鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第4回 エミヤオルタ

なんかお前高レアしか評価していなくない?

低レアの評価が見たい

そう思ったらgoogleで 鯖名 プレゼン 

とでも調べてください

腐るほどありますから

それと僕は高レアが強い至上主義ですからね

そりゃあもちろん低レアにも強いっていうか使えるやつはいるんですけどそいつらはほんと大量にプレゼンなりあるんで…

今回は珍しい回数性のスキルを持つエミヤオルタ君を紹介します

こいつはエミヤが聖杯の泥をかぶってとかそういうわけでないらしいんですよ僕CCCできなかったんで知らないんですけど

一応SNの桜ルートでの通称 鉄心エンド のあとの士郎って言われているようです

具体的には

士郎が正義の味方(切嗣の大を助けるために小を切り捨てるような)になると決意する感じですね

…エミヤは正義の味方でエミヤオルタが悪の敵になるんですね

 

モーションがかっこいいし設定も中二心を震わせるんで好きなんですよ

 

性能をいきますか

先にスキルから

投影魔術C

アーツバスタークイックの性能をアップ(1ターン)

スキルレベル10で30%アップ

倍率はエミヤに劣るだけで使い勝手は良い

宝具に合わせて使おう

これはぶっちゃけ普通っすね次

防弾加工

防御力をアップ(30~50)三回(5T)ダメージカットを付与(300~500)三回

気を付けてほしいんですけどダメカは期限ないんで重ねることができます

嗤う鉄心

攻撃力をアップ(20~40)三回(5T)

 

CTはすべて7~5です

 

さて回数性のバフですね

おっそうだ(唐突)

よくスキルターン縮めるスキルで重ねがけができる!!って書かれていますけど単純にに難しいですのでお勧めしません

W玉藻がいれば考えられます

こいつを使うってことは仮想敵は槍以外です

そうすると防弾加工はなかなか使えます

矢避けの加護みたいなもんですからね

最初から使えるんで

ただ宝具が防げないってだけです

(宝具防げないんじゃ意味なくね?)

一応マシュとか公明とかの防御バフを重ねれば矢避けになるんですけどこいつだけしか生き残れないので

嗤う鉄心

こいつは怪力と同じように使うってだけで強いですが回数性なのでバンバン最初から使うってのもできるんです

しかしこのバフは宝具に使いたいが宝具を打つためにNPを稼ぐために回数性のバフを使ってしまい宝具までに回数を使い切ってしまうってことがよくあります

しかもスキルマで5ターンに三回しかなくこいつはアタッカー運用しかできないのでアタッカーとして運用する時一ターンで使い切ってしまう

ということがよくあります

例えば1ターン目にこいつのカードがないならスキルを使って実質的にCTを一縮めるってやってもいいんですけどそれだとしても宝具までに回数バフが持ちません

そこを何とかするために3つ案があります

1 アタッカーをもう一人増やすことで攻撃する機会を減らす

2 玉藻の前のスキルチャージ減少を使う

3 そもそも宝具の時にしか使わない

1だとエミヤオルタがいる意味がかなりなくなってサポーターを代わりに入れる方が安定するんですよ

2だと玉藻の前の宝具で1縮まるけどそれでもまだちょっとほしい

たとえば1ターン目で玉藻の前のカードしかないって場合宝具を合わせてCT3になってようやく実用的になります

3 が一番安定しますね

回数性の意味ないけど

スキレベ上げるんならこいつからでいいです

スキレベ10じゃないなら3の運用でいいです

 

防御バフは5ターンに三回でも十分なんですけど攻撃に回ると少ないんですね

敵が一ターンに最大3回しか攻撃できなくそれが全体攻撃でもなければ一人が一ターンに喰らう攻撃は一回

つまり3ターン持つ

逆に攻撃の場合

とくにアタッカーが持つ場合

3ターンにEXを除けば5回攻撃ができる

アタッカーの場合できる限り攻撃をしたい

となると3ターンで5回はほしいんです

 

すくねえぇ…

 

宝具は無限の剣製

剣のところがかき消されているとみれば無限の製

追記 消えてるのは限でした 申し訳ありません

銃弾を相手の体にぶち込んで内側から剣をはやすっていうえげつない宝具です

アーツで多段ヒットするのでNPを稼げます

具体的には投影スキルマで20ぐらいです

OCでチャージ減少も付きますがいかんせん倍率が60%なのであればいいなと考えずにないものとして使いましょう

カード性能

良いですと思わせておいて普通です

全部4ヒットしてて二枚あるアーツの性能は悪くないんですが良くもないです

クイックは4ヒットして結構スターを稼げNPを稼げない

 

 

さて、エミヤオルタの話題になると必ずと言っていいほど出てくるやつがいます

クロエと水着王です

水着王は星五ですが同じアーツ多段単体宝具ということもありよく比較対象にされます

 

星五の水着王を100点とすると

 

クロエ85点

エミヤオルタ60点

ぐらいです

水着王には味方へのサポートと宝具回転率、スキルの使いやすさで圧倒的に負けています。まあレアリティーが違いますからしゃあないっショ

それではどうレアで配布のクロエと比べますね

宝具火力はクロエを配布だから5、エミヤオルタを1と仮定すると負けます

エミヤオルタが2でやや勝ちです

回転率はクロエがえげつないアーツとNP50%を持っているので大差がつきます

星出しはクロエはスター発生100%というやばいのを持っている多段アーツなので負け

耐久性は宝具専用の回避と通常専用の防御なのでまあ互角と言っていいでしょう

エミヤオルタが持っていないクリティカルで負け

投影の倍率で負け

勝っているところなんてクイックとバスターの性能と宝具のNP回収力程度ですよ

切嗣といいなんだよ正義の味方ってのは配布に負けるってことなのか?

 

一応こんなにボロクソ書いていますけど水着王もクロエも弓アーツではトップの性能なんで絶対的に見たら弱くないですよ

そこで弓の単体を見ていきましょう!!

男絶対殺すエウリュアレとオリオン

全員特攻対象ロビン

全体回避などの高難易度特性ダビデとトリスタン

総合的な強さアンメア

 

…新宿のアーチャーとビリーは…とがっているね

 

とみんな強いんだよ

 

相対的に見たら弱くて絶対的に見たらやや強い

こんな感じですね

礼装いきますか

カレスコ欠片はいいっすよね?

短期決戦ならダイブなどのNP50とアーツアップ宝具アップとかが鉄板です

結末もいいですよ

まあ、高いHPと防御もあって黒聖杯もいいんですよね

宝具の回転率を意識したいなら静穏とか

クリティカルアップもほしいのでサマーリトルとかもいいですね

全部のカードのバランスもいいし目覚め前もありです

星四以下だと

騎士の矜持がデメリットが気にならなくなるしこいつが一番ですかね

 

パーティー…か

タマモホームズは安定ですね

タマモはさっき言ったようにCT短縮がよくホームズもクリアップやエミヤオルタの攻撃回数が減るので回数を温存できるので

アーツ多段ヒットなのでキャスギルもあり

低レアでいくとアスモデルセンとかのいつものやつにカード構成が同じロビン

一応スキルが完結しているのでどこ連れて行ってもいいんですがそうしたらこいつアタッカーとして動かさないといけないんで…

同じ正義の味方として切嗣もいいっすよ

 

 

総評ですが

回数バフが少ないです

せめて5ターンで5回はほしい

投影にメイドオルタみたいなスキルチャージ減スキルでもつけばいいんですけどね

 

それかおかまになってキス魔でも覚えろ