鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第九回 術ジル

 

FGO最弱の鯖を見たいかーー!!ッ」

「「うおおおおおおおおお!!」」

「わしもじゃ!わしもじゃみんな!」

全選手入場!!

 

ということで今回紹介していく鯖はFGO最弱鯖と名高い術ジル。

今回弱鯖などの鯖を批判してる言葉を多用するのでそういうのが苦手な人はバックしてもらった方がいいです。

 

再三僕はFGO最弱鯖は術ジルじゃない!って言ってますが理由説明していきたいと思います。

今回の記事は書くか悩みました

 

「ジル fate」の画像検索結果

術ジルの強い点は以下の四点。

1、スキルを上げなくてもいい(上げてもまったく使えないから)

これは育成がめんどくさい人にとってはうれしいです。こじつけですね。

スキル上げる必要があるけど使えるスキル持ってた方が何倍もうれしいけど。

2、NP効率はいい。

一応A3枚持ちなので宝具を打つのに困りはしないです。

そもそもこいつの下には星もNPも稼げないQ3枚もちしかいないし…

3、宝具のデバフがなかなか有用

宝具で攻撃力20%ダウンって実は結構いいんですよ。

4、孔明マーリンと組んだ時の強さ

これが僕が一番言いたかったことです。

いや、もちろんこんなの言ったらこれで弱い奴いるの?とか思いますよね。

まあ、あとで解説していきます。

先に言いますが

僕は術ジル強いとは全く思っていないし最弱鯖だろって言われても否定できません

だけどそれでも一番弱いってのを否定したいだけです。

つまり例えると周りが「術ジルマイナス100点だから弱いよな~」って言ってるのに対し「は?マイナス90点ぐらいだろふざけんな!」と言ってるようなもんです。

それでは解説していきます。

そもそも術ジルの初出はひと昔前のフランスの貴族でジャンヌダルクに感銘を受けてともに戦った奴がジャンヌダルクの処刑で狂ったってなったやつです。

Fateではzeroが初出です。

幼女をいじくる(マイルドな表現)ことに至上の喜びを見出していた龍之介という魔術の素人にたまたま呼ばれて、なんか意があって仲良くなって…ってストーリーです。

詳しくはzero見てください。

漫画版でもアニメ版でもいいんで。(ただ漫画版でジルが出てるシーンがちょっとやばいのでアニメの方がいくらかおすすめです。OPとか作画もいいしね)

zeroはFateの中でも色がどろどろしていて異端ですが聖杯戦争のあれこれやSNにどうつながっていくかなどがわかってFate世界の入り口としてかなりおすすめです。

 

f:id:hamajunn:20180224045054p:plain

いつもお世話になってる@wikiです。

スキルは全部ゴミです。

術ジル大好き!スキルマしたい!って人以外はあげる意味ないです。

スキル1

そもそも精神異常ってなんだよ。

一応スキル3の恐怖状態をつけるときに対魔力にはじかれたりすることが無くなります。

スキル3がゴミなのでスキル1も仲良くゴミです。

精神異常耐性ってのは魅了とかですね。

めったに出てこないし仮に出てきても弱体解除でいいので要らないです。

スキル2を上げる人がいたらすごい

宝具威力が一割程度下がっても死ぬから。

100メートルのがけから落ちても90メートルのがけから落ちても致命傷にはかわりないでしょ。

一応僕の考えたスキル2の使い方ですがジャンヌダルクの神明看破と合わせて使う…ぐらいでした。

合わせて40%宝具威力が下がります。

ジャンヌはルーラーとしての耐久力や高HP が相まって生き延びるんですが術ジルは死にます。

 

自分を犠牲にしてジャンヌを守ることで歴史の中での悔いを少しは減らせたのではないでしょうか。

スキル3の恐怖ってのは5ターンの間一回だけスタンをする、しないときもある。って状態のことです。

そもそもスタンするタイミングが不明瞭なので例えば敵の宝具を打つタイミングをそろえて全体無敵で耐えるとかができなくなります。

ここまで書いて全部弱いとしか書いてないですね。

カード性能行きます。

A3枚なのでNP効率は良い方、星も火力も出せない。

地味にQのNP効率がいい。

以上です。

それでは実際の運用に関して行っていきます。

まず相棒はマーリンと孔明一択です。

次点でマシュを入れてもいいかもしれないですね。

単純に宝具デバフが防御アップにつながるのでバフが切れる3ターンごとに宝具を打ちたい、そう考えるとNPを補給できるか高い防御バフを持っているのかのやつらと組ませたいって考えたらこうなります。

それにマーリンは無敵で宝具を受け止められるけど防御バフがない、孔明は防御バフがあるが切れたら終わり、マシュは敵の宝具を受け止められないって問題を術ジルが解決してくれます。

 

そもそも今回の本題、術ジルは最弱鯖なのか。

最弱鯖で僕が考えられうるのは以下のやつらです。

ファントム サンソン 剣ジル 弁慶

それと術ジル

高レアはステータスで殴れるので書きません。

この中で術ジル以外はなかなかの(それでも使るというわけではないが)スキルを持っています。

しかし、スキルを使った後有用な動きができるのはいないんです。

ファントムは宝具の弱体をまいて星を出して魅了したら、サンソンは微妙な特攻宝具を打って回復して弱体解除したら、剣ジルは宝具打ったらすぐ死に弁慶はスキルを使ったら役割は終了です。

カード性能が低いからいてもらっても迷惑なんですよ。

術ジルは宝具の防御バフ依存でアーツ型なので周りのNPを加速させながら攻撃を下げ、切れたらまた宝具を打つってムーブができるのです。

もちろん孔明マーリンがいてこその話ですが。

マーリン孔明で挟めば強い?

マーリン孔明で挟んでも使えないやつがいるんですよ。

もちろんこれは個人の考えの一つなので「スキル打って終わってもいいじゃん低レアなんだし…」とか言われても仕方がないとは思いますが。

 まぁ術ジルをシェイクスピアとかキャスニキにした方が絶対いいんですよね。

 

それではいままで散々なこと言いましたが最後に運用したいと思います

今回のクエストは空の境界コラボの高難易度やっていきたかったんですがフレンドが固定されてマーリン持っていないのでマーリン孔明ができないので代わりに703号室をやっていこうと思います。推奨レベルが60ですが敵がライダーとバーサーカーしかいい+全員キャスターなので実質推奨レベル90はあるのではないのでしょうか。

f:id:hamajunn:20180225074003p:plain

なんとか行けました。

術ジルのこと再三語っておきながら第三スキルを開放してませんでした。許してくださいなんでも

ちなみにマーリンも孔明もプリコスつけてこれで挟んだらだれでもセットでいきました。

ここまですれば使えます。

なので術ジルは最弱ではないと思います。