鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

最終回 なんでFGOが儲かってるのか

※ これは個人の見解です。

※ 憶測ですのでうのみにせずネタとしてお楽しみください。

※ 不快に感じたらバックしてください。

 

実は3周年にいろいろあって考えた結果このブログを閉鎖することにしました。

スカディの実装でクイック鯖の記事は書き直す必要があったりコマンドコードなんてもんも出てきたりしたので(今のとこしょぼいけど)環境ってやつがかなり変わったんです。

一から書き直していくと時間かかるしそれまで間違った情報乗っけちゃうことになるんで過去の遺物として扱い更新はしないつもりです。

 

ただ今のところ消すつもりはないし新しくブログ作ったんでそっちの方行ってください。

(張り付けられない…)

fgoのすゝめで出てくると思います。

検索しやすいようにつけてたんですが他になんかいいタイトルがあれば教えてください。

んで、このままでもよかったんですけどなんか切り悪いんで便宜上これを最終回ってして区切りをつけます。

 

3周年のとかは新しい方のブログにかいたんで割愛。

 

まあ新しいブログの宣伝で来たので僕は満足です。

それではさっそくやっていきましょう。

 

FGOの売り上げがソシャゲトップをとりました。

すごいですね。

 

で、ちょっと考えてみた。

 

FGOが儲かるのがおかしいです!

 

そう思ってる方結構いるんじゃないんでしょうか(同調圧力

僕もそう思っています。

 

そう思ってずっと考えてみて3周年でアーケードやボドゲが出たり、いろんな人の話を聞いて自分で納得できる結論に至ったのでそれを乗っけていきたいと思います。

再三になりますがこれは個人の考え方なのであしからず。

 

そもそもFGOはみんな口をそろえてクソゲーって言っています。

ガチャ、育成、シナリオ、システム、還元etc

 

なにかあれば問題が起きている。

そんなゲームがなんで儲かってんのか?

 

それでは自分の考えを乗っけていきます。

お金の話なんで多少汚くなりますが許してお兄さん!

 

まず、金はどこから出てくるのか?

それはもちろん私たちユーザーです。

そして私たちユーザーがなんで金を出すのか?

シナリオがいいから?

キャラがいいから?

 


(金を出す=ガチャを回すですよ) 

それではまずはソシャゲとして儲かってる理由です。

ソシャゲとして他と比べてみるとFGOにはオート戦闘はなくそのうえスキル上げや再臨で必要な素材を得るために必要な時間が多く、何回も同じクエストを周回してます。

このオート戦闘のないことと育成の厳しさ。

これが一つ目です。

「は?オートないとか育成厳しいならひとはやめてくんじゃないのか?」

って思いますよね?僕もそう思っていました。

 

まずオート戦闘がないこと。

(これは運営の技術不足があわさってるけど…)

オート戦闘がないってことはどんなクエストでも自分がサーヴァントを指示していかないといけないんです。

否が応でもFGOを開いて、周回のためにわざわざぽちぽちしないといけないわけです。

しかも育成が厳しいから何回も周回をしないといけない。

 

実際かなり面倒です。

ですがそうすると人間ってのは不思議なものでこういうめんどくさいはずの習慣に慣れてしまうんですよ。

やめにくくなるんです。

わかりやすく例えると 何もしない仕事ときつくてつらい仕事、どっちがやめにくいってことです。

 

何もしないで楽できるんなら人ってのは案外やる気をなくすんですよ。

逆に厳しいと人間は環境に慣れてしまい現状への不遇がなくなる。

だから日本のブラック企業は…とか言いたいっすね。 

 

さらにある程度はまっちゃうと「育成まだだから」「時間と金かけたから」っていって辞めるのをもったいなく感じさせたりね。

 

さらに完全なクリア(スキルマや宝具5までの育成)のハードルを上げることでクリアしたからやめるって奴らをなくします。



どっかの奴隷制度と似た感じです。

 飼い慣らされてるんです。

しかもソシャゲをやる理由の何割かは暇つぶしです。

暇つぶしには最適じゃないですか。

 

オート戦闘がないのも育成が厳しいのも実は辞めさせないようにするためのシステムです。

本来ならマイナスである要因をプラスに持って行くってお前主人公かよ?

(考えすぎ?あんだけ儲かってるんやぞ…)

 

もちろんこれは諸刃の剣です。

初心者が手に入らないんですよね。

運営さん、初心者がfgoに求めているのは周回とかつまらない戦闘じゃないですよ。

 

初心者を切り捨ててまでやりたいことなんでしょうか?

 

 

次に文句の対処です。

これは考え付いたときなんてえげつねぇって思いました。

大人数相手なので何人も苦言を出すものがいます。

それらの対策が次にあります。

 

運営の態度。

 

FGOの運営は一言でいうとゴミです。

いっぱい言いたいことあるし逆にめったに褒められることをしない。

 

実はこれも金儲けのための手段です。

 

わかりやすく言うとガス抜き。

 

あえて酷い運営をしてあえて声の大きい奴に不平不満を言わせることで「FGOクソゲー」って事実を周知のものにさせます。

(例えばリヨさんの漫画とか)

するとどうでしょう。

 

FGOクソゲー」ってのが「問題」から「一種のネタ」になります。

 

 

そうなると「FGOクソゲーだからな」って今のクソな環境に言い訳ができるようになります。


そこまでいくともう一種のコンテンツです。

ここまで言ってきたけどよくわからないかもしれないんで具体例を出します。

 

例えばメンテ。

本来メンテってのはゲームのプレイ時間を縮めるし時間によってはできないプレイヤーもいるしその他もろもろ考えてきちんとしないといけない。

むやみやたらに始めたり、まして延長したりしていいもんじゃないんですよ。

 

FGOがメンテしてる時にtwitterで「FGO メンテ」で調べてみてください。

 

文句を言ってる奴なんていません。

せいぜい多くて10個程度の石が手に入るからと自分を慰めている奴。

だれかが作ったコラを張り付けているやつ。

FGOメンテで暇だし種火でも行こうかとか言ってるやつ。

 

本気で不平不満を言ってる奴なんていないんですよ。

飼いならされてるんですよ。

FGOはメンテが~とかなんとか言って結局不平不満をネタにしてる。 

 (不満が出るほど熱中してないって言われてみたら否定できない…)

 

不平が緩和されればもう運営の手のひらの上です。

運営が何やってもネタですまされる。

課金エラーとか位置情報はネタで済まないぞ!

ってか覚えてないか。

ちなみにこんなんを他のゲームでやってみたらどうなると思いますか?

多分すぐ消えますよ。

 

弱いところをさらに弱くすることで逆に強くなるってかっこいいね!


次にプレイヤーの質

 

一回FGOtwitterのリプライ欄(特に石関係)見てください。

それがFGOのプライヤーです。

 

さらに最近のFGOのプレイヤーは考えるのが苦手なようです。

 

例えば

n/aを知らない。

パーティーはクラス相性その他もろもろがかみ合っていない。(ガチパで)

高レアしか育てない。(高レアですら育ててない)

ヒット数多い=NP効率良いと思ってる。

 オルレアン程度しかクリアしてないのにFGOはストーリーゲーとか言ってる。

 

FGOやってる大半のプレイヤーはこんな感じです。

嘘松じゃないですよ。

縁あってFGOやってる人たちに会って聞いてみましたらこんな人たちが多かったんですよ。

 

なんでこんなプレイヤーがふえてるのか?

 

こんなゲーム考えなくてもやっていけるからな…

逆に考えない方が楽しめるんですよね。

 

あと、最近は子供もFGOを結構やってたりしてます。

 

何よりもFGOやってる奴らの大半はキャラ手に入れて終わりのガチャゲーなんでそういったこと考えないんでしょう。 

 

だから彼らを責めることはできないんです。

考えたら頭痛くなるだけだし考えるの面倒だし。

運営にとってはカモですがね。


 

バカ考えないやつから金と時間をむしり取るのがFGO

考えないからどんどん金使っちゃうんですよね。 

 

 

次にsnsとの相性の良さです。

 

皆さんはパンドワゴン効果って知ってますか?

皆がやってる理由が流行ってるからっていうあれです。

 

FGOが流行ってるんですよね…

流行ってるから話題になるし話のネタにもなる。

いつもあんまり注目されないイラストもFGOのキャラなら大量に見てくる人がいる。

 

たくさん見てくれる人がいる。

 たくさんFGO関係のものが見れる。

気持ちいいですよね。

僕もわかります。

 

snsでスクショはっとけばガチャの爆死だろうとパーティーだとうと何でもネタになるんですよ。

そして流行ってるから見る人が多い。

 

ガチャのあたり貼っとけば誰かがうらやましがり、爆死貼っとけば周囲から同情をもらえる。

こういう土台があるから金を出すんじゃないんでしょうか?

しかも持ってないやつ煽りとか平気でやるし。

ガチャ芸なんてもんもある。

 

イラストだってたくさんあるから「萌え~」とか「尊い」とか言ってガチャまわしたりfgoを始めさせたりする。

いつのオタクだよ。

fgo辞めたらsnsもやめるって人結構いるんじゃないんですか?

 

 

次にストーリーです。

FGOのストーリーがいいって言われてるのは今は昔の話です。

1.5部やイベントなんかのシナリオみてストーリーゲーって言えるんならいいんですがね。

ただ最近の二部はいいんであんまりそこは責めないです。

 

何が言いたいっていうとどっちかっていうとFGOキャラゲーです。

ただストーリーゲーって言う人いるし実際ストーリーでガチャ回せてるって言えなくもないです

だって「ストーリーが良かった」とか理由つけてガチャまわさせるんですから。

ぶっちゃけストーリーがよかろうと悪かろうと回す奴はいるし回さないやつは回さない。

 ストーリーじゃなくて『「ストーリーが良かったから」って理由つける』のが原因なんですよ。

で、ストーリーがとか言ってんじゃん?

普通に考えてみてください。

他のソシャゲにもいいキャラいいストーリーがいっぱいありますよ。

(いや、僕ソシャゲfgo以外はあんまりやってないんですけど。 っていうかこんな長く続いたのがおかしいんですけど)

なんでfgoがガチャをセルラントップになるまで回させるか考えてみてください。

 

fateブランド?

言っちゃあ悪いが今FGOやってる中で何割がfate作品触れてるんでしょうかね。

 

FGOがほかのソシャゲと違うのは何なのかって考えてみたらこういう結論になりました。

 

ストーリーにしたって酷い話キャラゲーなんだしキャラの見せ場があれば脳内補完で「ストーリー良かった」ってできるんだぜ!

 見せ場があってキャラの魅力が上がるのは当たり前なんですけどそれでストーリー良かったとはならないでしょ?

終わり良ければ総て良しってわけじゃないけど。

(キャラdisってるわけじゃないぞ!)

キャラがいいから欲しいってのもありますけどぶっちゃけそれだと他のゲームと変わらないんでセルラン1位の原因にはならないでしょう。

 

もし良くないと思っても同調圧力でよかったにできるんだぜ!

人間は周りに流されやすいですからね。

いやーさすがに無理っしょって思うやつはもう一回公式のリプ欄みてくれ。

 

ストーリーが良かったとか言ってるけど一部前半とかどうせたいして覚えてねえだろ。

僕はワイバーンみたいな雑魚との闘いとかいれて余計に長く感じた印象が一番でしたよ。

 

まとめるとストーリーが良いってのはガチャを引く根本的な原因にはならない。

ストーリーがいいから!って言い訳つけて(それか本当にストーリーがいいと思って)ガチャを回させる。

いや、ガチャまわしたくなるようなストーリーもありますよ?

全ストーリーのうち何割ですかね。

 

 

結局ガチャを回させるんですよ。 

 

最後にガチャです。

 

まず天井がないの。

3周年で実装されなかったの。

 

つまりいくら出そうが当たるとは限らない。

 

ギャンブルっていうんですよ。

 

等価交換って知ってる?

 

次に当たる確率。

星五のあたりが0.7%

1000回やって7回です。

99.3%外すんですよ。

天井なしでこれは無理だろ。

期待値二万五千円

日本人が月に25万稼ぐとすると10分の一。

さらにそこから税なり生活費なりでどんどん引かれていって残った金額のうち何パーセントですかね。

 

それなのに万単位で金を出す。

しかもこれを大した金額にとらえていないって奴が多すぎる。

一万円はFGOだと50連ちょい。

九割以上マナプリだぞ!

星五の期待値は3分の1程度。

あとはメロンゼリー

それが一万円だからな!

 

ガチャを回す=金を出すですよ!

 

数万課金しておいてアーケード数千円で高いとか言ってる人とかいるんですよ。

 

現金持ったら考え方っていうか金の重要性に気付くってことですね。

逆に現金じゃない、データの金だったら失ってもたいして実感できない。

 

そりゃあ数十万も課金するわ。

ま、僕なんですけどね。

(僕はお前以上に課金してるから文句言うな!とか言われても知らないですよ) 

 

しかもガチャ一回200円弱ってのも高い。

回転ずし食うより高いくせに実質マナプリだからね!

 

これ高いからな!

 

ちなみに僕は一言も課金することが金の無駄とか言ってないです!!

好きなキャラがいるんなら、もっというなら後悔しないなら何万つぎ込んでもいいと思いますよ。

 

ただガチャにかかる金が高すぎるって言ってるんです!

きちんと適切な値段にしろ!


総評


運営ってやっぱすげぇな。

クソだけどあんだけ稼いでるんだからな。

運営のこと批判するのはやめようかな...



最後に

これはもうネタとしてみてください。

自分でも書いていて気分悪くなるくらいクソなところが出てきました。

あと今回はスマホで書いてるのでまちまち文書がおかしいと思いますがご容赦を。

 

最後だし別にいいんですけどね。

 

ちなみにFGOアーケードやデュエル見る限りディライトワークスは「残業を減らすための会議を残業時間にする」ような企業だと思います。

なんとなくですが。

 「失敗してもいいからやってみることがだいじだ!」って思ってるんじゃね?

それとも本気で成功すると思ってたのか?

考えすぎって思ったけどFGOがこんなに稼いでいるってのを考えると否定できないんですよ。

 

 まぁ今回はここで終わりにします。

 

文句や意見は受け付けないんでその辺はよろしくお願いします。

 

このブログは終わるけどまだブログは続けるつもりなんでfgoのすゝめをよろしくお願いします。