鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第6回 天草四郎時貞

基本的に強い鯖の紹介をするってのはあんましたくないんですけどね…

なんでってそりゃあアプメディアとかtwitterプレゼンとかいろいろ調べりゃ出てくるからで…

 

それじゃあやりますか「天草四郎」の画像検索結果

今回初めて写真を乗っけるという

あっこれ天草四郎でググったら一番上に出てきたやつです

天草四郎とは原点は歴史の教科書に載ってるやつです。

そっちの方はウィキ見なくても学校で授業を受けていれば十分わかります。え?ぼく?わからないです

fate時空の話をしましょう。

ことの発端は冬木での第三次聖杯戦争においてアインツヴェルンが「裁定者って強くね?」って考えてルール違反をして読んだことに始まります。

そうして呼ばれたのがこいつです、

そこから彼はいろいろ頑張って聖杯まであと少しというところまで到達したんですが結局だめで…そこからFate Apo に至ります。詳しくはアニメでやってたアポ見てください。

余談ですがそこで呼ばれたのが天草じゃなくアンリマユだった時がFate stay nigitになります。

 

さっきも言ったようにこいつ性能自体は高いんですよ。

あんまりこういうの紹介したくないんですよ。

じゃあなんでこんなの紹介するかって?

こいつが福袋で出てきたからだよ!!

ってのとこいつマイルームに入れたら単発一発でセミラミス出たからなんですよ。

 

セミラミスは今後紹介しようかな…って考えていますしね。

 

こいつの性能云々述べる前に言っておきますけど僕はこのキャラもそこにかかわっているキャラも大好きですよ?

スキルマ前提で話します。

というのもこいつスキルマにするのは伝承結晶とQPを除けば心臓がちょっと多めにくる以外は簡単な方なんです。ルーラーってスキル1~8まではスキル石と少しのなんか…つまりボックスガチャまわしとけば十分なんで簡単にスキルマにできるんですよ。

僕?QPと伝承ががが

 

スキル1啓示A

スター9個を3ターンの間ゲット(CT6)

スキル2洗礼詠唱B+(CT10)

毎ターンNPを20獲得5ターン 死霊悪魔のチャージ減少。

スキル3真明看破(偽)C++

サーヴァントにスタン付与

バスター30%アップ (3ターン)

 

では解説していきます。

スキル1は同じルーラーのジャンヌと同じ啓示。

単純に欠片1枚分のスターを得るって考えれば弱くはない。

天草君暗いカード性能が高いってなると…まあ、普通ですかね。

と思っていた時期が僕にもありました。

弱いです。

直感君よりは強いかもしれないですけど。

スター集中もクリティカルも持っていないんで最低でも15は欲しい。

アンデルセンも同じような星出しを持っていますがあいつはクリアップも持ってないし星吸わないからアタッカーに星回せるし…ってのがあって強いんです。

スキル2

こいつが強い

毎ターン20ってことは宝具が簡単に、まるで売れ残った恵方巻ぐらい簡単にバンバン打てるってことですよ?

CT10なのがネックですけど…

あっチャージ減は無視していいです。

決まったらうれしい程度で。

スキル3

こいつはスキルマ強化クエ前提ですがまあ悪くはないっす

まとめると

スキル1 弱い

スキル2 強い

スキル3 やや強い

こんな感じです、くせもあまりなく使いやすいんじゃね?ってかんじっす、スキル上げは2→3→1ですかね…鯖相手のスタンはスキルマじゃないと確定じゃないって考えると3を優先してもいいかもしれない。

1は欠片があれば要らないんで。

ちなみにスキルレベル6~7とか8~9のあたりで変わらないんできおつけてください。

まあ、こいつの強いところはスキルじゃないんですが一応述べておきました。

ついでにカード性能ですけど…まあ、いい部類ですかね。

B2A2で高めのAという安定したカード枚数に性能の悪くはないQ 、EXのヒット数が7でそこそこスターもNpも稼げる。

具体的にAAQEXでオーバーキルクリティカルなしでNP36、スター14

スキルを使うならNP56、スター23個稼げるわけですね。

スキルを使う前提とはいえこの数値を低いとは言えないです。

 

では、天草四郎のここがすごい!やります・

ってなるとルーラーってクラスなのと宝具ですね。

ルーラーってのは基本的なクラスからは受けるダメージ半減、与えるダメージ等倍、

バーサーカーは全クラス同様受けるダメージ1.5倍与えるダメージ2倍

アヴェンジャーに弱くてムーンキャンサーに強い、あとは等倍

ここで注目してほしいのは剣槍弓騎術殺からのダメージが半減ってことです。

FGOでは8割はこのクラスになっているので、大半の敵から受けるダメージが半分になる。ということです。耐久力は有利属性と変わらないんですよ。

オイ待てい!与えるダメージが変わらないんなら弱点の有利クラスを使えばいいじゃないか!

 

そりゃその通りです、ですが敵が複数のクラスという場合はどうするんでしょうか?

こうなると全体から受けるダメージも与えるダメージも大きいバーサーカー使うか等倍だけど高アタックのアヴェンジャー使うかルーラー使うかなんですけど、この中でなら一番安定するのはルーラーなんですよね。

敵のクラスがアヴェンジャー以外なら普通に連れていけるってことなんでクエストの9割に連れていけるって強みもあるんです。

 ちなみにブログ主は高難易度も攻略もめんどくさい時は孔明マーリン天草で行ってます。

ついでにクラス補正として攻撃力が1.1倍なんで思ったより火力は出ます。思ったよりですけど。

それではこいつの強さの本質、宝具行きますね。

双腕・零時収束(ツインアーム・ビッククランチ)

敵全体の強化解除してからダメージ、クリティカルを30%ダウン。

ここで見てほしいのはダメージ意外です。

強化解除ってのは敵のカリスマだろうが無敵だろうがはがして、ダメージを与えるってことです。まあ、剣豪やるなりすればわかると思うんですけど。

ここまでは実はググって出てくる天草のプレゼンでいやというほど出てきます。

ですがクリティカルダウンに対してコメントしているのって少ないんで言います。

敵側のクリティカルってのはダメージ二倍になる攻撃のことです。そして一番クリティカルするのがアサシンの敵で攻撃の際クリティカルする確率は30%です。つまり、一回宝具打っておけば3ターンの間クリティカルが起きないってことです。

そうすると敵はただただバフも持っていないクリティカルできない素殴りしかしてこなくなります。

天草はHP高めATK低めのいわゆる塩が聞いてる(そもそもHP高くても回避無敵持ちにくらべ寿命は短い、やられる前にやるっていうFGOでATK低いってのはナンセンス)ステータスなんですが敵のアタックをルーラーのダメージ半減と高HPで受け止められるってなるので悪くはないかんじになります。

 

天草のここが弱いって点も載せておきます。

1、敵の宝具を受け止める手段がない。

2、自分にかかったデバフに対しての手段がない。

 

1はみんなのマーゴホンゴホン、みんな持ってるマシュとかマスタースキルでいいんじゃないっすか?

2はまあ…何とかしていけばいいんじゃね?(一応対魔力A持ちだけどこんなの気休めにもならないよ~)

真面目に言うとジャンヌ礼装、アトラス院征服とかの弱体無効で何とかできるんで(PT全体に対しては弱体解除なら式メディアリリィの宝具、弱体無効なら三蔵の第三スキル)んですが、運用するなら敵との相性を考えてくださいね。(マーリン孔明と組むときとかも)

相性のいいサーバント乗っけます!って書こうとしたけどたいていのやつと相性は悪くないんでパス

礼装ですが

火力なら攻撃力バスターアップ宝具威力アップ

防御アップやNP獲得量アップ、固定NPチャージ何でもいいんで手持ちと相談してください。

もちろんカレスコ欠片もいいですよ。

いくらQが悪くはない、EXのヒット数が高いって言ってもスター発生とかクイックアップはダメっすね。副次効果なら…まあこれも手持ちによりますね…

すっごいどうでもいいけどFGOでは

全体火力のギル、単体火力の邪ンヌ、安定の天草、耐久と火力のタニキ

こいつらをアタッカー四天王と呼んでいます。(僕の中で)

 

 

最後に運用乗っけて終わります。

1、マーリン公明と組む

パス

2、疑似単騎

こいつ単騎性能も高いんですよ。

というのも単騎だと常に高い性能であるEXまで持っていける、スキルがパーティーによらないからパーティー運用と比べ大差ない(一応スターを集中できなくなるというデメリットもありますが)、ってのがあり、困ったときはゲオルギウスlv1やレオニダスlv1、看板娘と組ませていけばなかなかいいかんじで行けます。初心者にお勧め

3、サブアタッカーとして、

基本的な運用はこいつをアタッカーにして周りでサポートしていくんですけどサブアタッカーとしての一面もなくはないのでしょうか良いします。サブアタッカー(w)ってどっちもどっちの中途半端ものにつける蔑称って言われています。というのもFGOでは攻撃できる回数が決まっているのでいくらパーティー(3人)で戦うといっても全員で殴れるわけでないので一人をパーティーで強化してそいつだけで殴った方が強いんです。(例えばマーリンは自分は攻撃はできなくなるが味方の一人の攻撃力を1.8倍以上にします)

あと、スターを毎回マックスで持っていくってのも難しいので殴るやつ一人にスターを集めた方が良いんです。

ここでサブアタッカーがなぜ弱いのかというと、

サブアタッカーで攻撃することでアタッカーの攻撃するチャンスや与えるダメージを減らしてしまう、ってのがあるんです。

サブアタッカーにそこまでする魅力があればいいんですが、そこまで持っている奴なんてそれこそ限られてくるんです。

ここで天草君を見てみると

殴らなくてもNPが溜まっていく、いるだけでスターを与えられる、スターの集中率が並みなのでスキル礼装で十分にアタッカーにスターを渡せる、

そして宝具でバフをはがしてクリティカルを下げるっていう仕事がある。

って点で天草君サブアタッカーとして有用なんですわ。

例えば厄介な回避無敵スキルを使うやつだったりどんどんカリスマとかつけて火力を上げてくるやつだったり…

この場合敵がアヴェンジャーでも使えます。

 

4、途中までパーティーでサポートして敵の宝具で周りをおとし、そこからの単騎

こいつがおすすめですね。具体的に行きます。敵は全体宝具持ちのライダー、パーティーはマシュとアンデルセン(星を吸わないサポーターならだれでも可)にします。

最初はマシュとアンデルセンで天草を全力で介護します。

敵の宝具が溜まったら(ちょうど張ったバフも切れる頃なので)マシュのスキル二を天草君につけて(マスター礼装でも可、まぁこれだと短期運用と大して変わらないんだけど)敵の宝具で天草君だけ生き残らせます。

そこから短期運用していきます。

 こうすることで単騎運用の弱点である敵の宝具をスカしていくことができるっていうやつです。

まとめ

天草君は強いので引いたマスターは育ててください。あとアポコラボはよ。