鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

3回 タマモキャット

第三回 タマモキャット

僕が初めての10連で出た子です

こいつを使いこなせているのは僕ぐらいなものなので紹介します。

そもそもタマモキャットとは?

説明めんどくさいんでウィキ見てって言いたいけどさすがにウィキ見るのも面倒だろうし紹介します

玉藻の前の九つの尻尾のうちの一本が自意識をもって生まれたのがこいつです

???って思ったでしょう?

でもこれが事実ですし詳しくはCCCやってください…ウィキ見て そんな気がないならこのままでいいです

エミヤに並ぶ厨房の支配者(うちのカルデアはこの二人が最初に来たので調理関係は万全)

猫なのか犬なのかわからない

さて…こいつ全体バーサーカーなんですよ

全体バーサーカーのなかで…いやステータス無視したらバーサーカー最弱もあるかもしれん・・・

 

こいつはよく弱いって言われていて僕も痛感しています

でもひとつ言いたい。

タマモキャットはFGOで唯一裸エプロンになるキャラなんだ。

めっちゃエロイんだよ。

めっちゃ忠義を尽くしてくれるんだよ。

めっちゃかわいいんだよ。

よく他のバーサーカーでよくね?

って言われてるけど俺はそれでも好き。

 

何が弱いって理由は主にスキルと宝具にあります

先に宝具

燦々日光牛睡宮酒池肉林

全体クイック宝具

自身に毎ターンHP回復

3,000~OC

 

スタン付与(2ターン)

 

はあああああああああああああ・・・・・つっかえ

つまりどういうことだってばよ?

って思う人いるんじゃないですか?僕も昔は強いと思っていました

だって回復宝具だぜ?基本ラスボス前は全回復してから挑む僕にとっては強そうだったんだよ・・・

理由いきます

1 そもそもバーサーカーがこれ持っていても意味ない

狂って受けるダメージ二倍なんで実質1500回復です

ちなみに今アニメで活躍しているでデカ乳聖女は1000回復ルーラーだからダメージ半減と考えると2000回復

これが全体ですからね

3000なんて敵の一撃で吹き飛ぶし宝具どころかクリティカルですら耐えられない

もしこいつがアルターエゴなら僕の手のひら神砂嵐ですよ

2 宝具後のスタン

前まで僕はスタンなんて次のカードを予想してからカードの一番最後において…てやれば気にならない

 

そう考えていた時期が僕にもありました

ねえしってる?スタン中ってスキルのCTちじまないんだよ?

これがあとで述べる僕のパーティーでの重大な欠陥になるとはね

ついでに言うと競合相手が強すぎるってのも低評価の理由にあるんですよ

バーサーカー全体だと

宝具火力の高さのフランケンシュタイン

宝具後クリティカルのランスロット

npチャージ持ちの茶々

はまず確定で負けます

それどころか星3でクリア報酬で恒常で宝具5にしやすくてBBチェインで大ダメージを狙える清姫やフレポのエイリーク、NPチャージとガッツ持っていてその他もろもろかぶっているスパルタクスにも負けるぐらいです

さすがにステータス差があるので聖杯抜きならまだ勝ってますが…

 

 

 

 

スキル編いきます

第一スキルの怪力はいいんですよ

CT7~5の2Tで使い勝手もいいし単純な火力アップはバーサーカーとしてうれしいし倍率もスキルマで30%スキル4で16、これを初期スキルとして持っているんで悪くないです

欲を言うと倍率上げて効果発動時間を2Tから1Tにしてほしかった

第二はあとで述べます

第三スキル 変化

焼け石に水 いい言葉でしょう?

焼け石に水かけても石が冷めるわけでもない…って意味です

しかし地熱発電って知っていますか?高温に熱せられた岩石に水を与えることで蒸気を発生させて発電するというやつです

このように普段は役に立たないけどある部分では重要な役割を持つ

いい言葉です

 

あっスキルマ前提で話してた

スキルマじゃないとゴミです

 

さて第二スキル 呪術E

CT7~5 スキル10で60%の確率でチャージ減

 

 

 

ゴミです

使えないスキルランキングがあったらランカーです

 

って三流マスターどもは騒いでいます

そりゃあ性能見たらゴミオブゴミです

でもね?使えないってのは言い過ぎ

とはいえスキルマにするのは時間QP素材すべての無駄

 

いいかい?

呪術ってのはいわば占いなんだよ

スキル2にしてみるとね

なんと星3鯖が出る可能性と同じなんだよ!!

例えば今日ガチャ引きたくなったな~って思ったときにこのスキルつかいます

するとチャージが減りました!!

あなたはこう思うはずです

今日はついているからガチャでいい当たりがでる!

他のスキルにこんなのができますか?

アストルフォ?あいつは良いよライダーだから(謎理論)

こういう使い方があるんだ!使えないなんて言うな!

って僕は声を大にして言いたい

あとこのスキルはレベル上げる必要ないってのも評価ポイントに挙げてもいいです

こいつに伝承とQP使うとか頭鉄華団かよ

 

思い出したようにカード性能を言いますね

初期鯖のくせに強い…かもしれない…わけない。

つまり普通より下ですね

B3枚のQ宝具なのでNPは溜まりにくいです工夫(カレスコ公明)が欲しいですね 

 一枚しかないAの性能は良いんですが…

ま、バーサーカーだしBで殴っていればいいんです。

さて相性のいい礼装なんですけど

カレスコぐらいですね

僕は後述の理由で鋼の鍛錬をつけていますけど

真面目に答えると

回復量アップとかよさそうに見えてもバーサーカーだからな…

宝具火力アップの黒聖杯ですかね

バーサーカーなんて一発喰らえば終わりなんでデメリットも気にならない(頭バーサーカー

欠片は微妙

低レアだとみんなのヒーロー竜桐寺大先輩かな?

宝具関係がいいかな

 吹っ切れてただB振っていく運用だとリミゼロも吉

だけどやっぱカレスコだね。

クイックアップなんてつけるなよ?

さて運用法だ

正直今日はこれさえかければもう満足や

 

タマモキャットってどう見ても持久戦で活躍できるように考えられたよね?ということで耐久パーを組もう!!

具体的にはヴラドさんのパーを参考にします

まず低レアは我が後輩なすびちゃん

なすびは防御をスキルを20%宝具で30%~ダメカは誤差と考えると最高3ターンまで防御アップが50狙えます

FGOでは違うバフは乗算、同じバフは加算

数学面倒なので結論を言うと攻撃は違うバフ、防御は同じバフです

つまり防御を上げていきます

一応クリティカルダウンも考えていましたがクリティカルダウンしても素の攻撃には耐えられないってことなのであきらめました

素直に防御バフを積みましょ

防御バフで最高値の礼装は鋼の鍛錬20%(まだだらの30もありましたね)

最低でも敵の宝具の時は80%(これで高くて10000ダメージ程度で済む)は持っていきたいので鋼をのぞいて60%まで積みたいです

さらに通常攻撃も最低等倍と考えて半分つまり30%はほしいですのでつねにバフを切らしてはいけない

マシュには一番プリコスがあってましたのでそれでいきます

さてあと一人は誰にするのかです

条件は

回復もち(マシュの分が必須)

防御バフもち(できれば全体)

A多め

これに当てはまるのを検索したところ3人ヒットしました

アンデルセン(またお前か)

母体 玉藻の前

母体のメル友 刑部姫

さて…このブログ基準だと星5は誰使ってもひとりまでならオッケーってのと玉藻つながりで玉藻にしました

何言ってんだこいつ

 

いいですか?このパーティーで大事なのはタマモキャットの防御バフを最低でも二重に重ねること、そのためにマシュをフル稼働させること アーツチェインを狙い続けること

キャットも変化を持っていますが宝具によって使えなくなるので計算に入れないようにしましょう 敵宝具が来たら使うか…程度でいいです

 

ここまで来たら聡明な兄貴はこう思う

それだとキャットが宝具回せなくね?

それに対する僕の答えはこうです

うるせえ

その通りだ

 

バーサーカーは被弾時のNP大きいからそれでNPを稼ぐんだ!!

もうキャットを他のにしたくなるほどキャットが邪魔してきます

しかも攻撃するのがマシュと玉藻なので時間がやけにかかります

正直このパーティーを組む価値はないです

でも耐久糞雑魚ナメクジバーサーカーで耐久パーってすごくね?

これが言いたかっただけなんです

 時間の無駄なんでカレスコ付けて宝具ぶっぱでいいです。

 

次に初心者向けに種火を回る効率のいい方法書いておきます

こっちはかなり実用的だと思います

 

タマモキャットを使った種火周回パー

 

初心者にとって何番目かわからない壁種火周回

タマモキャットは種火周回の時は強いです

具体的に言うと星四バーサーカーで4番目に強いです

ちなみに星四全体バーサーカーでも4番目に強いです

それじゃあ行きますか

タマモには50%礼装を付けてください、イベントで簡単に手に入ります

なければ30でもいいです

あれば虚数やカレスコのほうがいいです。

マシュをつけましょう

まずフレンドはカレスコ付けた全体宝具もちにしてください

できればバーサーカー

なければ弱点属性

そいつで第三ウェーブを消し飛ばします

タマモキャットは第二ウェーブを任せたいです

そのためには最低でも霊基再臨は2段階は終わらせてほしいです

 

そうすると宝具一lv60でも18000ほど出せます

これで金枠以外の種火は消し飛ばせ、その後の金枠を通常攻撃で消せば第二ウェーブを消し飛ばせます

第一ウェーブではマシュのスキル二、魔術礼装でNP20やれる奴をえらびこれでNP80(60)まで持っていけます

一応Aカード性能は良いほうなのでアーツとクイックが来たら初手アーツで稼いでください

そうすれば宝具発動まで狙えます

うまく行けたら第一を2ターンで

アーツが来なくても3ターンに一回は来るので第一は長くて3ターンを稼いでください

それで5ターン周回ができます

育てれば種火で打ち漏らすことはなくなります

 

 

そもそも種火で強いって…まずスパルタクスとかアーラッシュ使った方がいいし

3ターン周回できないなら考えられます。

 

 

こんなんでもうちのお気に入りなので使っていきたいんですけど先日絆9になったので使用機会が目に見えて減っています

 

 絆10にしたいけどしたくないってね