鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

シリーズ物 低レア批判 その1

セイバーウォーズいかが…どうおすごしですか。

僕は最近(というかここ二三日)忙しくまったく手を付けられなかったです。

最終日の今日は時間があったので今までの遅れを取り戻すためブーストしましたが伝承結晶は手に入りませんでした。

正直桁を間違えました。

もう少し少なくしてもいいんじゃないでしょうか。

 

スキルスキップが導入されましたね。

 

よくやった!

ちょっと遅い気がするけどよくやった。

 

次はサーバーだね。

普段もだけど特にイベント最終日に重くなる仕様は変更できないのだろうか。

僕のスマホはもう寿命です。

 

 

 

基本ゲームっていうのは低レアより高レアが強いです。

もちろんFGOでも同じです。

でも「FGOは低レアが強い!」って聞きますよね。

理由は主に5つ考えられます。

周回で使えるやつがいる。

あいつら使えばあとはどうでもいい。

聖杯や星四フォウなどでいくらか差を埋められる。

他のゲームに比べて低レアは強い。

低レアでもある条件で強いやつとかはその条件下で高レアに切迫する。

今回は5つ目の条件に付いて考えていきます。

 

ついでに補足しておくと低レアが星4星5と比べて総合的に優っているってのはいないといっていいです。

これいうと「コスト」って反論が出ます。

ことFGOではコストってあんま意味ないんですね。

理由は

1、コスト自体全部星5でまとめるとかしない限り気にならない

2、マシュの存在

の2つです。

最低限使うのは前衛2人とフレンドなので56あれば十分です。

今マックスが112、ストーリーを半分すすめば100は軽く超えるので星5で全部まとめるとかしない限り気にならないです。

マシュはみんなが持っていて、クラスの優劣がなくどこでも使えて、有用なスキルを持っている コスト0の鯖です。

星5でそろえたりでもしない限り礼装なしのマシュを最後に乗っけておくだけでコスト問題は解決されます。

それにコストで払うスタミナが変わるとかないからコストをけちる意味がないんですね。

 

つまり低レアってのは酷い言い方すると弱いし使う意味のないってことになります。

 

もちろんこれは性能を見ただけの話ですが。

 

 あと考えられるのは育成が楽。

スキルマにするのは高レアほどきつくなっていきます。

でもいくらスキルを上げたって高レアのステータスを覆すほどのスキルを持っているやつってあんまりいません。

レベルだって星五なら種火とピースだけで60まで持っていけます。

低レアを同条件にするのに何を使うのか考えてみてください。

 

 

しかし何事にも例外はある。

特定条件で高レアと大差ないパフォーマンスをするやつがいます。

そいつらの話をしていきたいと思います。

 

①オリオンVSエウリュアレ

②レオニダスVSフィン

③ゲオルギウスVSデオン

④ゲオルギウスVSマーリン

カエサルVS嫁ネロ

⑥宝蔵院VSホームズ

⑦ベディヴィエールVSアルトリア

この7回でやりましょう。

ほぼ英霊剣豪七番勝負ですね。

条件は

・聖杯は考えないものを基本とする。

・レベルマックスフォウ1000を基本とする。

・スキルマとオールスキル1の両方を考える

・ただしスキルレベルによって大きな違いがない場合はスキルマで考える。

・宝具レベルは低レア5高レア1

・条件は低レアに有利かつその条件が起きる可能性がが高い。

・組ませる相手礼装自体は無条件

ぐらいです。

 

勝負 壱

男殺しオリオンVS男嬲りエウリュアレ 

f:id:hamajunn:20180329203629p:plains_ãªãªãªã³ãªã¨

 

今回はリヨ絵です。

アプメディアさんからもらいました。

許可もらってないけどいいのだろうか。

 

エウリュアレ、こいつがいるからみんな「低レアが強いなんていうんだよ」。

もちろん強いって言われるだけ性能は高いです。

ただし必須ってレベルではないです。

6章の回ってる奴に強い!

僕はフレンドのオリオン使いました。

白いジャンヌ単騎でも行けるそうですね。

 

僕はこいつが強いって言われて星4フォウやりましたよ。

途中でやってないけど。

だから僕の星4フォウは中途半端だよ。

 

どっちも男に強いって特徴なので条件は「男性の剣狂」でいきます。

これは結構あり得る条件です。

 

一応言っておくけどオリオンは男相手以外でも高い耐久性とかがあって使えますがエウリュアレは男以外だとあまり使えません。

(あまりってつけたのは他の星3よりは使えるけど所詮星3って意味です。あと低レア単体弓がね…)

 

本来低レアってのはこういうふうにあるべきなんじゃないだろうか。

 

宝具ダメージ

オリオンスキル1 114280

オリオンスキルマ 152373

エウリュアレスキル1 126359

エウリュアレスキルマ 136889

 

星5であるオリオンが伸びしろはあるがどちらも育ててないのならエウリュアレの勝ち。

オリオンはスキルで特攻状態付与なのでエウリュアレの特攻宝具とは違い通常攻撃のダメージにも乗りエウリュアレの通常攻撃はたいして強くないのでそこで大きく差がつく。

スキルなので7~5ターンに1回しか攻撃できないって弱点もあるが瞬発力ではオリオンの勝ちといっていいだろう。

NP効率

オリオンはAのカード性能が悪い。

宝具のリチャージ(およそ15)とクイックの性能が高いといってもA性能が悪いのは痛く、高いAに吸血でNpを貯められるエウリュアレの勝ちだろう。

 

耐久

エウリュアレ 宝具で魅了+スキルで魅了+吸血でチャージ減

オリオン 回避+宝具で攻撃クリデバフ+防御アップ

エウリュアレは二ターンは魅了で何とかいけます。でも魅了が切れたら低レアのステータスがあってすぐにおちる。

チャージ減は確率が不安定なうえ防御バフがなく素殴りで落ちる可能性が高い。

オリオンは豊富な耐久スキルをもち星5のステータスなので耐久ならオリオンの勝ちといっていいだろう。

 

結果

オリオンの勝ち

とはいえオリオンは星5でも上位ランクなのでここはエウリュアレがすごいって話。

正直言って男性相手ならオリオンじゃなければ勝てるぞ。

 

勝負 弐

鮭の盾フィンVS筋肉の盾レオニダス

s_ã¬ãªããã¹ãªã¨s_ãã£ã³ãªã¨

どっちもランサーの盾っです。

レオニは基本的にLV1運用が主なんですがね。

サポート

フィンの千里眼(麗)のスターNPレオニダスの宝具による星出しとBバフ

どっちも悪くはないがさすがに強化もらってるフィンの勝ちにしておこう。

 

攻撃

これは宝具強化済みでAバフがあるフィンの勝ち。

素殴りもいくらBバフがあるとはいえステータスの差を埋めるのは…埋められそうですね。

B3枚でBバフを持ち星2でも高いATKを持つので素殴りは互角でいいでしょう。

 おい!フィン!

盾役として

フィン スキル2 CT12~10 確率で回避+タゲ集中

レオニダス スキル1 CT8~6 タゲ集中+NP獲得量アップ

      スキル2 ガッツ付与      

宝具 タゲ集中3ターン 防御力アップ

これはレオニダスの勝ちですね。

最短でも10ターンに一度しか盾になれないくせに盾役とかほざいてんじゃねぇ。

結果レオニダスの勝ち

いくら宝具でダメージが狙えるって言ってもカレスコないときついし打てたとしてもその後何ができるか考えたらレオニダスの勝ちです。

フィン自体星4でも弱い方なので仕方がないですね。

 

勝負 参

セイントジョージ ゲオルギウスVSフランス最強の騎士 デオン

s_ã±ããªã«ã­ãã¦ã¹ãªã¨f:id:hamajunn:20180329204717p:plain

なぜか画像のサイズが違うという。

どっちも星五でおかしくないんだけどな~

盾役としてはどっちも同じです。

問題なのはそれ以外。

 

宝具は今回の条件ではデオンの宝具は乱数で消えてしまうレベルなので宝具ダメージが狙えるゲオルギウスに軍配があがりますね。

素殴りはさすがに星四のデオンの勝ちですが宝具ダメージも考えるとゲオルギウスの勝ちですね。

つっても盾役はバーサーカーなどの高火力で耐久紙に使うんで火力高いやつに殴らせればいいからここはあんまり気にしないでいいですね。

 

正直デオン君の勝っている点は

・ライダーより星を吸わないのでアタッカーに星を回せる

・魅了などの拘束に強い

の二点です。

高難易度でこの二点はかなり強くそういった面を考えてデオンの勝ちです。

とはいっても星四でこの程度?ってレベルですけどね。

育成のコストとか考えると…

 

 勝負 四

ãã¼ãªã³

だから画像の大きさが違うって。

勝手にもらっていってなんだけど。

二回連続ゲオルギウス VS 説明不要 マーリン

マーリンが低レアに負けている点ってなんだろう?って考えてみました。

必死になって考えた結果ジークフリートを介護するときには勝てるのではないかという結論に至りました。

ゲオルギウスは敵単体に竜属性を付与します。

そしてジークフリートは竜に強い。

俗にいう「冤罪剣」

敵を竜にしてジークフリートの竜特攻を発動させるのか、そのまま最強サポーターを置いた方がいいのかって話です。

とりま仮想敵は竜属性じゃない槍狂でやってみましょう。

ジークフリートはスキルマOCは1他はいつもの。

宝具ダメージ初手バスター初手バスタークリ初手アーツ初手アーツクリをそれぞれ乗っけます。

自己バフのみ

38009104522322742238426

 

ま、普通ですね。

自己バフ+夢幻のカリスマ+英雄作成

6081417737709505067 ,20271

自己バフのみ+竜属性付与

10262520905418107601,15203

 

エクセル使った方がいいような気がするな。

とはいえ数値見てもらえばわかる通り基本的にゲオルギウスが勝っています。

ただクリティカルだけはマーリンの方が勝っているんです。

(あえて見ずらい色を使うという)

しかしマーリンのクリティカルバフはCT6の1ターンしかないって考えてゲオルギウスの勝ちですね。

 

(ちなみにジークフリートは宝具の特攻とスキルの特攻、バスターバフが掛け算になっているので

宝具威力は1.5×1.5×1.8=4.05という数値になります。

等倍で有利クラスの単体宝具と同じくらいの火力が出ます。本人のatkを無視したら)

 

今回はゲオルギウスの宝具を打ってその後にバルムンクを打った条件でやってみました。

そうするとゲオルギウスが宝具を打つためゲオルギウスのNPを貯めたい、そうするとゲオルギウスの星を吸う特性上ジークフリートのNPが溜まりにくいなんてことがあったりなかったりします。

あいつ星出さなくて星吸うんだもん。

おかげでバスタークリも狙えないし…

宝具打ってオダチェンなり守護騎士で落ちてくれるなりしてほしいですね。

マーリンは言わずもがな宝具を打った後も動けます。

 

ま、今回はゲオルギウスの勝ちでいいでしょう。

ざまあみろ。

 

今回は前半戦ということでここで筆をおきます。

めんどくさくなったわけじゃないよ!

ま、次はエイプリルフールネタかエルキかしらんが気楽に待ってくれ。

補足ですが今回はその「役割」においての強さを比べました。なので負けたから弱いってわけではないです