジマンドレイクetcにほぼ確定だからそいつらフレで連れてこないんだよ。

その場合前のやつらいないんなら術ギルとかの中倍率バフもち、それもいないなら低レアで何とかやりくりするしかないんですよ。

普通にできるけどそのためには低レアをきちんと(ほぼサモさんシステムのために)育てる必要があるんですよ。

それもスキルマにしないときついんすよ。

 

低レア育てるならアーラッシュスパルタクス育てたほうがいいし…

ってか僕それだし。

初心者にお勧めしていいんだろうか?

 

ここで一言

玉藻使うときなんて高難易度攻略1割フリクエ2割宝物庫7割なんだし玉藻にモナリザ置けよ。

 

 

絆レベルの問題がありますね。

多分宝物庫でサモさんシステム組んでる人の七割近くはアーラッシュとスパルタクスが絆マだから使わないんじゃないんでしょうか。

 

そいつらは絆マにしても連れて行くメリットはあるぞ。

ってのには目をつぶろう。

 

一応モナリザランチなどのレアプリ礼装ガン積みなら選択肢サモさんしかないですね。

システム組まないんなら基本二枚しか入れないけどシステム組めばマックス5枚。

ただ宝物庫はモナリザ二枚あればあといらないんじゃ…

ってかこれ参考になりませんね。

そんだけレアプリあるんならサモさんぐらいいるでしょ。

 

去年のネロ祭はサモさんシステムがかなり効きましたね。

もうあるかないかわからないけど。

ネロ祭り復刻があって難易度もドロップも変わってないんなら引くべきだと思わなくはないけどそんな曖昧な情報で引けとか言いたくない。

 でもかわいいし引いていいんじゃない?

ってか引け。

イベントでキャスターの敵が多めに出てるクエを周回するときは結構選択肢に上がります。

イベントは基本イベ礼装ガン積みなんでサモさん以外つける礼装自由なサモさんシステムはかなり刺すんです。

宝具重なってるなら等倍でも連れていけるだろうけど。

 

言いたいことまとめると玉藻嫁ネロもってるか欲しい時にモナリザイベ礼装ついた玉藻嫁ネロ用意してくれるフレンドいるなら使えると思います。

 

あとかわいい。

 

ちなみにアポなどの原作モードレッドが好きな人にとっては地雷らしいんで気を付けてください。

 

それでは性能行きます。

ここは基準高難易度攻略にします。

 

性能

f:id:hamajunn:20180608073420p:plain

 

 

宝具

サモさんシステムのあれ。

チャージ減は確率だけど全体だし一体ぐらいは成功するぞ。

宝具の回数が多いから回数打ってカバーできるぞ。

けどそこまであてにしない方がいいぞ。

ちなみに火力が出ないから回転率でカバーしないと死ぞ。

多段ヒットなのでNPを結構稼げるしスター発生バフつければスターも出る。

 

スキル

 

スキル1

CT5のアーツ30%

強い。

スキルマにするならこれからかな?

たんに火力が上がるだけじゃなくNPも上がる。

スキル2

基本回避として使う。

ただ宝具で多段ヒットするんで宝具に合わして使うとスターが微妙に手に入ります。

大体10個ぐらい。

スター10個を強いと思うんならスター目的で使っていいんじゃないんでしょうか。

 

スキル3

NPチャージですね。

周回じゃ強いけど高難易度じゃびみょ…

ガッツとして使おう!

 

ガッツと回避という敵の宝具をスカせる手段を二つあって耐久はそこそこあります。

火力バフが30しかない+宝具未強化+A2Q2なので出ません。

 高難易度における運用

 

サモさんシステムin高難易度

敵が複数いた場合高難易度でもサモさんシステムを組めます。

僕玉藻いないんでできないんですけどW玉藻で毎ターン宝具を打つっていう運用ができたりします。

毎ターン宝具連発ができるのって現状だと水着の父上とサモさんしかいないんですよね。

よかったね。

 

宝具連発って強いと思いません?

冷静になってみよう。

宝具未強化でバフも少ないから火力の出ない宝具、それを毎ターン打てるっていうのは強いのだろうか?

ただ毎ターン打てる=アタッカーのカードが一枚確定で手に入る+最低限のダメージが出せる+チャージ減がかなり効くようになる。

なんで弱いってのはないっすね。

ただW玉藻比較対象にしちゃうとWマーリンもW孔明もオッケーになっちゃうし最近じゃマルタが宝具強化もらっちゃったし…

そういや配布でライダーって結構いるからね。

新しくくる坂本竜馬もライダーだし。

弱くはないけど微妙ですね。

玉藻もサモさんも耐久力はあるし結構落ちないですね。

いないからできないけど。

 

W玉藻以外でも普通にアタッカーとして使いましょう。

その場合だと弱いっす。

火力が出ないので宝具回数毎ターン打つ必要があるけど玉藻いないと毎ターンは無理ですし。

 

せめて宝具強化来ればかなりいいとこいけるけど水着だしないんであきらめましょう。

 

まとめ

サモさんは普通に使えば結構弱いんですよ。

ただ最高ランクの宝具回転率を使った周回で出番があり、その面で使えるんで他とは一線どころか十線ぐらい違います。

 

サモさんシステムについて

必要なもの(星の数=重要度)

玉藻嫁ネロ孔明★★★★★

術ギルオジマンエレナマーリン★★★★

NP獲得30%持ち★★★

低レア(基本20%か瞬間40%)★★

礼装

凸カレスコ★★★★★

カレスコ凸虚数★★★★

その他NP50礼装★★★

 

サモさんはN/Aが0.71、A宝具で全体5hitなので

0.71×5×3=10.65

つまり敵一体当たり10ちょっと稼げる→敵三体で30ほど。

ここでサモさんを使う際仮想敵は術になるので、1.2倍

=38.34

オーバーキル補正を1.2とする(足りなかったらカリスマとかで補ってね!)

=46.08

これにNP×Aアップをかけて終了。 

つまり100貯めるためには二倍ちょっとのバフがあればいい。

 そしてサモさんと玉藻合わせれば1.88倍なので最低でもNPバフ15%Aバフ30%は欲しいね。

乗算加算の関係でNPバフの方がいいね。

 

NPアップ持ちなら低レアで牛若20%とかいるし…

孔明やスキル3を使うって考えたら最低でも70欲しいね。

それならサモさん+低レア20%でいけるから。

 

こんな感じですね。

 

最後に

ツイッターでサモさんって弱くね?って言った人がいて、それに対するコメントが「周回で強い!」でした。

周回では強いけど低レア狂でもいいし高難易度では弱いですね。

きちんと考えてから噛みつきましょう。

 

帝都コラボやります。

帝都の関連は立ち読みでしか知らないっす。

ただ経験値さんの画風でのシリアスが合わなかったです。

終局特異点クリアが前提です。

いまさら終局クリアしてないなんて言い訳なんでさっさとフレ単騎で行ってください。

沖田オルタはかなり厳しい…

後は楽しめたらなと思います。

 

HP40万のやつを最高効率に置いたら許さねぇよ。

 

1945

これは危ない。

気を付けてテコ朴でも読んで。

 

そういえば昔の記事とかたまに見ると結構見てられないんで修正したいんですよ。

強化来れば補足っていって直せるんで強化来てほしいですね。

 

以上です。