鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第13.5 外圧について ※愚痴多めなので見ないでいいです。

 

僕は外圧ではありません。(挨拶)

 

 

外圧って定義なんでしょう。

ggって見たけど多分

宝具スキップや素材ドロップ、ガチャの確率に文句を言う。

塩川や運営関係者のコラやコピペ改変をする。

過去作れい ぷ を許せない。

パールやじいじに過剰反応する

シナリオ、絵、設定を批判。

非外圧にサポ欄などのさらし

弱い鯖はいないって意見に噛みつく。

 

ぐらいですかね。

これをやってる人間は外圧ってことなんでしょう。

 

一つ一つ精査していきます。

 

もし「文句があるならやめろ」とか言われたら心が折れるので先に言いますね。

そこそこ僕は課金してます。

確かに他のガチャ芸人よりは課金してないかもしれないですがそれでも僕はFGOに金を払ってます。

もちろん1年以上やっているのでかなりの時間をFGOに費やしました。

金を払っている以上僕は顧客です。

商品に欠陥があったら文句を言うのは正当な権利なのではないでしょうか。

それに文句を言うっていうよりは改善してほしい点を言ってるつもりです。

ってか辞めるにもやめたら課金したのがパーになるし…ってかんじで辞める度胸もないんです。

 

宝具スキップに関してはあきらめてます。

宝具演出中はトイレ行くなり着替えるなりする時間だと割り切ればいいんじゃね?

素材やガチャに関しては文句はあります。

素材は1年に6人鯖をスキルマにできるペースって聞きました。

1年に6人ね…

FGOに何人鯖いると思ってんだよ。

 

ガチャもそう。

なんで確率表記も天井も来ないんでしょう。

とあるtwitter(だったはず)でこんな文を見ました。

「すり抜けで孔明やカレスコの排出率を下げてるのがばれたらまずいから」

「課金してるやつの星5排出率を下げてるのがばれるから」

 

さすがにこんなことはしてないよね?

べつに孔明すり抜けで2回来たけど不夜キャスは一度も来ていないし、カレスコも今は凸と無凸それぞれ1枚あるけどフォーマルクラフトは1枚しかない。

下の方はもう確定ですね。

そりゃ以前も書いたけど金出す奴からは絞って金出さないやつには辞めさせないようにするってやった方が稼げるんですよ。

相手も商売してるんで責めるに責められない。

責めるけど。

天井に関してはグラブるやアイマス方式なのかまぎれこ方式なのか知らないけどあったらいままで10k程度しか課金してこなかった奴が天井いっぱいまで回して…と考えられるんですがそれっていいんでしょうか。

僕は3万ほど回して出なければあきらめるってやってるんで天井が3万程度ならいいんですが9万ならちょっときつくなるんですね。

それより確率表記をしてほしいです。

 

塩川とか運営関係者のコラもコピペも作ってないです。

塩川さんには大学の方に専念してもらってほしいです。

きのこも今までは同人から始まってゲーム小説と締め切りが比較的緩いからよかったが今やってるのはソシャゲだぞ。

書くのが遅いからじゃ通じないんだよ。

そういや二部やりますね。

新規望めると思いますか?

FGOって別にフレンド使えるしそんな難しいゲームじゃないんですよ。

大量の時間が費えていくってだけで。

フレンド使えるから楽って言っても楽な戦闘を何回もやるってのは苦行じゃないんでしょうか?

FGO二部やるんだ。やってみようかな~」って言ってFGOやる人間は9割1章当たりでやめます。

どうするんでしょう。

 

 

過去作うんぬんに関してはいくらか言いたいことはあります。

例えばアルトリア、ジャンヌ、ネロ、玉藻etc…は本来の主人公と結ばれるのであってFGO主人公とはくっつけるな!って意見。


5年前と今とで好きな人同じなのか?って言いたい。

言いたい。

言ったらつるし上げられそうだから言わんが。

ってか主人公にデレさせるために水着出したりオルタした方をデレさせたりしたんでしょうが。

そう考えると運営も頑張ってはいるんでしょうね。

その頑張りがどこ行ってるか知らないけど。

 

パールに関してはぶっちゃけどうでもいいです。

パールもイシュタルも肉体を借りてるだけだぞ。

絵師に関してはちょっと何とかしてほしかったけど。

じいじに関しても同じです。

そんなのいうならsn見ていたらエミヤのどこがおかんに思えるんだ!って言われてもおかしくはないぞい。

なんか違うが。

一番はそんな問題が起きたせいでパールも翁も使いづらくなっちゃったってことです。

僕は被害者なのでしょう。

 

シナリオ、絵、設定に関して。

シナリオなんて深読みしなければ普通はあんまり気にならないです。

tってか僕も6~7章終章は結構感動したし、たまに鳥肌が立つシーンもある。

新宿はオルタズがかわいくて新宿のアーチャーもかっこよくてエミヤオルタも良いシーンだけもらっていきやがって…と高評価よ。

脚本の粗も勢いで何とか出来た…よね?

 

悪評が多いアガルタも酒飲んでぼーっとしながらやれば普通に面白かったですまるで済んだりしま…せんね。

あっごめん、セイレムに関しては許さんよ。

あれってクトゥルフを題材にしたとかじゃなくてただ作者が「クトゥルフネタをしたかっただけ」ですからね。

これに関しては友人曰く「クトゥルフ知ってれば楽しめた」と言ってました。

ふざけるなと言いたいです。

あの終わり方もなんでしょうか。

驕ってるわけでないですが自分が書いてもあの終わり方よりはいい終わり方かけると思いますよ。

これに関しても「あの終わり方はTRPGではよくあることで…」

がちでふざけるのやめてほしい。

そもそも自分もだけどFGOやってるやつでそんなクトゥルフ知ってるやつなんていないしそのうえでクトゥルフ題材にしたってことは最低でも「クトゥルフのことが断片的にでもわかって、かつクトゥルフに興味を持てるようにする」ができないとだめでしょう。

クトゥルフのこと知れましたか?興味持てましたか?

終わり方についてもそう。

シナリオゲームでやるんじゃねえ。

もしこれがFGOTRPGみたいな雑誌の付録みたいなゲームのワンルートの終わり方ならいい。

バッドエンドになったとしても悪いのは選択肢を誤った自分だし、なによりやり方を変えれば正しいルートに行けるからですね。

 TRPGしらんけど。

 

悪いのシナリオライターだぞ。

やり方変えるなんてできないからエンドはおなじ。

 

魔界転生騒ぎに関しては「魔界転生知らないからどうでもいい」ってのが一番です。

「そもそもfate自体~」

別にパクったことが云々に関しては何とも思いません。

そんなんいうなら医学漫画はみんなブラックジャックのパクリです。

逆に「FGOはパクリ作家の作ったパチモンだ」って言われて剣豪のイメージが悪くなりました。

剣豪は面白かったのに。

 

絵に関して

絵を描けないしそんな絵に詳しくないのでかわいくてエロくてかっこよくて性能がよければいいってかんじです。

それでもパールとか武蔵はちょっとね…

 

さらしに関して。

それはしてないです。

逆に凸られたら本気で困ります。

サポ欄さらしも困ります。

僕はスキル上げもそんなしてないし…

 

弱い鯖はいない…

 

hamajunn.hatenablog.com

 

結論

 僕は外圧なのでしょうか。

こうやって要点を乗っけてみるとなんか僕が外圧になったような気がします。

でも運営には死ぬ気でもっと頑張ってほしい。

FGOはサービス終わってほしくないしもっとかわいくてかっこいいキャラ実装してほしいし…

でも最近僕のFGOってツイッターFGOのキャラで検索かけてそこそこ伸びてるツイート見たり友達とか妹との会話のネタになったり…ってゲーム関係なくなってるし別に終わってもゲフンゲフン

鯖を強化しろって言ってるくせにサーバーを強化しないんですねとか言ってるし誰とは言わないけどガチャでいろいろやってる声優とかあんま好きじゃないし… 

 

大事なのは自分がどう思ってるかだ!

僕は外圧ではない!

以上です。