鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第5.5回 アーツについて

はじめましての人は初めまして

 

最近実家に帰ったり忙しかったりで全然更新できてなかったんで謝りますごめんなさい。

近況報告としては邪ンヌピックで4万使って宝具3まで持っていきますた

邪ンヌはかわいいから好き。

萌えキャラに金をつぎ込む養分の鏡。

節分イベントに関しては、一週間ってのは短すぎた。

あとは別に悪かった点は見られないです、ストーリーは…ナオキです。

 

正月ピックアップはジャンヌ姉妹礼装はと連れたけどピックアップ鯖は…誰一人来ませんでした。誰一人くることはなかったです。ガチャ(心の扉を閉める音)

一人ぐらいくるやろな…思ったんですけど

福袋は天草君でしたね。

ルーラー来たんでホームズ以外ならあたりだったんでよかったです(ホームズ宝具2)

 

ポプテアニメの話をしよう

ゴミアニメなんでみんなでわいわい感想を語るぐらいしか楽しめないんじゃないかな?

今期はゆるキャンか🍜かなんかが一押しですね。

大学の後輩がヴァイオレットおすすめしてきたんですけどつまらなかったです。

デスマ次郎は…スマホよりは楽しかったです

デスマオルガはよ

オルガと言ったら最近鉄血を全部見ました。全部見た感想として

1.ストーリーは勢いと演出と演技に任せているので頭空っぽにしてみると面白い

2.ラフタ殺したのは許さねぇ、オルガと̪シノ殺したのは許す。

3.ハッシュ君とかいる意味あった?

4.イオクとかいらね

5.戦闘シーンはよかった

 

以上

 

 

それではブログのタイトルのアーツについて話をします。

さすがにこのブログ見ている人間がいるとしてそいつがFGOやっていないのは考えられないのでアーツについての説明は軽くしかしません

アーツとは

NPが稼げてダメージが普通程度でスターが全然でないカード

以上です

 

今回話したいのはアーツのNPについてです。

よく言われるのがアーツはヒット数少ない方がいいって話ですね。正しいのでそれについて説明していきます。

 

そもそもアーツって鯖によってあんまり差はないんです

初手アーツの一番下がアサシンエミヤの2.9

一番上は最近出てきたエレキシュガルの13.9

なんですが…結構差があるな…

 

そもそもアーツって上位と下位をのぞいたらあんまり差はないんです

初手アーツが5~8ぐらいでみんなまとまっているんですよね

そしてヒット数が多いメリットの一つとしてスターが獲得しやすいってのがあるんですけどアーツでスターが稼げないので意味ないんでぶっちゃけアーツのヒット数は多くても意味ない(もちろん例外はありますが)

一応オーバーキルってものがありまして敵のHPがゼロになった時の攻撃からNP 1.5倍スター一ヒットにつき0.3個のボーナスがあって、敵のHPがゼロになった時の攻撃も入るのでヒット数が多いと最後の一ヒットで…てなったりしてオーバーキルが狙いにくいって側面があったりします。

ここでNP効率についての計算をやります。

n/aって知ってますか?

全サーヴァントについているいわばNP効率の獲得量の基本値なんですよ。

これにヒット数を掛けた値にカードごとのNPの獲得できる割合をかけてNP効率が出せます。

カードごとのやつは初手に置いた場合アーツ4クイック1バスター0と考えてください

具体的に行きます。

ここで扱うのはみんなの過労死サーヴァント諸葛孔明とマーリンにします。

(面倒だし誤差になるので陣地作成は無視します)

諸葛孔明のn/aは1.64 アーツのヒット数が1なのでこれに4をかけて公明のNP獲得量になります。

つまり孔明は初手アーツで7.1稼げるってことです

それでは同様にしてマーリンいきます

マーリンのn/aは0・81 アーツのヒット数は2なので2倍して1.62

孔明よりも若干NPが稼げないぐらいで大差はないです。

 

ではここでクイックのNP獲得量についていきましょう

ヒット数は孔明が2、マーリンが3なのでそれぞれのNPの基本獲得量が

それぞれ3.28と2.43になります。クイックだからそのままの値が初手クイックの値になるわけです。

その差は0.85、孔明の方がマーリンより1.3倍ほどNPが優れているという結果になります。(クイックはヒット数が多いほどいいので単純にどっちがいいって話にはならないってことを一応述べておきます)

カードごとのNP獲得量は初手アーツ三枚目クイックは3なのでその場合両者には2.4の差があります

ここで問題なのはアーツの性能は限られているのに対しヒット数は限られていないということです。

NP効率がいい鯖っていうのはn/aが高くてヒット数が多い鯖なんですがここでアーツのヒット数が多くなるとn/aが下がり、それがクイックにも影響を与えるっていう…

今回はクイックを主力に使わないし何よりアーツのヒット数がクイックのヒット数より少ないから悲劇というわけではないんですが。

ジャックや沖田みたいなクイック基地外はアーツのヒット数が低いからn/aが高く、それでいてクイックのヒット数が多いのでクイックでNPが稼げるっていうわけです。

それではもし仮に1、アーツ6ヒットクイック2ヒットと2、アーツ4ヒットクイック4ヒット、3、アーツ2ヒットクイック6ヒットの鯖がいると仮定しましょう。

最初に述べた通りアーツのNPは鯖で大きく変わらないので孔明とおなじ初手アーツで7稼げるとしましょう。

そうした場合それぞれのn/aは1、0.29 2、0・43 3、0.82

これにそれぞれヒット数をかけたら

1、0.53

2、1.72

3、4.92

これはひどい

1の鯖が10回初手クイックをしてやっと3の一回に勝てるって…

さすがにこれは仮定の話で現実はもう少しマイルドなんですが…

 

つまりアーツのヒット数とクイックのヒット数の割合の大小でこんなにも変わるんですよ。

これでアーツのヒット数が少なく、クイックのヒット数が多い方がいいってことは理解できたと思います。

 

まあ、いくらクイックが性能悪かろうと有能なスキルを持っていたりクイックを使わないパーティーの話なら別にいいんですけどね…

アーツ2,3ヒットでなかなか性能良くてもクイック2ヒットで性能ゴミなやつがおおいんですよ!!

しかもそれを三枚も持っていると来た!

アスなんたらとかファンとむとかさんそんとか

…こいつらの場合何がやばいって使ってみたらすぐにわかります。言わなくてもわかると思いますが…

最弱鯖の一つの術ジルとかはダブルマーリンって手があるんで僕はこいつらが最弱鯖になると思います(アスはスキルでnp貯められるし一応高レアだしさすがに使えないことはないんですが)

クイック2ヒットでもカーミラとかはNPどんどんたまっていくし…

 

目安としてですけどクイックのヒット数/アーツのヒット数が1以下なら悪い、1.5以上で良い、2以上だとかなり優れている 2.5以上ならアーツを超える。

って思ってもらっていいです。

一応アーツのヒット数が多い方がいい例外について書きますね。

例えばキャスギルやエミヤみたいにQの性能が劣悪だけどQが一枚しかない+星を稼げる手段がほかにある鯖ですね。

以上です。