鯖評価のすゝめ

過去の遺物 2018年7月以前のデータなので注意 「fgoのすゝめ」をよろ

第五回 ヴェディヴィエール

低レア紹介します

 

一応いっとくけど僕はFGOは低レアが使えなくはないって考えています

例えばエウリュアレとかクーフーリンとか要所要所で刺さるやつはいます

とはいってもそれは上位の話

低レア中ランクのやつらは「うーん…やっぱ低レアだな」

って感じなんですよ

いや、FGOは低レアだって使えれるぞって言ってるやつ

この前のクリスマスイベで低レア使いましたか?僕はアーラッシュスパぐらいでしたよ?

一応今日紹介するやつも高難易度で使いましたが…

パーティー編成を組んだ時に第一陣から自然と抜ける

フレンドとアタッカーとマシュと…ってやっていったらなんか編成からいなくなっていた…そんな経験ありません?

 

そもそも低レアが聖杯使っても星五のLV70に届かないって言われたら終わりですからね

いくら性能がとがっていてもとがっているのと強さってのは関係ないからね

例えば

星三アーチャーのビリー

こいつはクリティカル威力の倍率が全鯖トップ

なんですがA2Q2のQ宝具なので火力が実感しにくくスターを出せないし集められないしで…

例えば星一佐々木小次郎

星を出せて集められてクリティカルアップで殴れる

ですがアサシンのクラス補正と低レアゆえのステータスにスキルでなんとか誤魔化せるもののQ2を3枚持ちなので目に見えてダメージが稼げません

小次郎の人とかでよく使っていますがあの人はLv100フォウマの小次郎を孔明アンデルセン刑部姫で徹底的に介護して時間をかけてクリアしています

逆に言うとそこまでしないと…てことです

 

つまり低レアは性能では高レアに負けるので愛が必要ってことです

 

さて基本好きな鯖しか紹介しないブログなんで今回紹介するベディヴィエール(以下ヴェディ)も僕大好きです

今日紹介するこいつは六章の神聖円卓領域エルサレムのキーキャラクターでクリア報酬

まあ、六章やって下さい

最悪あらすじでも

そういやこいつ男ですよイラストに騙されました

 

説明が投げやりなのは今回は性能しか見ないんでね

 

 

単体バスターセイバーです

カード性能は良いです(星三にしては、もう一度言います、星三にしては)

B2Q2のランサー型

宝具はBup(30~OC)が最初につくし宝具強化もされているので心なし威力は出る

 

さて、カード性能にも宝具にもまあまあいいぐらいしかいうことないんで今回の本題のスキル行きます

 

 

スキル1 軍略C(CT7~5)

味方全体の宝具威力をアップ(1T)

Sl4で12、10で18

スキル2 沈着冷静B(CT8~6)

自身のNPを増やす(30%固定)

精神異常耐性をアップ(3T)

SL4で36%、10で50

スキル3 守護の誓約B(CT7~5)

味方全体の防御力をアップ(1T)(30%固定)

弱体耐性をアップ(3T)

SL4で36%、10で50%

 

 

これらのスキル見て何がすごいって

 

スキルレベル上げる意味がまったくないってことです!!

そりゃあCTもちじまるよ?

でもCTが少なくなるって言っても他のやつらもそうだからな?(そもそもCTを縮めるのは高難易度とかだし最悪メジェドの眼使えばいいし)

え?弱体耐性とか精神異常耐性とか?

こいつらは上がっても意味ないです

もっと詳しく言うと上げたとしても使いどころがかなり限定されていてQP、素材を使う価値があるのかっと言われたら首をひねります

 

というスキルが上げなくても安定しているていうのはメリットになりませんか?少なくとも性能しか見ていないやつとか初心者にはとっても優しいやつなんですよ

だからっていうのもあって僕こいつがお気に入りですね

スキル上げたいなら効果が目に見えてアップする軍略かな?軍略じたい外れスキルだけど

(効果CT考えるとカリスマの3分の1って言えますし。ん宝具威力は乗算?それは誤差というものだよ)

弱点は

ストーリ限定なのでえ手に入れる機会がない

基本6章以降しか手に入る機会がない

ぐらいですね

 

もしも単体セイバーがいないならこいつよりカエサルとかを進めておきます

相性のいい鯖はマーゲフンゲフン…シェイクスピアとかぐらいですね

そもそもこいつは宝具打てないと入れる意味はないです

つまり宝具が簡単に打てるなら他に誰を入れても構わないってことですね

礼装はNPを貯められるカレスコや(NP10無駄に感じるけど)魔性菩薩とかのNP+αのやつがいいですね。

Bupは良いですがQupはつける意味ないです。

 

かなり投げやりなのは

こいつ結構人気あっていろいろなところでプレゼンという名の鯖押しつけ大会をやっているからそっち見てくれ

ってなってるからです

 

総評ですが

低レアセイバーが少ないのもありますがなかなか使えると思います

育てる価値は大いにあります

スキルはそのままでいいです

 

ぐらいですね