鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

シリーズ物 低レア批判 その2

なんか忘れてました。

週一のノルマは満たしてるし大丈夫でしょ。

チャっチャと済ませましょう。 

hamajunn.hatenablog.com

 今回はこの続きです。

 

条件とかは面倒なんで前の見てください。

 

勝負五 剣のサポーター対決

カエサルVS嫁ネロ

 s_ã»ã¤ãã¼ãã©ã¤ããªã¨s_ã«ã¨ãµã«ãªã¨

 

 

剣のQだから沖田と比べようとか考えたけど沖田はアタッカーしかできないしアタッカーで比べた際に圧倒的に負けるんで仕方ないね。

殴れるサポーター…

つまりこれってサブアタッカーってなると思うけどこのゲームってサブアタッカーは…

とか言っちゃだめよ。

 

1、サポータとしての攻撃力

 

バフを盛ろうがもらわなかろうが星五のステータスを持った嫁ネロの勝ちです。

 ま、しゃーない。

2、パーティーの攻撃力

嫁ネロは攻撃バフを宝具の20%+スキルの45%なんだけど宝具は五ターン持続するけどデバフなので対魔力ではじかれたり、スキルはCTが長いってのと何より単体にしかかけられないとか。

逆にカエサルは攻撃力16%宝具威力18%と低倍率ながら全体にかけられる。

 

まっそれら入れても嫁ネロの勝ちですね。

さすがに倍率が低いってのは痛い。

カリスマってのは強いか弱いか聞かれたとき人によってっていうか持ってる奴によって強いかどうかわかれるんですよね。

僕はスキルマでそこそこ倍率があれば普通よりは強いと思いますけど。

軍略に至ってはゴミだぞ。

直感と同じくはやく何とかしてくれ…

てかなんで全部の攻撃に乗る攻撃力アップが三ターンで宝具しか乗らない宝具威力アップが一ターンなんだろうか結構気になる。

耐久

嫁ネロの勝ちです。

回復+防御アップとクリダウンですからね。

 

星出し

カエサルは宝具+スキルでジャラジャラ出せます。

嫁ネロはスキルで星出しを持ってますけど倍率が劣っていて…

カエサルの勝ちです。

 

結果

嫁ネロの勝ちですね。

カエサルの星出しは礼装がカレスコぐらいじゃないと宝具打てないんで。

 

ちなみに嫁ネロって奏者関連で問題になってますけど僕はあんまきにしていないです。赤も水着もいるんでそろえたいって気持ちは結構ありますね。

 

勝負六 クリティカル

ホームズVS宝蔵院

 ã´ã¢ãã¼ã ãº

 

f:id:hamajunn:20180429064913p:plain

 

宝蔵院ってあんま強くないですよ?

理由に関してはあとで述べますけど。

少なくとも「雑魚相手に無双で来たから強い!」とかいうのは辞めましょうね。

双方とも宝具で火力を上げていくタイプです。

それが単体か全体かの違いです。

クリティカルパーティーなので欠片を入れて考えてみます。

1 星出し

宝蔵院はQ3枚+スター発生。

ホームズはQ2枚+スキル。

ホームズのクイックってそこまで悪くないんだよね。

ただアーツが高いから低く見えるだけで。

使いやすいのはホームズだけど総獲得量なら宝蔵院ですね。

星出しは欠片が2枚あれば十分なんですけど欠片の弱点として1ターン目には使えないんですよ。

そこを考えてホームズの勝ちでいいかな?

別にたいして変わらんかもしれん。

ddydd

 

2耐久

双方とも宝具封印を持っているし回避一回とルーラーとしての耐久力+回避って考えたらどっちも同じだけど敵の宝具を対処しやすいホームズ優勢です。

3火力

二人とも宝具で火力を引き上げていくタイプなんですよ。

宝具を打った時倍率自体はホームズは負けているんです。

ここが本題なんですけど

宝蔵院自体殴るのが得意な奴じゃないんです。

いくらバフがすごくても

低atk+Q主体+スター集中なしなんで宝具打ってやっと中の上って感じです。

宝具なければ下の下です。

逆にホームズはAが1枚多いし何よりATKが高くスター集中も申し訳程度持っているんですよね。

そして全体にかかるってことは隣にいるやつの火力をあげる、つまりマーリンとか孔明とかの攻撃力を上げるってことなんですよね。

殴るのが得意でパーティーの火力を上げられる奴と殴るのが苦手でやっと宝具打って並みな奴。

 

結果ホームズの勝ち。

 

ただホームズって欠片かジャッククラスの星出しがないと正直そこまで使えないんで欠片なしで星出しができない奴と組ませるんだったらサポーター入れた方がいいんじゃね?ってことになるんで何が言いたいっていうと運用は考えようってこと。

 

勝負七

我が王  VS ヴェディヴィエール

f:id:hamajunn:20180429064032p:plain

f:id:hamajunn:20180429064410p:plain

我が王は謙虚だね。
僕は悪くないぞ。

hamajunn.hatenablog.com

 

 

 

hamajunn.hatenablog.com

 

これ、ただ単に青王を馬鹿にするためにやってるわけじゃないですよ?

 

細かいストーリーとか云々は六章見てください。

しかしアプリアイコンになっているのにいつになったら本編でるんでしょうか。

もしやアルトリアのストーリーはsnで終わったんだよ★!!とかほざくつもりなのか?

 

普通に考えれば星五と星三なんで勝負にならないと思うんですが青王自体そこまで強くなくべでぃは結構強かったりていうのと全体宝具と単体宝具なので敵が単体の場合はとかあって…

そういうのもあって仮想敵は単体の槍で仮定します。

 

青王は耐久自体が紙なんで火力勝負で行くしかないですね。

宝具火力

青王 63,541

ベディ117,532

宝具火力だと1.8倍ぐらい差があります。

素殴りでどれほど縮められるか。

初手B

青王(カリスマ+魔力放出)14242

青王(カリスマ)13262

青王11423

ベディ7931

こりゃあ素のatkの差が大きいっすね。

基本バフは全乗せで考えてます。

宝具BB

青王(カリスマ+魔力放出)63541+23671+26656+34826=148694

ベディ 117532+12986+14533+20819=165870

なんだこれは…たまげたなあ。

ええ…さすがに単体と全体とはいってもこれは…

宝具BB両方クリ

青王(カリスマ+魔力放出)63541+44899+50869+34826=194135

117532+24249+29066+20819=193389

これで互角ですね。

まとめると火力は素殴りは青王だけど宝具がつけばベディの勝ち。

 

宝具以外

青王はカリスマと直感

ベディは軍略と守護の誓約

どっちもたいして変わりませんね。

結論

敵が単体槍で、宝具を打つのが簡単な状況に持っていけたのならベディで良い。

とはいえ宝具を打つのが簡単な状況ってのは現状あいつらを使うしかなくてそうじゃないなら青王の方が強いですね。

 

さすがにレア度が2違うし。

 

まとめ

 

結構やっつけになっちゃったのは申し訳ないです。

ただいつもとは違うやり方でブログを書いてみて

結構面倒だな。

って思いました。

紹介するのは案外楽なんですけどね。

 

低レアが強いってよく言われますけどfgoにおいて低レアってのはぶっちゃけそこまで強くはないです。

もちろん使えるやつはいい感じに使えますが高レアより優先される理由があんまないんですよね。

ですけどFGO自体そんな難易度も高くないしまーなんたらとかこうなんたらとかで挟んだり聖杯塩フォウをくべたりすれば好きな鯖でクリアできるんですよ。

なので今回のまとめというか言いたかったこと

好きな鯖を使いましょう!

 

急ぎ足になりましたがこれで終わります。

終わり!閉廷!