鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第一回 アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)

さて始まりました!

サーヴァントの性能批評!

…そういや僕はできるだけ客観的に見ていきたいので強いところも弱いところもきちんと自分なりに見極めて生きたいと思います(小並感)

 

Fateの顔 型月のドル箱 メインヒロイン

なんて言われているアルトリアペンドラゴン

しかし名だたるサイトの星五強さランキングでは堂々の最下位!!

プレイヤーからあまたの強化修正要望を悉く無視!

アプリアイコンにもなっているのに~

ちなみに僕が初めてdeenFateセイバールート見たときはなんだこの基●外ヒロインは!なんてイライラしながら見た気持ちがあります。

 

まあ、UBWもHfもそんな感じはなくなっていたので良かったです(その代わり士郎が…)

 

まあいいや

そんなのいいからさっさと批評行きますか!!

こいつはB全体宝具のB2A2タイプでまあ…普通のアタッカーですかね

早速スキル行きましょうか!

カリスマB(CT7~5)

味方全体の攻撃力をアップ(3T) 

SL1で9%10で18%

魔力放出A(CT7~5)

自身のバスターカード性能をアップ(1T)

SL1で30%10で50%

直感A(CT7~5)

スターを大量獲得

SL1で5、10で15

 

このスキルにとやかく言う前に一言言っておきます

 

こいつはよく評価サイトでは最下位に置いてありますけど絶対的な評価で考えるとそんな弱くはないです!強くないですけどね!

周回でももちろん高難易度でも使えます!!

ヒント 王の話

まず魔力放出はいいですよ

宝具に合わせて使うんだろうけど単純に宝具火力が1.3倍から1.5倍になるのはいいですよ

単純なバスターアップで他と比べてというと最短のCTと最高クラスの倍率ですからね

カリスマもいいですのよ

最近だと複合スキルがいっぱい出てきて見劣りしそうですけど

ちなみにLV90フォウ1000宝具1で等倍相手にその他の条件を無視して(天地とか)宝具ぶっぱした際スキルマ32000、スキル4で27500

 

ちなみにこのブログでは最低でも等倍の超級種火を消しきれるほど、具体的には30000は星五なら最低減持っている、というか持っていてスタートラインに立てるぐらいの強さですね だって不利でもない高レアが種火消しきれないってあれやん(ちなみに全体剣だと該当者はこいつとこいつが黒くなったのだけって言ったらあれだけど)

なので火力自体は低いとは言えなくむしろ高い部類です。

 

つぎはたいていの話題の火ぶたが切られる原因 直感ですね!

よく改善案の中にこいつの直感強化しろよ!って声が上がっているが

直感は悪いスキルではないんですよ

例えば星を出したいなら直感みたいな瞬時に星を出せるやつ以外にルーラーが持っている啓示やマジキチ礼装欠片のように毎ターンスター獲得や千里眼みたいなスター発生スキルがありますが

両方と比べて瞬発力もあり、1ターン獲得量でも優っています。余談ですがもしもこいつが千里眼みたいなスター発生スキルを持っていた場合もっと悲惨になっていますね

スター発生スキルは簡単に言うとヒット数×スター発生率で出てくる量が決まります。

そしてFGOはその習性上3ターンに5回までしか攻撃ができなく、もし3ターンすべてが青王の攻撃なおかつEXありとするとえられるスター獲得量は3ターンで11ヒット×スター発生率ですね

そしてスター発生率の最高は今のところ100%

つまりこいつが頑張っても3ターンでスター11しか手に入らないってことです

そう考えると直感って強くね?

え?千里眼が弱い?…そういわれたら何も返せない

閑話休題

直感が弱いって言われている理由は4つあります

一つ目上位互換の存在

たとえばホームズの天賦の見解

こいつは直感とおなじCT5で20のスターが宝具封印のおまけについてきます

例えば同じアルトリアのヒロインX

こいつはもともと直感だったものが強化されて

CT5のスター20が無敵とセットになっています

 

さっきから限定高レアのスキルとばっか

とか言われそうなので恒常低レアでひかくしてみます?

尻から星を出すアマデウス

CTは1長いが星を最大50だす

最近強化された静謐

星を出せる量は同じ15なのだが毒と触毒のおまけで出てくる

あとCTも1短い

 

や、直感はそそまで弱くはないからね?

具体的に言うと下の上から中の下ぐらい

これ弱いっていうんじゃ…

少なくとも星五が持っていていいスキルじゃない。

 もし星一でこれ持ってたら別に何も言われないと思いますよ。

2つ目 スキルを上げないと効果が実感できない

円卓を見習ってほしい 以上

ほんと円卓は有能だよ

マーリンももっと教えることあったんじゃない?

 

3つめ 原作との乖離(剣)

型月ウィキによると直感Aって未来予知なんだってーー

 

おかしいでしょ!!未来予知って言ったらあれだぞ?敵キャラならラスボスクラス、味方キャラなら天の上のちからによってヘタレに弱体化してしまう程度のやつだぞ?未来見れる代わりに体のパーツ無くなってもおかしくないんだぞ?

せめて回避とかつけろよ、原作だとランサーのやりよけてたし(お前のやりはなぜそんな当たらないのか)

4つめ

15個は足りない

せめて30以上欲しい

例えばホームズや剣スロも(スター20ですが)同じ星だしスキルを持っています

ですがスター集中があれば十分な数ですし何よりクリティカルアップを持っているのでクリティカルがより強くなる

クリティカルアップもスター集中も持ってない奴なら最低30は欲しいですね

多くて15じゃ一枚ちょっとクリティカルなんで

 

 

まあ、スキルについてはこんな感じです

総評なんですが最も弱くはないです

ただ強みにかけるというか…

スキル上げですが別にスキルマにしなくても…

魔力放出はあげましょう

 

最後に

 

まあいい、次はカード性能だ!!

スキルが弱くてもなんのその!カード性能が良ければ逆転できる!!

 

カード性能

初期鯖です

(強みは)ないです

宝具のリチャージがあるので宝具回転率は良くて普通です

普通です

 

うーーーんこの…

それじゃカードとかはもういいから実際に使ってみましょう

パートナーは

 

マーリン一択です!!え?いない?

フレンドのを使え!!

というか何回も言うであろうけどたいていの鯖を運用するうえでの相棒でマーリン公明を超えるのはありません!!

例えばアルトリア顔だけで編成したいとか川澄パー組みたいなら好きにしてください、ただその時の運用は自分で作ってください

 

あとは低レアだと星を出せてスターを奪わなくてなら何でもいいんですよね(マーリンとの組み合わせが安定すぎて)

あとはジャンヌオルタとかが結構いいんですよね。直感がクリにつながるし竜持ってるし。

防御面が不安なので後輩とか子安キャスターとか盾つけるとかバスターアップとか

おすすめはアプでも見ればわかりますけど…

こいつにサポートはできないのでこいつ組むならサポーターかダブルアタッカーで組みましょう

一応述べておきますけどくせのないスキルなのでクラス相性を無視するとかしない限りは適当に使っても十分に力を発揮できるんで、あまり深く考える必要って案外なかったりします。

さておすすめ礼装はスター集中のある熱砂やバスターアップの礼装、大正義カレスコ欠片黒聖杯

宝具威力アップやクリティカルアップもなんのその

クイックアップぐらいじゃね?だめなの

ストーリ的には士郎が書いてあるリミゼロや願いとかがいいですよ。

 

いろいろ書きましたが

マーリンと合わせて使え!

ですね

原作再現だ!!

うるせえ!マーリンと会わない鯖なんているか!(いるにはいる)

というかたいていのB宝具もちはマーリンと組み合わせろで終わるんで次からはマーリンと組み合わせてダメな奴やりますね

ごめんいないわ

正確にはマーリン以外との組み合わせでマーリン超えられるの公明と玉藻ぐらいなんだよね…

ちなみにつらつら偉そうに書いていますが僕はマーリンもセイバーもいないので両方同時に使ったことはありません!

いや、フレンドで使ったことはあるし性能自体は理解してますよ?

 

…そういやイベントとかの礼装とか使用鯖とかが制限されてる時で敵がランサーの時には3人全員セイバーでまとめたりしますね

時間かかるんですけど

 

 最後になんで名だたる評価サイトがこいつを最低評価するかというと

強みがなく他でいいになるんすよ

宝具火力なら一つ下の星四に黒くなった奴がいて特攻ならアポセイバーなり王子様なりを使い、素殴りならアルテラやランスロット、ラーマに大差をつけられ…耐久はネロっていう殿最強…宝具火力も出るって言っても全体だから単体にダメージを与えたいってなるとヴェディとかカエサルつかった方がよかったり…

とはいってもこのブログは絶対評価なのでいくら低レアに強いのがいても…って感じなので弱くはないっすよ

最低でも刑部姫とか不夜キャスよりかは強いと思います

 (それを強いって言わない)