鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第17回 フィン

f:id:hamajunn:20180429070226p:plain

石十個

変に期待を

させるなよ

記念日の意味

千回ググれ

 

どうせ石十個だろうと思っていて「さすがに石十個ってのはないだろwwww」って思ったら石十個だった。

何言ってんだこいつ。

FGO君…

石が欲しいんじゃないけどもっと何とかできないのか?

それともDWにとってみては千日なんてどうでもいいと思ってるのか?

てか500万の時は結構配ってたっぽいし。

騎の輝石一個よりもこっちの方がおかしいと思うぜ。

騎の輝石自体は話題を無理やり作ったってのが目的(間違いなく本気で頭が壊れてる)だろうから(一応の)擁護はできなくはないけど記念日にしょぼいのやって話題を作るってのはおかしいだろ。

期待を裏切ったって訳じゃないけど…石30個にしたりピックアップやるなり出来なかったのかな?

小学生じゃあるまいし…

GWなので連投します。

あと一回はやりたい。

 

あとすっごくどうでも良いけど三蔵イベント最後まで頑張ろうとして寝落ちして終りませんでした。

今回のイベント結構面倒だししかたないね!

運営くんもクイックなんたらとかでマーリン対策しないで「今回の高難易度は難易度調整のため以下のサーバントの使用を禁止します」とかしたほうがよくね?

それなら皆「あいつら強いししゃーなし」とか納得すると思うけど。

M・K・G(マーリン・孔明・ギル)しかしてない脳死チンパン位じゃない?文句いうの。

少なくとも世界観云々よりかは好感が持てる。

 

 

それじゃ前置きは置いといていつもの性能やりますね。

フィンってのはケルトのそこそこ有名な英雄らしいんだけど僕は面白芸人枠だと思ってます。

 

変な新鯖出すより今いる鯖を活躍させた方がいいんじゃねぇのか?

なんかアポでは冬木の聖杯戦争で勝ち残ったとかなんとか。

もったいないな。

 

星四最弱って言われているフィンです。

 

なぜフィンが弱いって言われているのかやっていきたいと思います。

 

カード性能

最悪の部類です。

二枚ずつ持っているアーツとクイックの性能がなんとまぁ!

ちなみに初手アーツで4程度しか稼げないです。

平均は6~7ぐらいですしおすし。

例えばアサシンエミヤやオリオンも同じぐらいのアーツカード性能なんですがあっちにはアーツ以外は星出しやらNPが(フィンよりかは)高かったりして使えなくはないんですよ。

B3枚持ちを除けばNP効率最悪なんじゃないんでしょうか。

宝具打つには孔明かカレスコがないときついですね。

 フィンが弱い理由の一つとしてカード性能が低くフィンのカードを切る利点がなく、そしてそれを覆せるほどスキルも宝具も強くなく入れたときのメリットデメリットが釣り合ってないというのがあります。

パーティーで見た時にそういうメリットデメリットってのは結構大事なんです。

 

f:id:hamajunn:20180429070434p:plain

宝具

エミヤと同じく攻撃ダウンのついた全体宝具。

宝具強化されているし色バフもちとはいっても言われてるほど火力たいして出ないですね。

周回ならNPチャージ持ちで高火力バフ持ちで配布のジャンヌオルタサンタの方がいいです。

攻撃ダウンだけなら術ジルの方がいいんですよね。

一応そこそこヒットするんでスキル1と合わせれば5こぐらい星が手に入ります。

こうやって見ると直感って強くね?

 

スキル

 

スキル1

強化されているし倍率自体は悪くない。

スター発生アップってのは普通に使うとゴミクソスキルですけど宝具が10単位でヒットする奴とか通常攻撃が5ヒットする奴に合わせて使うとなんだよ…結構稼げんじゃねぇか…ってなるんで腐りはしないです。

例えば宝具が10ヒットする全体宝具だとスキルマで15個スターが増えます。

直感と同じです。

 

EXアタックを出せば直感超えますし3ターンあるし何よりNPのおまけですから(組ませる相手、敵によるけど)直感よりいいと思います。

直感君の死体蹴りは辞めよう。

惜しむらくはフィンのカードがそれ入れてもめちゃくちゃ悪いってところ。

死ぬほど悪いカードがめちゃくちゃ悪いカードになるだけです。

そこが賢王との違い。

スキル2

運営君の頭の良さがわかるスキル。

回避ってCT6だな。

ターゲット集中ってCT6だな。

合わせてCT12

2縮めたらつよい…強くない?

どうせこんなんだろ。

足し算ができるなんてえらいね~とか言ってほしいの?

回避もスキルマじゃないと確定しないっていう…

 CT長いからスキル上げるメリットないのにスキルマ確定ってなめてんの?

確かに回避とタゲ集中が一緒になってるのは強いが10ターンのうちに1っ回だけしか使えないんですよね。

その間に何回宝具来るのかわかってるのかな。

真面目に考えてCT5でいいよ。

ちなみにターゲット集中持ちなら他にデオンゲオルレオニの3ターン持続だったりヴラドの星出しのおまけだったりあります。

どんなに長くてもCTが7です。

そしてタゲ集中持ちアーツ型ランサーが欲しいなら弁慶の方がいいんですね。

あっちはCT5、こっちはCT10

どっちもカード性能が低いしたいして変わらなゲフンゲフン

スキル3

一番まともな火力アップ。

ただ術ギルがスキルマで3ターン全体30%なのでお察し。

フィンのスキルの中で一番強いと思う。

 

スキル上げは基本的に3か1です。

って言いたいけどスキル2がスキルマじゃないと確定じゃないので高難易度で無理やり運用していきたいならスキル2をスキルマにしてください。

 

そんな労力も素材も使いたくないんなら1,3をテキトーに上げるでいいです。

 

相性のいい礼装

カレスコ欠片プリコスだけです。

欠片でクリ運用するかカレスコプリコスで宝具を打つかしかないんんでそうなりますね。

孔明とか玉藻で挟むとかなら…それでもあんまり変わらんな。

相性のいいやつ

玉藻孔明ホームズマシュマーリンアンデルセンアマデウス

強いて言うなら同じ槍で高いカード性能を持ってる奴。

パールとか。

カードで星もNPも稼げなくスキルも大したことできないんでフィンを入れるためにはフィンに十分なサポートをつけるしかなくそれするんだったら他でいいっていう。

少なくとも三枠のうち二枠使ってやることじゃないね。

 

運用

あるブログで卵技フィンってやつを拝見しました。

卵技フィンとは強化されたスキル1をもつレベル1のフィンのことです。

強化クエをクリアする必要がありそのためにフィンを育てて、さらにもう一人フィンを引くっていう苦行みたいなことをやる必要があります。

僕はこれを最初聞いたときこんなん強いって言ってるのってバカどころか社会で生きていけないレベルのおかしいやつだと思いました。

普通にレベルマックスのフィンでいいんじゃねぇの?

わざわざレベル1のフィン入れるならアンデルセンでも入れた方が安定するんだろ。

マスターが狂化もってどうする?

とか。

ですが卵技フィンってのはどうも高難易度攻略のためにパーティーに組み込むとかじゃなくて疑似単騎用の技らしいんですよ。

確かに疑似単騎なら単騎にするやつ以外はレベル上げないでやっていくし、レベル1だとスキル一つしか使えないし、タカキは頑張ってるし、スキル一つでNPとスターをまかなえるって考えると採用する価値はあるのかな?って考えたけどカレスコ付けたレオニダスで良くない?って思いますね。

フィンを採用するメリットよりレベル1でタゲ集中をもって星も宝具で出せるってメリットの方が上回るんじゃねえの?って話。

もし仮にフィンの方が上回っていたとしてもそのためにわざわざ卵なんてする意味ある?

それ言うんならレベル1マーリンでも持ってきてやろうか?

 

それ以外の運用行きます。

以前某弱鯖ブログでフィンの運用のプレゼンをしてたんですけど確かその時の案まとめるとホームズ入れてクリアタ運用っていう…

とはいえ孔明マーリン抜きだとそうなりますよね。

自分なら玉藻とキャスギルと組ませます。

玉藻とキャスギルってのが結構あっていてキャスギルの弱点である敵の宝具に耐えられないってのをフィンが一回だけ何とかします。

フィンのスキル1とのシンパシーも高いし。

問題なのはフィンがそれ以外じゃましかしないっていう。

 

仮想敵は弓か殺というチャージが短くすぐ宝具が飛んでくるんでCT最短10のフィン入れるより弁慶レオニダスか宝具で防御できてCT6と7のタゲ集中2回もちのサイクロップス後輩入れた方が安定しますね。

サイクロップス後輩も結構使いにくいけどフィンはもっと使いにくい。

使いこなせたとしても他で良いっていう。

あと考えらえるのはサモさんと組ませてって感じですかね?

フィンOUTアマデウスOR牛若丸INの方がいいんですけど。

 

強化案

スキル2のCTを5減らす。

これで盾役としては及第点といったところでしょう。

スキル1は倍率2倍にして防御バフでもつけて。

スキル3を全体化+3ターン持続にします。

こうすればかなり使えると思います。

強化しすぎじゃね?って思うけどカード性能が低いやつ入れるという弱点をカバーできるようにするにはこれぐらいやらないと…

術ギルを目安にしてみました。

 

正直孔明以上の強化だぞ。

とはいえ別にそれくらいやってもいいんじゃね?

ケルトの英雄なんだし。

 現実的に考えてスキル1と3は強化来ないですね。

スキル2を強化して終わりでしょう。

運営なんて何考えてるかわからないけどこのままいくとCT1か2縮めてクリティカルバフでもつけそう。

 カード性能はN/A上げるかヒット数を倍にするぐらいやれば…

 

 最後に

フィンは弱いです。

ただ彼自身の元ネタは結構深く(wikiチラ見程度だけど)何より面白い奴なんです。

レアプリにしても性能面では公開することはないですけど、例えば彼が活躍するイベントなりなんなり出たら「欲しい!」とか「なんであのときレアプリにしたんだ?」とかなっちゃう可能性が出てくるほど良いキャラなんですよ!

 

何が言いたいっていうと弱いってのは認めて。

彼自身の(性能以外の)悪口はやめようね!

以上