鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第20.5回 フォーリナーの不遇について

※僕はクトゥフをニャル子さんでかじったぐらいしか知らないです

※セイレムのネタバレあります

 

フォーリナーって何なんだ?

外界の神だっけ?よく知らんけど。

アビゲイルって魔女裁判の子だよね?

魔女裁判と何の関係があるの?

もしかしたら僕が忘れただけでシナリオでなんか言ってたのかもしれないです。

そうだったらごめんなさい。

 

北斎が女の子なのはいつものことだけどなんでフォーリナーなの?

北斎と外界の神を結びつける意味なくね?

邪神見て生きて帰ってきたら誰でもなれるの?

雑に言うとタコの絵描いてるからフォーリナーってことでいいの?

 

とにかく始めていきましょう。

フォーリナーってのはバーサーカーに強くアルターエゴに弱いクラスです。

 

 

今回の高難易度(笑)の土方の最適解がアビゲイルってよく言われているっぽいです。

そのおかげなのか知らないけどフォーリナーが強いって認識されています。

実はフォーリナーは不遇です。

今回はその話をしていきたいと思います。

 

なぜフォーリナーが不遇なのか

その理由は主に5つです。

一つずつ解説していきましょう・

1、敵の範囲が2分の1

皆さんはパーティー編成の時まずどこを見ていますか?

僕は画面の左上のところにある敵のクラス傾向です。

まあ普通そうでしょうね。

たとえばそこに槍があったら(敵が槍だから剣か狂で行こ)って思いますよね。

じゃあそこに狂があったら?

フォーリナーを連れていきますか?

ほぼNOです。

(もちろんフォーリナーも選択肢に入ります)

理由は狂にはマシュを除いて全鯖が相性有利で殴れるんですよ。

 

だからフォーリナーである必要がないんです。

そして逆に敵のクラス傾向に狂以外がいたら?

フォーリナー連れて行くより全クラス殴るバーサーカー、4クラス殴れるアルターエゴ、そして有利クラスのどれかを連れていきます。

わざわざ等倍のフォーリナー連れていきません。

 

まとめると

普通の鯖は相性有利クラスと狂って二択の選択肢がありますがフォーリナーは狂一択です。

これは不遇としか言えないんじゃないんでしょうか?

2、SW(スター集中率)の高さ

フォーリナーのスター集中は弓と同じ値で、結構星を吸います。

そしてFGOはアタッカーに星を与えるのが強い。

そうなるとフォーリナー組ませる時点で組ませたフォーリナーをメインアタッカーにするしかないんですよ。

殴るのが強ければ問題はないんですけど殴るのがたいして強くないんならフォーリナー抜いて他の殴るのが強いやつをメインアタッカーにして入れた方がいいんですよ。

殴るのが強ければいいんですけど。(大事なことなので2回言います)

こうなると殴るのが強くないフォーリナーは入れない方が…

 

あと星吸うんでサポーターとしてもあってません。

アヴェンジャーも似たようなクラスなんですけどアベンジャーは星を吸わないんで最悪サブアタッカーかサポーターや星出し役として何とか動かせるんです。

僕がアンリを高評価してるのもそこが理由ですね。

3、狂相手に対して

なら狂相手ならどうだ!

狂相手に相性有利ですけどほぼ全員が有利なんで

火力では差をつけることができません!

ってかその場合の競合相手は火力基地外どもです。

勝てる?

なら耐久ならどうだ!

狂相手の耐久ですけど

そもそも狂相手にはやられる前に速攻でやるのが一番強いんですよね。

なので耐久力が多少あったとしても強みにはなりにくいかと。

しかも孔明とかマシュのバフ盛れば宝具以外のダメージは普通に耐えられますし。

狂はチャージが長いから敵が宝具打つ前に倒せるし仮に宝具打ってきてもマーリンとかの全体無敵回避マシュなどのタゲ集中+回避無敵でいいですし。

 

もしも狂相手に耐久する必要があったとすれば?

 

フォーリナーをメインアタッカーにして周りをサポーターで固めるとすると、フォーリナーの周りが狂の倍率でダメージ喰らうんでフォーリナーいれるより防御バフ持ってたりするやつ入れた方がパーティーの耐久が上がります。

フォーリナーで固めた場合、サポーターがいないんで回復も火力も防御も足りなく、結果ジリ貧になります。

 

そもそも敵の狂がそこまで強くないんですよ。

 

4、等倍の場合

なら高難易度のクラス混合だ!

そうなった場合競合相手は

ほぼすべての敵に特攻をつけるギルガメッシュやバスタークリで焼く邪ンヌetc…

勝てる?

そして耐久力は落ちるけど全クラス有利で殴れる狂もエントリーしてきますね。

 

耐久力ならどうだ!

たしかにフォーリナーは敵がアルターエゴだけなのでクラス混合の場合、相性不利で殴られることはありません。

これはエクストラクラスに言えますね。

混合クエだとそういうのが結構な強みになるんですよ。

 

相性不利がいるならそもそも連れて行かないんですけどね。

相性不利になる相手がいないってところを考えても耐久力は他のクラスとそんな変わりません。

 

まとめると

火力も耐久も普通です。

弱いってわけでもないけど強みにはなっていません。

ちなみにルーラーは基本の六クラスにダメージ半減なんでかなり耐久力は上がります。

フォーリナーが狂にしかダメージ半減がないんで実質六倍です!(ガバガバ計算)

5 クラス補正

クラス補正がないんでクラス補正がある讐や裁に一歩負けます。

ただいろいろあってそこまで変わらないんであんまり気にしなくていいです。

 クラス補正自体は平均値なんですよ。

 

これらがフォーリナーが不遇な理由です。

まとめると狂相手だろうが等倍だろうが他と大して変わらない上、相性有利をつける相手が狂しかいなく、メインアタッカーとして動かすしかない。

こんな感じです。

ただ、ギルガメッシュや邪ンヌみたいに殴るのがめちゃくちゃ強いフォーリナーがもし出てきたら、もしタゲ集中などのサポートを持っていたら、話は変わります。

 ただアビゲイル北斎も殴るの強くないしパーティーへの貢献もたいしてできないし…

 

 

なぜフォーリナーが強いって言われているのか?

次になんでフォーリナーが強い!って言われているのかの話をします。

 

まず、今回の高難易度のようにフォーリナーが有利な(つまり狂多めである程度耐久する必要がある)クエが多いってのが一つ目です。

もしかしたら今後はそういうクエがいっぱい出てくるかもしれないんですがその時はその時です。

 

次にそもそも高難易度が高難易度をうたっておいてそこまで難易度高くなくそこそこの介護でクリアできるから。

別にクリアできたから強いってわけじゃないんですけどね。

 

あと、相性不利がいないようなものなので混合クラスで使える。

これはさっき書いた通りエクストラクラス(特に讐裁月)全部に言えますね。

相性不利がいるならそもそも連れて行かないんで、相性で有利をつける鯖が選べるほどそろってない初心者なら強みと言えるんじゃないんでしょうか?

たとえ相性不利がいる状況でも連れて行かなきゃならない時なら後ろから相性のいいやつオダチェンして連れてくればいいだけなんじゃね?

 

そして最後にフォーリナーは星5なのでかなり高いatkとhpを持っている。

 

これでおわりですね。

 

さすがに強いって言えないんですよね。

 だからフォーリナーはたいして強くないんですよ。

不遇です。

 

総評

 

何回も言うけどfgoは相性ゲーなんですよ。

正直言ってフォーリナー作った理由

バーサーカーゲーをやめさせたい」

ぐらいしか思いつきません。

それなら大成功じゃないですか!

評価サイトでバーサーカーの評価落ちましたし!

fuck(直球)

 

真面目に言うとアルターエゴと逆の剣弓槍に強いでよかったんじゃないんですか?

 

あとがき

今回はここらへんで締めようと思います。

次はジーク君やります。

水着ピックアップとは予想外でした。

星5は正直来る気しないんで星4当てていきたいです。

サモさんいると宝物庫が結構楽になります。

宝具打ってNP溜まるのめっちゃ面白いよ。

次サモさんやってもいいかもしれん。

 

あと、ブログのコメント本当にありがたいしうれしいんですけど僕はてなブログの使い方あんま分かってないところが多く使いにくいからコメントうまく返せないんでなんかあったらtwitterに言ってくれたらうれしいってか楽です。

あと実は刃牙のアニメが楽しみです。

主人公がどっかのガチャ芸人なんですけどそんなの気にならないくらい楽しみです。

最凶死刑囚のとこ好きなんですよ。

 

以上っすね。

 

こっからは僕のフォーリナーに対して思ってることとか乗っけるんで興味ない人はバックしちゃっていいですよ。

ほぼ悪口だし。

 

 

余談

僕結構フォーリナーって嫌いなんです。

理由は来ないからってのもありますけど僕がセイレムや北斎クエでフォリナーってのが何なのかわかってないってのが一番です。

僕一応セイレム中考察とか見たりクトゥフ関係の設定とかみていろいろやってたんですよ。

全部無駄になりましたけどね。

 

 

1.5部は一番アガルタが評判悪いですけど僕はセイレムが一番クソだと思っています。

 

どうせだしシナリオ批判してやる。

 

あんまシナリオ批判したくないけどこいつは例外、やってやる。

セイレムの悪かったところ

 

1、そもそも劇中劇って何なん?

せめてティテュバをもうちょっとうまく扱えなかったのか?

3匹のジャンヌ、あれイベントの台本と間違えたんだよね?

本編でやるな。

2、男塾は辞めて

死んでたと思ってたやつが生きていたってのはよくあるけど…

人狼してたんじゃないんだから人死んでももっとなんかあるやん?

3、伏線放棄

例えばメディアが実はキルケーだったってのがあり、それと同じように他の誰かも演技してたんじゃね?とか思ったよ。

なんかキャラクターずれてるな?とか思ったし。

ふざけんな。

5、中途半端なクトゥフ知識

だからクトゥフやるんならきちんと題材に沿ってやれ!

変なクトゥフネタやって得したのクトゥフに知識がある奴だけやん。

題材にしたってのとネタにしたってのは違うんですよ。

誰だよクトゥフだから最後は邪神と戦うって言ったやつ。

6、フォーリナーの設定

なんでアビゲイルフォーリナーになったの?

なんでアビゲイルに深淵のなんたらってのが宿ってたの?

おしーえておじーさん。

7、倒して終わり

ソードマスターヤマトを思い出したよ。

8、前半の期待

前半は結構面白かったよ。

後半が結構クソだったよ。

最初面白くても後がつまらないと裏切られたってなりません?

鉄血1期面白かったけど2期クソだったから1期の2期へつながる部分がクソになって1期もクソになったあれと同じ感じ。

9、「セイレムは過去最大ボリュームです!」

どこがだよ。

全然ホウレンソウできてないやん。

 

ま、こんなもんですかね。

いろいろ悪口言ったから気に障った人いると思います。

申し訳ありません。

最後に今回は僕が以前書いた奴にいろいろ加えたやつなんで当時と記憶が混乱してる可能性があります。

すいません。

以上です。