鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第20回 黒のセイバー

 ãã¸ã¼ã¯ããªã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

記念すべき20回なので初の星四宝具五で(多分初めてのレアプリになるであろう)アポのセイバーします。

一応宝具レベルは1で考えるんで。

今回はすまないさんネタとか使う気はないし安心してください。

皆こんな名前忘れているだろうしアンチテーゼってやつね。

 

 

 

竜に強い!

原作じゃあ竜相手じゃなくても強かった…

(赤のランサーとの戦闘シーンいっぱいちゅき) 

最近の近況ですが地味に忙しくてなかなか更新できません。

 

あとは特に書くことはないです。

 ぐだぐだ系のイベントは…ノーコメントで

それではさっさと性能の方行きますか。 

ステータス

FGOで一番弱い高HP低ATKです。

攻撃は礼装やバフで補う必要があり(補ってもね…)耐久は無敵回避ガッツ防御バフもちに負ける。

聖杯使わないと一万行かないattack…

ちなみに他の星四は聖杯なしでいきます。

正直言って不遇です。

 

 

 いつもの@wikiのやつです。

宝具 

f:id:hamajunn:20180527150314p:plain

 

竜相手に特攻攻撃。

正直言ってそれ以外は特にいうことはない。

こいつもエミヤと同じく強化たくさんもらったので分割。

諏訪部はなぜかいろいろ強化もらうしエミヤオルタも強化来るんじゃね?

NP獲得量はおまけ。 

スキル

f:id:hamajunn:20180527150624p:plain

スキル1

特にいうことはない。

これあってもたいしてNP効率は変わらない。

せいぜいアーツクリオーバキル狙ったとき気持ち増える程度。

NP増えるから弱いとは言いにくいけど。せめてCT1縮めて。

スキル2

弱体解除してHP回復する。

回復自体は王の話マスタースキルで十分なんで弱体解除目的で使おう。

スキル3

魔力放出の完全上位互換

ただ魔力放出はBクリにでも使うときがあるがこいつは宝具に打った方が強い。

 

スキル上げはこいつからね。

それ以外はあげなくていいから。

 

カード性能

モーション修正きていろいろかっこよくなりましたね。

よく間違えてる人いるけどモーション修正来てもカード性能は変わらないです。

気持ちはわかるよ?

攻撃の動作がめっちゃかっこよくなってダメージが出せそうだったり派手になってNP効率が良くなってそうだったり。

B2A2 の基本アタッカータイプの火力はそこそこ出るし周りのNPを回らせるというFGOで(アタッカーとして)二番目に恵まれているカード構成。

 

星が出ないんで白衣のやつでも入れてちょ。

 

相性のいい礼装

カレスコ黒聖杯なんてのはもちろん高相性ですけど持っていない人いるからおすすめはアポイベの城塞の午後です。

皆持ってるだろうし。

あとは火力NP上げるやつ。

 

仮想敵

こいつは仮想敵が竜かそうじゃないかでかなり強さ変わります。

相性有利の竜はイベントによく出てくる清姫エリザベートアルトリアがいて周回だとエリドゥにいますね。

狭いけど狭いっす。

槍の竜相手なら間違いなく最強です。

狂の竜相手なら特攻持ちとかに負けるけど十分選択肢に上がります。

次に竜以外だと

めっちゃ弱いっす。

しゃあないね。

 

それじゃあ槍狂以外で等倍のクラスの竜ならどうなるんだ?

特に竜が多い騎とかだとの話ですね。

微妙ですけど使えなくはないってしか言えないですね。

このゲームは相性有利だと攻撃力2倍アップのバフがかかるんで辺に特攻するより相性有利を使った方が強いんですよ。

ただ殺だと全体宝具持ち少ない、B宝具なんでみんな大好きお花野郎との相性、ついでにクラス補正もあって一応考えられなくはないけど例えば配布の水着スカサハ、セミラミスとかクレオパトラとか狂だと頼光とかいたら使いませんね。

 

相性有利だけど竜じゃない。

他の剣使った方が強いですよ。

 

低レアならフェルグス、配布じゃリリィがいますね。

 

運用

じゃあ相手に竜属性を付与できるゲオルギウスと組ませた方がいいんじゃないか?

多分こう思います。

前もこんな話しましたね。

 

hamajunn.hatenablog.com

 

一応この記事は低レアと高レアで同条件で比べたっていうただ「低レア強い!」って言ってるのに何か言いたくて作ったんですけどね。

この記事のゲオルのところに補足しますけど

ゲオルギウス+黒のセイバー

より

マーリン+ほかの剣

の方が強いんですよ。

確かに火力ならいい感じに出せるかもしれない。

竜属性が3ターンしかない+それ以外の面でのサポートが…ってのが一番ですね。

仮にカレスコ付けて竜属性つけたとしてもそれで仕事終わりです。

 

ならマーリン+黒のセイバー+ゲオルギウス

これならどうさ?

低レアにフレマーリンこうなると競合相手は

マーリン+アンデルセンORマシュORシェイクスピア+剣

こうなりますね。

正直結構いけます。

勝てます。

というか黒のセイバーを運用していくうえでの運用の最適解だと思います。

Wマーリン相手だと安定とか宝具回転率とかで負けていますけどカード運が良ければかなりいい勝負できるんじゃないでしょうか。

まぁ普通にやって負けると思うけど。

 ちなみにゲオル抜いたら黒のセイバーも抜いて他の剣入れた方がいいよ。

 ちなみに敵の三体のうち二体に全体宝具一体に単体宝具になるようなもんですよ。

敵が一体なら単体の方が使い勝手がいいんじゃ。

 

 

まとめ

相性有利の竜が相手なら強い!

…けど竜相手じゃないと弱い。

相手を竜にしていこう!

こんな感じですね。

正直竜相手以外でももうちょっと強くしてほしいってのがあります。

あと黄金と血の鎧もってこい。

 現状だと使い道が狭いからもうちょっと…

具体的にはatkのほうをね?

以上です。

次はフォーリナーの記事やってジークやっていきます。