鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第16回 ジャンヌ・オルタ

f:id:hamajunn:20180419213514p:plain 

うちのジャンヌです。

 

聖杯?そのうちやるわ。

 

うちのカルデアのオルタは全員宝具2以上なんですよね。

 

アヴィケブロン先生を狙って回しました。

結果

アタランテオルタ宝具2

アタランテ 宝具1

アヴィケブロン宝具1

おかしい…

サリエリと言いストーリーに引きこもるのは辞めてくれ…

 

まぁ、これでクーフーリンオルタとランサーアルトリアオルタとヒロインXオルタ以外のオルタが宝具2以上になりました。

 

 

最近はモンスターハンターが楽しくて全然更新できていません。

申し訳ない。

だって歴戦周回が楽しいんだもん。

 

そういえばうちで一番読まれてるのがなぜマーリン孔明が強いのかってやつなんですけどあれって「こんなの書かなくてもわかるじゃん~」っておもってまぁ、数合わせのために適当に書いたやつなんですよね。

 

皆が見てるので直すと思います。

最後の計算とかかなりがばってると思うんだよ。

 

今回はジャンヌオルタです。

 

前々から言ってるけど強いやつの紹介ってしたくないんですよね。

でも、好きだから紹介したい。

 

ということで今回はプレゼンをやっていきたいと思います。

今までは鯖の性能を評価して運用してってやってると思うんですけどプレゼンってのは評価して終わりじゃなくて読んだ奴に使ってもらいたい、欲しいと思ってもらいたいってのがゴールなんです。

最初なので簡単にプレゼンできる強いやつをやります。

ただ「つおい」って連呼してれば終わるし楽じゃん。

 

フレンドにいたら使ってみようかなって思ってくれて、育ててなかったら育ててあげようって思ってくれたら僕はうれしいです。

あわよくば「てめぇなんでそれを贋作イベの前にやってくれなかったんだ!」って思ってくれれば一番うれしいです。

 

細かい話は抜きで見やすさとかわかりやすさを優先していきたいと思います。

 

このブログは性能を見るのを目的としたブログなんで(今までは一応さわりだけ乗っけたけど)今回はキャラとかストーリーはあんまり乗っけないです。

そういうのは「ジャンヌ」「オルタ」「邪ンヌ」とピクシブなりツイッターなりで検索してみるとなかなかいいイラストとか出てくるのでそっち見た方がいいと思います。

ストーリー自体は1章見ればわかると思うんだけど…

別に個人の思い入れとか乗っけたとしても「かっこいい!」「かわいい!」「やさしい!」「良い子!」「エロい!」「太ももで挟まれたい!」「髪の毛のにおい嗅ぎたい!」を連呼するだけだし…

 

ただひとつ言わせてほしい。

二次創作で復讐の魔女として書くなりちょろんぬとして書くなりいろいろあるしちょいちょい見て楽しんでるけど痛々しいのは正直辞めてほしい。

マジで。

 

3姉妹ネタはなんだろうと大好き。

 

ちなみに4万課金して最初の10連で出ました。

(隙あれば自己語り)(そのあと案外宝具3まで持っていけた)

いつまでたっても出てこない長女とちがってなんてマスター思いの子なんでしょう。

今までは白い方が好きでしたが今ではどっちが好きかなんて書かなくてもいいでしょう。

 

 前提条件を書きますね。

1、宝具レベルは1

2、スキルマフォウマ聖杯なし

3、マーリン孔明抜き

 

2は邪ンヌめっちゃいい子で心臓をちょっと食う位で簡単にスキルマにできます。

なのでスキルマ前提です。

白い方はさらに心臓を食うぞ。

3の理由はマーリン孔明いれたらそいつらで挟んで終わりなんでつまらないしそいつら持っていない人がフレンドで使うって考えたらってだけです。

 

 

では始めます。

 

 

ジャンヌオルタプレゼン

 

ジャンヌオルタのここがすごいっていろいろ乗っける前に性能をめっちゃわかりやすく言うと

バーサーカーの長所を伸ばして弱点を亡くした

っていうのが一番わかりやすいんじゃないんでしょうか。 

 

バーサーカーの長所

・敵を選ばずに攻撃ができる

・さらにバスター主体なので高火力

・クラス補正クラススキルによりさらに火力が高まる。

・被ダメージによる高いNP効率

 

バーサーカーの短所

・全部の敵から受けるダメージ2倍

・スターが集中しないのでクリティカル殴りができない。

・被ダメージ意外のNP効率が悪い

・クラス相性がフォーリナーに弱い。 

ここでジャンヌオルタは

・アヴェンジャーという敵を選ばないクラスで

・バスター主体で

・豊富なクラススキルとクラス補正

・被ダメージのNP効率が高く

・敵からのダメージを等倍で受け

・スター集中を持ち

・豊富なクラススキルと悪くないカード性能による高いNP効率

・弱点がBBのみのムーンキャンサー

フォーリナーは2部以降でちょくちょく出てきそうなのに対しムーンキャンサーが敵で出てくることはまずないので弱点がないようなもの)

 を持っています。

 

 まとめると

高いATKと豊富な火力バフによるクリティカルや、高いNP効率による高い宝具回転率によって支えられた強い攻撃をクラス相性を無視して与えられ、ダメージでも有利をつかれにくく狂に比べ高い耐久性を持つ…ということですね。

 

宝具

吠え立てよ、我が憤怒(ラ・グロンドメント・ドゥ・ヘイン)

敵単体に超強力なダメージ

強化無効を付与(1回)

呪いを付与(OC1で1000)

宝具強化されてない+クラス有利をつけないものの邪ンヌ自身の攻撃力+単体なのでかなりダメージには期待できます。

とはいえ宝具レベル1ならダメージはバスタークリティカルの方が結果的に稼げるのでバスターカードとして考えた方がいい。

強化無効は高難易度の敵の厄介なバフを消せます。

一回だけだとはいえ結構便利。

NP効率が高いのでどんどん打っていきましょう。

 

次はスキルを説明していきます。

 

スキル1

自己改造EX

クリティカル威力アップ50%

スター集中800%

スター集中とクリティカル威力アップを同じスキルにしちゃだめだよ。

それが5ターンに3ターン続くわけですからね。

強いて弱い点言うならスター集中の倍率が心もとないのでスターを集めないキャスターぐらいじゃないと安定しないってことぐらいかな。

スキル2

竜の魔女EX

味方全体の攻撃力を20%アップ+竜属性の味方の攻撃力をさらに20%アップ

竜属性ってのはアルトリア族とか清姫とかですね。

そいつらは周回で強く、その場合孔明使うより打点が上がります。

自身が攻撃宝具だったりNPが付与できるなどですみわけできると思います。

周回以外だと辺に竜属性と組ませるより…って点があります。

 

スキル3

うたかたの夢A

自身のHPを1000減らし、バスターアップ50%+無敵

邪ンヌ自身耐久力が高くないので無敵として使うのが一番いいのではないでしょうか。

こういう複合スキルってどっちか一方を使うと使い時を決めた方がいいですよ。

HPが減るので回復もちが欲しくなります。

 

スキルは全部攻撃系統なので素の高いattackとかいろいろ合わせて火力が結構出ます。

カリスマだってこいつが持ったら凶器。

 

 

相性のいいやつ

ライダーと組ませちゃだめ!

アーチャーフォーリナーも同じく。

あとは星を出せる奴(欠片でいい)

防御バフ、回復などで耐久力を上げられる奴。

Bバフとか火力を上げられる奴。

 

…ねえ?

 

ちなみに僕は3姉妹でパーティーを組んでます。

結構相性自体は悪くないしグラフィックも声も可愛いので萌えながらゲームができます。

 

 

礼装

欠片で安定したクリを狙うとかリミゼロ焼きそばパンで火力を伸ばすなりカレスコプリコスで宝具をいろいろやったり適当にやってください。

 

 

 

競合相手

ジャンヌオルタの競合相手は(アヴェンジャーっていうクラスてのもあって)

バーサーカーと有利クラスです。

前も言ったと思うけどなぜ術や殺のアタッカーが弱いっていうと、素のatkの低さ、クラス補正、火力バフのなさ、Busterの少なさ…これらによる火力不足が原因です。

火力を見るなら下手な術殺をアタッカーにするより狂を使った方がいいって話です。

やられる前にやれってこと。

ただ高難易度とかでのバーサーカーって結構事故で落ちるんですよ。

クーフーリンオルタとまではいかなくても最低でもヴラドぐらいの耐久力は欲しいです。

それに対し邪ンヌはクラス的にバーサーカーの2倍の耐久性を持っています。

さらに等倍ながら豊富な火力バフ+高アタック+クリティカルで火力自体は優っているといってもいいレベルです。

たとえ有利クラスであろうとこいつに勝てる相手って結構限られます。

 

クラス混合なら競合相手に英雄王とか太陽王とかが出てきます。

 

そいつら出てる時点で強いってわかってもらえると思います。

 

さて、前置きはそろそろにしてこっから運用していきたいと思います。

使ってみりゃ分かる。

仮想敵なんて見ないで良いんで適当なクエストに連れて行ってあげましょう。

パーティーは鉄板のマシュアンデルセン(欠片)でフレンドの邪ンヌを使ってみましょう。

フレンドの邪ンヌって結構いるし大丈夫でしょう。

 

 

とにかくスキル全部ぶっ放してBクリティカル決めてみてください。

Bクリ宝具BクリEXで敵を全滅させてみてあげてください。

 

 

めっっっっちゃ気持ちいですよ

 

脳がとろけるぐらい敵のHPが下がってくんですわ。

 

敵の多段ヒットを喰らってみてください。

 

面白いほどNPが溜まります。

 

ここでいくら邪ンヌの強さを語っても使ってみないことには変わりないです。

 

 ぜひ!使ってあげてください!

 

最後に弱点を乗っけて終わりたいと思います。

有利クラスを使った時と比べて耐久力が下がる。

さらに、防御バフなどで耐久を上げることができないのでいくら狂より固いとは言っても結構落ちる。

自身でスターを出すことがあまり得意ではないのでそこの介護が必要。

いくら高火力とはいっても有利クラスの場合オジマンとかギルガメッシュみたいな強アタッカーや、特攻持ちの方が火力が出る。

 

ぐらいですね。

あいつらいれば解決しちゃうんですけど。

 

そろそろしめていきたいと思います。

このプレゼンで邪ンヌを使ってくれたらうれしいです。

 

今回は強い強いって言ってれば終わったので楽でした。

次は弱いやつの紹介をしていきたいと思います。

以上です。