鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第14回 エルキドゥ

エルキドゥウ!なぜ君がギルガメッシュと同等に置かれてる強さという設定なのに評価サイトで差がついているのか!(アロワナノー)なぜ宝具強化が来ないのくぁ!(ソレイジョウイウナー)なぜカード性能が悪いのか!アハァー…その答えはただ一つ…エルキドゥウ!それは運営がろくに確かめもしないで実装したからだ!ハハハハハハハハハハハハハ!!!

 ãã¨ã«ã­ãã¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

というわけで今回やる内容はエルキドゥです。

こいつはネロ祭のときすり抜けできました。

ブリュ欲しかったけどまぁよかったっすわ。

設定に関しては説明メンドイんでネタバレになるんで7章やってください。

それとfakeですね。

僕fake知らないんですが。

 

 

それと今回はブログで述べてる運用方法をちょっと変えます。

 

今まではどんな運用するのかってのは「クエストをクリアする」に主に力を置いといたわけです。

ですがそれって突き詰めるとあいつらで挟んでで終わるんです。

さらに言えばギルガメッシュいれて要らないやつは後ろに回せ最後に絆ヘラクレス入れろって話になっちゃいます。

それってつまらないんですよね。

ゲームって楽しくクリアしたいじゃないですか。

(ってゲーマーズってラノベでやってました。

こんなブログ読むよりそっち呼んだ方が有意義です。

アニメ版は結構端折ってるのでお勧めはしないです。)

 

なので今回は「クエストをいかに楽しくクリアする」のに重点を置いてみたいと思います。

たとえば今回ならエルキドゥとゆかりのあるウルクや7章鯖とかでまとめるパー、性別不詳パーティ、つくられたものパーティとかですね。

エルキドゥの強みを(強いか弱いか無視して)できる限り伸ばして使ってみるってのもありあす。

一応(どーせあいつら来るけど)強いパーティーも考えますが。

もちろんただ組むだけじゃなくてきちんと使えるように運用していくってのも大事なんでその心を忘れないようにしていきたいと思います。 

それじゃ評論スタート

ステータス

悪くはない。

 以上。

 カード性能

全体的に悪いです。

Bは基本的に鯖によってあんまり変わらないけどこいつの場合競合相手がスカサハなのでちょっとね。

Aの性能は高いです。

三枚目アーツクリティカルオーバーキルで50近くたまり、Aアップがついてると70たまるのでできる限り狙っていきたいです。

Qの性能が悪いです。

そしてそれを3枚も持ってると来た。

いらねえ。

Qの星出しはまあ4ヒットするので悪くないけどnpが溜まんねぇ…

Aの性能がいくら高かろうと一枚しかないのでQのNPが低いのをごまかせないんだよね。

Aクリが狙えなかったりしたらね…

(エレシュキガルが全カード性能で上回ってるっていうのは内緒。)

EXはまあ普通かな?

 

 

f:id:hamajunn:20180402221857p:plain

 

参照@うぃき

宝具 

対粛清宝具って珍しいですね。

通称ずっともチェーン。

神性という意外と広そうで広くない敵にスタンがかかります。

あとで書くけどスカサハが神性関係ないスタンだからどうしても…

あっ宝具強化はあきらめてください。

宝具前にバフがついてる奴ってのは運営が宝具強化するのめんどくさがってつけてるってことです。

幕間も石一個だったのでもうこいつの強化は来ないと思っていいでしょう。

おこってないよ

 

スキル

変容

魔力放出と同じですね。

宝具打つときに使ってください。

Aアップが当たったらAを切っていくべきなんですがQアップがかかってもQはあんま切らない方がいいです。

気配感知

回避として使いましょう。

回避状態解除なんて無敵貫通なり強化解除で良いんでいりません。

敵の宝具に合わせて使いましょう。

クリティカルダウンはうれしい。

 

完全なる形

マックス10000回復!つよいね!マーリンにはできない瞬間回復ができる!CTが長いってそれいち。

どこが完全なんだよ。

防御バフも持ってないエルキドゥにとって回復自体あんまり強くないし効果考えてもCT7ぐらいでいいんじゃない?

源典的に考えてもCT5ぐらいにしたっていいと思うんだけど。

使い切りって考えましょう。

防御バフとかついたら変わるんだけどな…

CT10以上あんだしもっと何とかできなかったのか。 

 

スキル総評

変容 強い

気配感知 強い

完全なる形 弱い

こんな感じですね。

 

スキル自体は完全なる形を何とかしてほしいって以外は使えると思います。

カード性能を覆せるほど強くはないです。

 

礼装

カレスコでいいんじゃね?

クイックアップなんていくら三枚持ちでも元が低いから要らん。

防御ガッツもありかな?

 

運用

今回の一番の注目してほしい点。

上に書いてある通りです。

7章パ

エルキドゥを活躍させるって条件で組みます。

7章パの強いところ…マーリンとギルガメッシュがいる。

あとアナやエレシュキガルや弁慶レオニと槍が多いので仮想敵が弓ってなるのもいいですね。

ギルガメッシュエレシュキガルをメインアタッカーマーリンエルキドゥを星出しってやっていく感じで行く…こんなんですね。

今回は礼装で欠片を使わなくても星が手に入るんで礼装の自由が増えます。

そのかわりカードによる星出しが重要なのでキャスギルも入れていいと思いますよ。

僕は関係なく入れるけど。

性別不明パーティー

エルキドゥとデオンとアストルフォで組みます。

こうめゲフンウェイバー君も入れてあげましょう。

このパーティーの…というかエルキドゥを入れるメリットとして「欠片なしでも星が手に入る」ってのがあります。

もちろん安定性や平均獲得量を考えると欠方の方が良いんですけど欠片を使わなくてもいいから欠片以外の礼装が自由にできるってのはうれしいです。

このパーティーは耐久力がメインです。

デオンを入れることでアストルフォの宝具による回避をむやみに消耗させない、エルキドゥの完全なる形のリキャスまでの耐久を上げるってできます。

仮想敵ですけどバーサーカーとかクラス混合ですね。

アストルフォが星を吸ってしまうんで気を付けてください。

 

3 

つくられたものパーティー

パーティーメンバー

エルキドゥ、段蔵、フラン(水着)、モードレッド(水着)

仮想敵槍

今回は水着のフランとモードレッドを主力に段蔵エルキを星出し役として使っていくのがいいですね。

耐久力のなさも段蔵が1ターンだけは何とかしてくれるのでまあ…

 ぶっちゃけ微妙…

オダチェン看板娘エルキドゥ

看板娘は3ターンの間タゲ集中と攻撃力アップをつける礼装です。

そして運用していくときには

1、3ターンの間、できれば三ターン目に落ちてもらう必要がある

2、最低でも1ターンは耐えてほしい

3、攻撃力アップを生かしていくため低火力よりは高火力のやつにつけたい

ってのを考慮していきましょう。

エルキドゥは回避で1ターンは必ず耐えて完全なる形で二ターン目を耐えて三ターン目に倒れてくれるので1,2の条件を満たしています。

そしていくらQ3もちでも星五のステータスがあるので攻撃力アップは腐りません。

むしろ低火力なはずのQでダメージも狙えるって考えると採用する価値はあります。

この戦法のメリットは

3ターンの盾により味方のスキル宝具のリキャスが間に合う、完全なる形のCTを無視できるって感じですかね。

デメリットは

コストが28なのでそれやるんだったら…ってのと攻撃力アップののった宝具をうて

ない、または打つには3ターンに一枚しか来ないアーツにクリティカルとオーバーキルを乗せ二回当てる又は孔明のスキルを使う

る必要があり難しい。

ま、採用する価値があるのかと言われればないですね。(即落ち2コマ)

そもそも看板娘ってコスト高いってのに目をつぶればどんな奴でも3ターンの間肉の壁にできるので無理やり使い道を出すのに使えます。

(無理やりってそれ…)

 

単騎

最短CT5の回避と神性スタンをうまく使ってやるやり方です。

使えないことはないけど単騎だったら絆ヘラとは言わないでも敵が弓以外なら天草あたりは乗り越えてほしいってのに注意。

6 

無理やりアタッカー

その名の通り無理やりアタッカーしていくパーティーです。

エルキドゥは耐久力があるのでメリットとしてパーティーでの耐久を考える必要がなく5人全員でエルキドゥのサポートをしていくってやり方です。

強いところ

サポーターがいる

以上です。

 

競合相手

最後に競合相手の話をして終わります。

1、神性以外のスタン+特攻+クリティカルのスカサハ

2、カード性能+周囲のサポートのエレシュキガル

3、恒常で高火力のカルナ

あたりです。

スカサハ相手はアーツの性能とB宝具ってところしか勝っている点がないです。

スカサハはQ宝具の弱点である「1stボーナスが使えないので一枚目に置けない」って点が気にならないので…

B宝具って言ってもBの枚数変わらないしあいつとの相性もスター集中持ってるスカサハの方が…

 

エレシュキガルに対しては星出しで区別できると思います。

たとえ単体だろうと神性もってないならエレシュキガルの方が強いとんじゃね?とか思っちゃうけど気にしない気にしない。

 

カルナに対しては神性スタンか神性特攻のどっちがいいか…これは人によりますね。

敵が単体でも宝具強化済み+B3枚もちであんまり火力が変わらなかったりむしろクリアップ持ってるから…

耐久力は優っていますけどあいつら入れればあんまり気にならないんですよね。

 

強化案

ないと思うけどあったらって仮定で話します。

あってもどうせ運営のことだし宝具強化だろ。

僕としては完全なる形のCTを縮めて、防御バフなりなんなりで耐久力を上げるか原作的に動物会話とおなじNPとか何度も壊れてもすぐ直るって点考えてガッツとかつけるぐらいかな?

CT縮めるのは必須ですね。

 

運営がするとは思えないけどカード性能を何よりもよくしてほしいです。

具体的にはアーツのヒット数下げていいからn/aを倍にしてクイックのヒット数を1つ上げる…そうすればかなりいいです。

ギルガメッシュに対抗できる強さって言われてるんだしこれぐらいやってもいいんじゃないんでしょうか。

 

絶対にしないだろうけど。

以上です。